水梨っ子ひろば

2018年2月の記事一覧

学生ボランティア来校  

 宮城教育大学 防災教育未来づくり総合教育センター主催「冬季 気仙沼市ボランティア」事業により、本日から3日間、大学生が児童の学習支援に来ています。

 短い期間ですが、生活・学習支援により、一層児童の健やかな成長が促されると感じています。


 給食は、高学年と一緒に。
0

焼き物作り 「平和」

 5・6年生の総合的な学習の時間では、地域の伝統文化の理解の一環として焼き物作りを行っています。
 今年度の作品のテーマは「平和」で、児童は2学期の授業参観の際に、自分の作品を紹介しました。
 今回は、作品のテーマ「平和」に込められた想いの一つとして、「We Are The  World」の制作を通して、多くのミュージシャンが平和の大切さを発信したことを学びました。
0

5年生交流学習 松岩小で

 社会科の学習の一環として、松岩小学校の5年生と一緒に「トヨタ自動車東日本株式会社」の方々を講師に迎えてお話を伺いました。

 大衡工場には、1600名が勤務しており、1日700台、年間では14万台が作られているそうです。
 


 自動車が作られる過程を説明していただいた後、実際に自動車部品や工具等に触れさせていただきました。

   
 説明後の質疑では、「1台ができるまでには15時間かかる。」「溶接は、98%がロボットを使っている。」「人気の色は、1位:白、2位:黒、3位:シルバー」「自動車は約3万点の部品から作られている。」ことについて、さらに詳しく伺うことができました。
0

新1年生一日入学

 4月に入学する予定の児童と保護者を対象にした一日入学と保護者説明会を行いました。

 
 2・3年生は、はじめに、新1年生へ本読みをしてあげました。
 
 その後、紙コップや新聞紙を使ってけん玉を作り、みんなで楽しく遊びました。
0