4年生関係

4年生 お知らせ

震災についての講話

 総合的な学習の時間に、地域の方を講師に招いて東日本大震災についての講話をいただきました。メモをとりながら真剣にお話を聞いたり、しっかり感想を発表したりする児童の姿が見られ、一人一人が震災について考える貴重な機会を得ることができました。講師を務めていただきました岡崎様、小松様、誠にありがとうございました。

0

社会科「水はどこから」

 蛇口から出る水はどこから来るのだろうか?自分たちで予想を立てて、友達と意見交換しました。川から、森林から、ダムから、海から。いろいろな意見が出されました。「じょう水場で水を濾過するんじゃないかな?」そんな意見も出ました。意見交流した後はタブレットで調べてみました。








0

国語「漢字辞典の使い方」

 漢字辞典を使う前のウォーミングアップ。二つのグループに分かれて「くさかんむり」の付く感じを集めます。「草、花、菊・・・うーん、あと何があるかな?」みんなで真剣に考えます。結果は7対7の同点引き分け。その後、漢字辞典の部首索引を使って他の漢字を調べました。






0

理科「春の動物をさがそう」

 日差しは暖かいのですが、風がちょっぴり冷たい校庭で4年生が春の動物をさがしていました。手にはタブレット・・・・と思いきや、ノートの子も。「私のタブレットの充電が切れていました。」なるほど、タブレットにも弱点はあります。ダンゴムシやカナヘビの画像をゲット!教室に戻ってまとめます。軒下では、児童館のぬいぐるみがひなたぼっこしていました。





0

ご飯派、パン派?

 今日は週に一度のパン給食の日。メニューはデミグラスハンバーグ、花野菜のサラダ、コンソメスープでした。ハンバーグをパンに挟んで、ハンバーガーにして食べている子もいました。パンとご飯どっちが好きと聞くと、5対5の同点。「私はそばが好き!」と言う子も。「そんな君のそばにいたい。」・・・シーン。4年生も立派に黙食できました。




0

国語「水平線」

 詩「水平線」を暗唱しています。「うーん、ここが難しいんだよね。」目をつぶって集中しています。一通り覚えると読み方を工夫しながら暗唱してみました。先生の「工夫して読みたいところに線を引きましょう。」の指示で、それぞれ教科書に線を引きました。



0