創立152周年
気仙沼市立大谷小学校
〈学校教育目標〉 豊かな心と学ぶ意欲を持ち,たくましく生きる子供の育成
<大谷小3つのいっぱい>
<大谷小3つのいっぱい>
昨夜遅くから降り続いた雪の影響で、校庭は一面の銀世界となりました。朝早く出勤した職員で雪かきをしていると、遠くの方から「おはようございます!」と、元気な挨拶が聞こえてきます。雪は日中も降り続きましたが、寒さに負けず、大谷っ子は今日も元気いっぱいです。
まだ誰も足跡を付けていない校庭に1番乗りしたのは2年生。担任と一緒に時間を決めて雪の上を走り回り、雪遊びを思い切り楽しんでいました。業間時間には全ての学年の子どもたちが校庭に飛び出し、久しぶりに積もった真っ白くて柔らかい雪の感触を楽しむ様子が見られました。1年生もお兄さんお姉さんに混ざって雪合戦に挑戦です☆
6年生の中には、雪遊びから戻ってきた低学年の子たちがすべって転ばないようにと、進んで雪かきに勤しむ男の子の姿もありました。「これも僕たち6年生の役割ですから!」と、誇らしげな表情を浮かべて働く6年生。いつもよりぐっと大人っぽく、とても頼もしく見えました。
この行動のおかげで、雪で滑ってけがをしてしまった児童の数はゼロ!次回雪が積もったら、職員と一緒に朝から雪かきに混ざってもらおうかと思います。