鹿中 学校生活

2025年9月の記事一覧

今日は秋晴れ!

9月も下旬を迎えました。

朝晩めっきり涼しくなり、一気に秋が近づいてきました。

そんな中、秋晴れの1日の出来事を紹介します。

    生徒会役員選挙の学級訪問が始まりました!

     2年生はオンライン英会話に挑戦!

フルートが届きました!

鹿折中学校34回生のみなさんから、フルートを贈呈していただきました。

新しいフルートでアンコンに向けて、練習に励みます!

震災伝承学習、スタート!

9月17日(水)、震災伝承学習のガイダンスが行われました。

今年も、東北大学の佐藤翔輔先生と新家杏奈先生を防災学習アドバイザーとして

学習を進めていきます。

今年も世界レベルの発表を目指します。

 

   グループで役割を決めています!

県新人水泳大会、入賞!

9月14日(日)、グランディ21のプールで県新人水泳大会が行われました。

本校から参加した生徒は1名でしたが、見事6位入賞を果たしました。

おめでとうございます!

今月の防災学習

今月の防災学習は、「災害時の情報と活用」でした。

災害時に活用できるホームページやアプリを確認し、気象庁の「キキクル」を実際に操作してみました。

 

   キキクルを操作中です!     先日の大雨警報のときはどうだったかな。

英語の授業の様子

9月10日(水)、1時間目の授業は1年生は英語の授業でした。

今日はALTのブライス先生と一緒の授業でした。

英語のアクティビティに熱心に取り組んでいました。

  友達と和気あいあいと英語を使って、活動していました!

今日の生徒集会は...

今日から9月がスタートしました。

9月のスタートは生徒集会からでした。

今日の生徒集会では、インターンシップ生の紹介と、

英語暗唱と少年の主張に参加する生徒の発表がありました。

今日から5日間、インターンシップ生として授業の補助などをします。

    大会当日もがんばってくださいね!