スケッチ九条小2024

できごと2024

グリーンタイム(植栽活動)

 業前のグリーンタイムに、夏花壇の花苗を植栽しました。なかよし花壇に学年ごとに協力して植えました。奥には背丈の伸びる「サルビア」を植え、手前には「アゲラタム」や「マリーゴールド」「メランポジウム」を植えました。本日は、民生児童委員や主任児童委員、学校運営協議会委員の吐生さんがお手伝いに来てくださいました。グリーンタイムで植えきれなかった花苗を植えていただきました。これからどんどん大きくなり、花を咲かせ、見る人の心を和ませ、楽しませることのできる花壇になるよう、みんなでお世話をしていきたいと思います。

水泳学習:Part2(1・2年生)

 17日の5年生の水泳学習を皮切りに、昨日は6年生がプールに入り、本日は3校時目に1・2年生が水泳学習を行いました。1年生にとって小学校の大きなプールに入るのは初めてですが、気温・水温ともに高く、最高のコンディションの中で楽しそうに入水していました。最後にシャワーを浴びるときには、水の冷たさに「キャー」と叫ぶ児童もおりましたが、水を怖がらず、水と仲良くなってほしいと思っています。保護者の皆様におかれましては、毎日の健康観察と健康カードへの記入、水着等の準備をどうぞよろしくお願いいたします。

気仙沼の海と環境を探ろう!(5年生:総合的な学習の時間)

 5・6時間目に、臼福本店代表取締役社長 臼井 壯太朗様をはじめとする「気仙沼の魚を学校給食に普及させる会」の皆様においでいただき、第1部「気仙沼の海について詳しくなろう」、第2部「食育について(タブレットを活用した学習)」を学びました。

 第1部の講師、日本サステナブルシーフード協会 代表 鈴木 允様は、おさかな小学校の校長先生として、全国の子供たちにお魚の魅力を伝えています。クイズを交えながら教えてくださったので、子供たちは興味を持ちながら楽しく学ぶことができました。たくさんの写真や資料を使って気仙沼の海の魅力や豊かさについてお話しいただきました。

 第2部は、気仙沼の魚を学校給食に普及させる会の渡邊 幸市様からタブレットを活用した学習として、食育について学びました。魚介類のおいしさを教えていただくとともに、気仙沼の魚介類を子供たちが好んで食べることが気仙沼の水産を支えることにつながる、そんな応援団になってほしいというお話をいただきました。今後、子供たちがどのように探究学習を進めていくのか楽しみです。

 

水泳学習始まる! ・ 3年少年消防クラブ結団式

・本日は気温・水温ともにベストなコンディションの中、2校時目に5年生が水泳学習を行いました。今年度初めてプールに入りましたが、寒がる児童もおらず楽しそうに水慣れを行っていました。それぞれに目標を立てて、泳げるようになってほしいと思います。

・5校時目に3年生が、少年消防クラブ入会式を行いました。毎年3年生が対象で、火災予防に関する知識を養い、防火の意識を高めることを目的に、安全教育の一環として実施しております。本日は、入会式でバッチをいただき、その後に消防署の方から、火災の恐ろしさや火事が起きたらどうするかなど火災や防火について学びました。年に3回の活動になりますが、命に関わる大切な学習ですので、しっかりと学んでほしいものです。

引渡し訓練

・本日の引渡し訓練に御協力いただきましてありがとうございます。近頃は、予期せぬ自然災害が全国各地で起きている状況ですので、万が一に備えて、全ての御家庭に引渡しのお願い(5月30日付けのお便り)をしました。今回は、お仕事の関係でどうしてもお迎えができない御家庭があり、事前に連絡帳等でお知らせいただきましたので、15時に児童を下校させました。今回は訓練ですので、そのような対応ができましたが、実際に津波、風水害、雷等の注意報や警報が出たり、不審者や熊の目撃情報等があったりした場合には、お迎えが来るまで学校に留め置くことになります。その点につきましては、子供の命に関わる重大なことですので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

・また、学校としては、今回、メール配信から、どれくらいの時間で保護者が迎えに来ることができるのか、駐車場や道路の混み具合はどうか、動線をどのように確保すればスムーズかなど、実際に引き渡しを行う状況を想定して訓練に臨みました。お迎えに来た保護者の皆様が、誘導する職員の指示に従い、校舎内もお子様を連れて上手に移動していただいたおかげで、混乱なく引渡しができましたことに感謝いたします。子供たちも保護者が迎えに来るまで、教室で学習等をしながら落ち着いて待つことができました。しかし、いくつかの課題が明らかになりましたので、万が一に備えて、改善策を考えていきます。本日は、御協力いただき、本当にありがとうございました。