日誌

学校のできごと

駅伝競走大会に向けて

 来月10日に開かれる地区中総体駅伝競走大会に向けて,特設駅伝部の練習が始まりました。一本の襷に思いを込めて,全力を尽くすことを期待しています!!


福祉の心が育っています

 夏至の今日,3年生の学級委員が呼び掛け,ボランティア有志によって校庭の草抜きを行いました。予想を上回る数の生徒が参加し,草抜きに汗を流しました。
 また,5・6校時には1年生が気仙沼支援学校との交流に向けて,事前学習を行いました。支援学校から講師を招き,福祉についての理解を深めました。




陸上大会壮行会を行いました

 明日の地区中総体陸上競技大会に向けて,壮行式を行いました。給食時に放送による壮行式でしたが,出場する選手一人一人が紹介され,大会の抱負が特設陸上部部長より発表されました。
 1秒でも速く,1㎝でも遠くを目指し,全力を尽くしてきてほしいと思います。

 「頑張れ!松中生!!」


花を植えました

 校舎前の花壇に整備委員会が花を植えました。これからサルビア,マリーゴールド,アゲラタムが彩りを添えてくれます。


引渡訓練を行いました

 宮城県沖地震から明日12日で43年が経ちます。災害に備え,防災訓練や避難訓練を繰り返すことが求められていますが,本日,地震を想定した避難訓練の後に保護者への引渡訓練を行いました。大きなトラブルなく,スムーズに生徒を引き渡すことができました。
 これからも,安全・安心の学校づくりに努めてまいりたいと思います。


中総体の報告会がありました

 地区中総体が終わり,本日の朝会で表彰と報告会を行いました。各部の代表生徒が試合の結果や応援に対する感謝の気持ちを発表しました。中学入学から2年2ヶ月の間取り組んできた競技に対する思いや,これまで育んできた仲間との絆が十分に伝わってくる報告でした。