学校からのお知らせ

2020年3月の記事一覧

今後の学校活動等について(連絡)

 気仙沼市教育委員会より,新年度の学校活動についての連絡がありました。本校においても以下のように対応いたします。また,1,2年生には本日の集会で伝えました。気仙沼市教育委員会からのお知らせは大谷中HPに掲載しますのでご覧下さい。

 

春期休業日の扱い(3/254/7

  臨時休業期間とせず,通常に準じた春期休業期間とします。

新年度当初の行事

(1)入学式

 ・4/8(水)に実施します。

 ・感染防止の対策を講じて実施します。

 ・参加者は,新入生と保護者,教職員とし,在校生は1名のみの参加とします。

・来賓はPTA会長1名とします。

(2)始業式

・4/8(水)に実施します。(感染防止の対策を講じた内容・形態とします。)

8:10 登校

      披露式,始業式,学活

10:00 下校

(3)年度始めの諸行事

・変更があればその都度連絡いたします。

4 履修できなかった学習内容への対応

 ○臨時休業のために,履修できなかった学習内容については,新年度当初の授業において補充します。

 ○年度当初の補充のための授業によって生じる新年度分の授業不足については,文部科学省のガイドラインに沿って対応します。

      大谷中学校
市立小中学校の3月25日以降の対応について.pdf

部活動再開の連絡

3月24日(火)まで新型コロナウイルス感染防止対策として臨時休業の措置をとってきました。気仙沼市教育委員会より,3月25日(水)以降の学校活動については臨時休業期間とはせず,通常の春期休業期間とするとの連絡がありました。これにより,3月25日(水)より部活動を再開することといたしますので,お子様にお伝えください。なお,気仙沼市教育委員会からのお知らせは大谷中HPに掲載しますのでご覧下さい。

 

3月25日(水)の部活動

 野 球 部 10時~12時

 サッカー部 9時~12時

 テニス部男 9時~12時

 テニス部女 9時~12時

 卓 球 部 9時~11時30分

 バレー 9時~11時

 

※持ち物は各部活動で必要な用具を持参してください。

※26日(木)以降の予定は部活動ごとに指示があります。

※活動前に健康チェックを行います。

※屋内競技は換気を行いながら実施します。

※ご家庭では,体調が悪いときは無理をせず休養させてください。

※入学式,始業式等の年度初めの行事については,後日示される文部科学省のガイドラインに沿って方針が示される予定です。
保護者あてのお知らせ.pdf

修了式,離任式について

                                                                   令和2年3月17日 
 保護者各位
                                                               気仙沼市立大谷中学校長
 
                    令和元年度修了式,離任式の実施について
                                       
 市立小・中学校(大谷中学校)においては,新型コロナウイルス感染防
止のための措置として,3月2日から臨時休業としています。保護者の皆
様には,感染防止に向けた取組にご理解とご協力をいただき,ありがとう
ございます。
 修了式は,児童・生徒にとってとりわけ大事な節目の学校行事であり,
決意も新たに新しい生活への希望や意欲がもてるよう行うものであること
から,感染症予防の方策をできる限り講じた上で,修了式を実施すること
とし,併せて離任式も執り行うことといたします。保護者の皆様には,何
卒,ご理解とご協力を賜りますよう,お願いいたします。

1 期日   令和2年3月27日(金)
2 場所      大谷中学校多目的ホール,各教室,体育館
3  内容
   生徒登校 午前8時25分
    <修了式> 午前8時30分~ 於:多目的ホール
       (1)開式宣言  (2)修了証書授与  (3)式辞  (4)閉式宣言
    <学級活動>午前8時45分~ 於:各教室
       ・通信票,配付物の配付,学級担任の話
    <離任式> 午前9時15分~ 於:体育館
      (1)開式宣言 (2)転出職員紹介 (3)転出職員挨拶 (4)校歌斉唱
    (5)閉式宣言
       ※離任式への参加は,令和元年度の卒業生及び在校生のみとします。
    ※令和元年度の卒業生は,午前9時10分までに直接体育館に集
    合します。
    ※離任式後の見送りは体育館のみで行います。外での見送りは行
    いません。
    ※生徒完全下校は午前9時40分です。
4 留意いただきたい事柄
(1)授業日とはしませんが,欠席する場合は,あらかじめ学校に連絡
  してください。
(2)風邪のような症状がある場合には,参加を控えて下さい。
(3)感染防止対策として,マスク着用,手洗い・消毒,身体の接触を
  避ける配慮を徹底します。
(4)修了式及び離任式は,生徒間の間隔を,十分にとった上でそれぞ
  れの会場で実施します。
(5)感染防止対策は学校でも行いますが,手洗いや咳エチケットの徹
  底,マスクの着用など,感染防止の観点からの注意をご家庭でも行
  っていただきますようお願いします。
(6)この対応は3月16日現在のものであり,今後,状況の変化によ
  り変更される場合があることをご承知おきください。

 ※中学校の新入生一日入学については,実施しないことといたします。
    ※3月25日以降の対応,令和2年度入学式及び始業式については,
  変更があれば連絡いたします。


臨時休業期間中の過ごし方について

臨時休業期間中の過ごし方について,以下の点を重ねてお願いいたします。

(家庭での健康観察)

 ・朝晩の体温測定と健康チェックを

 ・発熱等の症状がある場合は学校へ連絡を

(休業期間中の過ごし方)

 ・規則正しい生活習慣を

 ・計画的な家庭学習を

 ・ゲーム,スマホ等のメディアコントロールを

(新型コロナウイルス感染症感染防止)

 ・不要不急の外出を控えてください

 ・外出する際はマスクの着用などの感染防止を

 

修了式等の今後のことについては,決まり次第あらためて連絡いたします。

そのほか,心配なことや相談がございましたら,学校までご連絡ください。

卒業式について(お知らせ)

 卒業式については,3月8日(日)に以下の対応により規模を縮小し時間の短縮に努めて実施することとなりました。新型コロナウイルス感染症感染防止のため,市内中学校で同じ対応となります。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

【対応】

・式への参加は卒業生とその保護者,教職員に限る。

・在校生の参加は,送辞の代表生徒1名のみとする。

・来賓はPTA会長のみとする。

・祝辞,祝電等披露を行わない。

・前日までの予行を行わず,当日の確認のみとする。

【お願い】

・体育館入り口にアルコール消毒液を置きますので手指の消毒をお願いします。

・保護者の皆様にはマスクの着用をお願いいたします。

【3月8日(日)の時程】

 8:30   卒業生登校

 8:30朝の学活(式の確認など)

 9:30卒業式,写真撮影

 10:50生徒は教室で学活

 11:15 見送り,下校

(連絡)

・当日の持ち物:上靴,バック(アルバム等を配布します)

・保護者の皆様は9:20までに体育館へ直接お越しください。

 受付は体育館で行います。