★気仙沼市立松岩小学校ホームページ★
日誌
2022年6月の記事一覧
修学旅行1日目
【1日目 夜】
・夕食は,感染症対策でとても広い部屋を用意していただきました。メニューは,ハンバーグ,から揚げにエビフライ,刺身,茶わん蒸し,デザートなどなど,とても豪華でした。大人でも多いかなと思われる量でしたが,何人かの子は,完食していました。
・とてもきれいな夕焼けでした。明日の天気もよさそうです。
【1日目 午後】
・自主研修では,グループごとに決めたコースをめぐりました。みんなで相談・確認しながら会津の街を歩きました。赤べこの絵付けや陶芸体験など,どのグループも体験活動を行いました。
・自主研修後は,鶴ヶ城を見学しました。天守閣からの眺めは,最高のようでした。鶴ヶ城をバックに,記念写真も撮りました。この後,ホテルに向かい,夕食を食べ,温泉に入り,部屋での楽しい時間となります。
【1日目 午前②】
・飯盛山では,白虎隊自刃の地で悲しい歴史について教えていただきました。その後,本日初めての食事でした。昼食のメニューは,会津名物「わっぱめし」「ソースかつ」「天ぷら饅頭」でした。食後はお土産を買いました。この後は,子供たちが楽しみにしている自主研修です。
【1日目 午前①】
・バスの中では,事前に子供たちにバスの中で聞きたい曲を募り,その曲を流したり,クイズやイントロ曲当てなどをしたりしながら,楽しく過ごしました。おやつタイムでは,用意してきたおやつをおいしそうに食べていました。サービスエリアでの休憩の際は,ウルトラセブンと記念撮影をしていました。高速道路からは,磐梯山がとてもきれいに見えました。
【1日目 朝】
・修学旅行出発の日となりました。みんな笑顔で登校してきました。早く出発したいという気持ちが伝わってきました。出発のつどいでを行い,御家族の皆様,先生方に見送られながら出発しました。だいぶ気温が高くなりそうなので,熱中症には十分に気を付けるよう働き掛けます。
・夕食は,感染症対策でとても広い部屋を用意していただきました。メニューは,ハンバーグ,から揚げにエビフライ,刺身,茶わん蒸し,デザートなどなど,とても豪華でした。大人でも多いかなと思われる量でしたが,何人かの子は,完食していました。
・とてもきれいな夕焼けでした。明日の天気もよさそうです。
【1日目 午後】
・自主研修では,グループごとに決めたコースをめぐりました。みんなで相談・確認しながら会津の街を歩きました。赤べこの絵付けや陶芸体験など,どのグループも体験活動を行いました。
・自主研修後は,鶴ヶ城を見学しました。天守閣からの眺めは,最高のようでした。鶴ヶ城をバックに,記念写真も撮りました。この後,ホテルに向かい,夕食を食べ,温泉に入り,部屋での楽しい時間となります。
【1日目 午前②】
・飯盛山では,白虎隊自刃の地で悲しい歴史について教えていただきました。その後,本日初めての食事でした。昼食のメニューは,会津名物「わっぱめし」「ソースかつ」「天ぷら饅頭」でした。食後はお土産を買いました。この後は,子供たちが楽しみにしている自主研修です。
【1日目 午前①】
・バスの中では,事前に子供たちにバスの中で聞きたい曲を募り,その曲を流したり,クイズやイントロ曲当てなどをしたりしながら,楽しく過ごしました。おやつタイムでは,用意してきたおやつをおいしそうに食べていました。サービスエリアでの休憩の際は,ウルトラセブンと記念撮影をしていました。高速道路からは,磐梯山がとてもきれいに見えました。
【1日目 朝】
・修学旅行出発の日となりました。みんな笑顔で登校してきました。早く出発したいという気持ちが伝わってきました。出発のつどいでを行い,御家族の皆様,先生方に見送られながら出発しました。だいぶ気温が高くなりそうなので,熱中症には十分に気を付けるよう働き掛けます。
地域に学ぶ
・3年生が総合的な学習の時間の一環で,地域の名所を訪れて学んできました。
・地域に古くからある神社と庭園で有名な所にお邪魔し,それぞれの歴史について教えていただいたり,疑問に思っていることを質問し,答えていただいたりしました。
・子供たちは熱心にメモを取りながら真剣に話を聞いていました。庭園には珍しい花木もあるので,実際に目にしながら教えていただきました。
・地域に古くからある神社と庭園で有名な所にお邪魔し,それぞれの歴史について教えていただいたり,疑問に思っていることを質問し,答えていただいたりしました。
・子供たちは熱心にメモを取りながら真剣に話を聞いていました。庭園には珍しい花木もあるので,実際に目にしながら教えていただきました。
合同通学路点検
・今日は,合同通学路点検がありました。教育委員会,市危機管理課,市土木課,警察署など,関係機関の皆さんと学校担当者で行いました。
・事前に学校から挙げておいた危険と思われる場所をみんなで確認し,どのような対応が取れるかを話し合いました。すぐ対応が取れそうなところもあれば,長いスパンで検討していかなければならない場所もありました。
・学区内は狭隘な通学路が多いので,子供たちが安全に登下校できるよう,日々の指導をはじめ,環境整備もしっかりと行っていきます。
・事前に学校から挙げておいた危険と思われる場所をみんなで確認し,どのような対応が取れるかを話し合いました。すぐ対応が取れそうなところもあれば,長いスパンで検討していかなければならない場所もありました。
・学区内は狭隘な通学路が多いので,子供たちが安全に登下校できるよう,日々の指導をはじめ,環境整備もしっかりと行っていきます。
研究授業
・3校時目に,校内研究の一環として,今年度第1回目の研究授業を行いました。本校では,生活科と総合的な学習の時間で校内研究を進めています。
・今日は4年生での実践でした。4年生は「守ろう!海の命」のテーマで学習を進めています。今日は,これまで講話や体験で学んできたマイクロプラスチックについて,自分の考えと友達の考えを比較,分類しながら整理し,新しい問いを見出していました。
・放課後には,職員で今日の授業の検証を行いました。
・今日は4年生での実践でした。4年生は「守ろう!海の命」のテーマで学習を進めています。今日は,これまで講話や体験で学んできたマイクロプラスチックについて,自分の考えと友達の考えを比較,分類しながら整理し,新しい問いを見出していました。
・放課後には,職員で今日の授業の検証を行いました。
野口英世を学ぶ
・先日,6年生が修学旅行先である福島県の偉人,野口英世について学びました。猪苗代町にある野口英世記念館の方が遠方より本校を訪れてくださり,野口英世の生涯について映像資料を交えなが教えてくださいました。
・子供たちは,メモを取りながら真剣に話を聞いていました。修学旅行での楽しみが,また一つ増えたようでした。
・子供たちは,メモを取りながら真剣に話を聞いていました。修学旅行での楽しみが,また一つ増えたようでした。
初夏の自然と触れ合う
・1年生が生活科の学習で,地域にある神社へ出掛け,初夏の草花や樹木の様子を観察してきました。
・神社には,ツツジをはじめ,様々な花木があります。今日は,気になった場所や花木をタブレットで撮影もしました。1年生ですが,タブレットの扱いには慣れたもので,被写体を見付けては,撮影をしていました。子供たちは,声を上げながら楽しそうに活動していました。
・神社には,ツツジをはじめ,様々な花木があります。今日は,気になった場所や花木をタブレットで撮影もしました。1年生ですが,タブレットの扱いには慣れたもので,被写体を見付けては,撮影をしていました。子供たちは,声を上げながら楽しそうに活動していました。
交通安全教室
・低学年の子供たちを対象にした交通安全教室を行いました。8名の交通指導隊の方々に来校いただき,2校時目は1年生が,3校時目は2年生の子供たちが,安全な道路歩行の仕方,道路の横断の仕方等について教えていただきました。
・5月当初に実施予定でしたが,学校事情や雨天のため2度延期し,本日の実施となりました。子供たち数名に交通指導隊の方が付き添ってくださりました。
・子供たちは真剣に話を聞き,右左,後方をよく確認しながら道路を横断していました。日々の登下校に生かしてほしいと思います。
・5月当初に実施予定でしたが,学校事情や雨天のため2度延期し,本日の実施となりました。子供たち数名に交通指導隊の方が付き添ってくださりました。
・子供たちは真剣に話を聞き,右左,後方をよく確認しながら道路を横断していました。日々の登下校に生かしてほしいと思います。
プール開き
・業前時間にプール開きを行いました。今年度の水泳学習が始まります。例年ですとプールで行いますが,今年度も校内放送で行いました。
・代表児童3名が水泳学習で頑張りたいことを発表しました。校長先生からは,「安全に活動してほしいこと」「目標を持って取り組むこと」「正しいけ伸びを身に付けてほしいこと」の3つのお話がありました。
・プール開き後には,ため池の危険性について映像資料を基に全校で学びました。安全で楽しい水泳学習となるよう、指導に当たります。
・代表児童3名が水泳学習で頑張りたいことを発表しました。校長先生からは,「安全に活動してほしいこと」「目標を持って取り組むこと」「正しいけ伸びを身に付けてほしいこと」の3つのお話がありました。
・プール開き後には,ため池の危険性について映像資料を基に全校で学びました。安全で楽しい水泳学習となるよう、指導に当たります。
読み聞かせ
・業前時間に,読み聞かせがありました。読み聞かせボランティア「松ぼっくり」から4名の方に来校いただき,1・2年生で読み聞かせを行っていただきました。
・今年初めの読み聞かせでしたが,どのクラスも静かに聞いていました。一寸法師やピノキオなど,先生方にとって懐かしい絵本の読み聞かせもありました。
・今年初めの読み聞かせでしたが,どのクラスも静かに聞いていました。一寸法師やピノキオなど,先生方にとって懐かしい絵本の読み聞かせもありました。
マイメダカ
・5年生の理科では,メダカの飼育・観察を通して,「魚には雌雄があり,生まれた卵は日がたつにつれて中の様子が変化してかえること」を学びます。
・今年度は,一人ずつメダカを飼育し,観察をすることにしました。5・6年生の理科は,教科担任制で,学級担任以外の先生が指導を行っています。空き時間を利用してペットボトルを水槽型に切り抜き,全員分用意し,飼育・観察の準備を進めました。
・子供たちは,一人一人が自分のメダカとして飼育が行えることを,とても喜んでいました。
・今年度は,一人ずつメダカを飼育し,観察をすることにしました。5・6年生の理科は,教科担任制で,学級担任以外の先生が指導を行っています。空き時間を利用してペットボトルを水槽型に切り抜き,全員分用意し,飼育・観察の準備を進めました。
・子供たちは,一人一人が自分のメダカとして飼育が行えることを,とても喜んでいました。
カウンタ
1
1
2
9
8
4
7