鹿中 学校生活

2021年12月の記事一覧

アンサンブルコンテスト

 11日(土)にはまなすホールを会場に,吹奏楽のアンサンブルコンテスト本吉地区大会が行われました。本校からも3つの編成が出場し,打楽器三重奏が金賞・県大会出場を獲得しました。宮城県大会は,1月15日(土)に仙台市のイズミティーで行われます。

ぼうさい甲子園「ぼうさい大賞」受賞

 「ぼうさい甲子園」とは、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の経験と教訓を未来に向けて継承していくため、学校や地域で防災教育や防災活動に取り組んでいる子供たちや学生を全国から募集し顕彰する事業です。主催は、兵庫県、毎日新聞社、(公財)兵庫震災記念21世紀研究機構です。本校は、昨年度も応募し「しなやかwithコロナ賞」を受賞しましたが、今年度は中学生部門で全国第1位となる「ぼうさい大賞」を受賞しました。地域と連携した避難所設営訓練、運営訓練や地域住民から震災の避難行動を聞き取り、伝承していく活動が評価されました。表彰式は、令和4年1月9日に兵庫県の知事公館で行われます。本校の防災学習にご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、東北大学佐藤翔輔准教授に感謝申し上げます。

アンサンブルコンテスト「お披露目会」

 11日(土)に,はまなすホールを会場に,アンサンブルコンテストが行われます。本校からも,管楽三重奏,木管四重奏,打楽器三重奏が出場します。今日の昼休みに,その壮行会を兼ねた「お披露目会」が行われ,先生や生徒が演奏を鑑賞しました。どの演奏も素晴らしいものでした。当日は緊張せずに,いつもどおり演奏してもらいたいと思います。
 

 

校内授業研究

 今日は,校内授業研究を行いました。2校時には1年生の社会,3校時には3年生の保健体育の授業を参観し合いました。放課後には,授業に関する事後検討会も行われます。分かる授業を目指して,努力しています。
 

 
 昨日,マチコミにGoogleフォームで作成した学校評価(保護者用)をお送りしました。お忙しい中とは存じますが,回答のご協力をお願いします。

防災学習発表会

 4日(土)は授業参観日でした。今年度も昨年度に引き続き,「防災学習発表会」を参観していただきました。震災時の避難行動について10名の地域の方から時系列でお話を伺い,そこから学んだ教訓や新たな気づきを発表しました。今年度は,優秀な発表に対し,校長賞と佐藤翔輔賞を贈りました。東北大学佐藤翔輔先生からは,大変レベルの高い発表だったとのお褒めの言葉もいただきました。
 

 

 

私たちにできる感染予防対策

 今朝の生徒集会は,保健委員会が企画した「私たちにできる感染予防対策」の発表でした。新型コロナウイルス感染症が減少している今,再び感染症を拡大させないためにどうすればよいか,再確認できる内容でした。スライドを使ったり,実際に実演したり,音響も交えながら工夫した素晴らしい企画でした。このような生徒集会が今後も続くことを願っています。
 

 

新入生一日体験入学

 来年度本校に入学する,鹿折小学校6年生と大島小学校6年生の皆さんが来校し,体験入学を行いました。生徒会役員の生徒による学校説明のあと,実際に音楽と理科の授業を体験してもらいました。その後は,部活動を見学しました。朝は大雨で天候が心配されましたが,気温も上昇し快晴の中,体験入学を行うことができました。
 

作品展示

 校舎内には,これまで生徒たちが授業で制作した作品を展示しています。コロナ禍の中,これまでの文化祭の在り方を見直して今年で2年目になります。7月に行った合唱コンクールと吹奏楽部の演奏,そして今回の作品展,12月4日(土)に行われる防災学習発表会と開催時期を分散化した文化祭としています。作品は,12月4日(土)まで展示してあります。