〒988-0169 宮城県気仙沼市物倉山6番地
TEL 0226 (23) 8440
FAX 0226 (21) 2013
水梨っ子ひろば
2018年2月の記事一覧
業前活動 国語スキルタイム
高学年は、先週に続き、漢字検定過去問題に取り組みました。
他の学年は、ドリルで漢字を復習したり、読書をしたりしました。
終了後は、1日の見通しを確認しています。
他の学年は、ドリルで漢字を復習したり、読書をしたりしました。
終了後は、1日の見通しを確認しています。
0
学校関係者評価
学校評議員、保護者代表で構成する「水梨学校づくり委員会」(学校関係者評価委員会)を開催しました。
はじめに、授業を参観していただきました。
その後、自己評価や保護者アンケート、学校運営について説明をし、様々なご意見をいただきました。
評価結果は、市教育委員会に報告するとともに、来年度の学校経営に反映していきます。
はじめに、授業を参観していただきました。
その後、自己評価や保護者アンケート、学校運営について説明をし、様々なご意見をいただきました。
評価結果は、市教育委員会に報告するとともに、来年度の学校経営に反映していきます。
0
授業参観
今年度最後の授業参観が行われました。
図工では、身近な材料を工夫して、動くおもちゃを作りました。
国語では、身近な生活についてアンケートをとり、調べたことや考えたことを発表しました。後半は、高学年に向けての決意を表明しました。
高学年の家庭科では、簡単な食べ物や飲み物を用意して、いろいろ話しながら、家族とのふれあいを深めました。
国語では、「モチモチの木」の音読と「春に」の朗読発表をしました。
図工では、身近な材料を工夫して、動くおもちゃを作りました。
国語では、身近な生活についてアンケートをとり、調べたことや考えたことを発表しました。後半は、高学年に向けての決意を表明しました。
高学年の家庭科では、簡単な食べ物や飲み物を用意して、いろいろ話しながら、家族とのふれあいを深めました。
国語では、「モチモチの木」の音読と「春に」の朗読発表をしました。
0
神楽発表会 鳥舞披露
総合的な学習の時間に取り組んできた地域の伝統文化の学習「神楽学習」の発表会を行いました。
保護者の皆様のご協力をいただき着替えも順調にできました。
いよいよ舞の始まりです。
大勢の保護者や地域の皆様にお出でいただきました。
前校長先生にも駆けつけていただきました。
全員で踊った後には、最後の舞を終えた6年生が感想を述べました。
保護者の皆様のご協力をいただき着替えも順調にできました。
いよいよ舞の始まりです。
大勢の保護者や地域の皆様にお出でいただきました。
前校長先生にも駆けつけていただきました。
全員で踊った後には、最後の舞を終えた6年生が感想を述べました。
0
神楽発表会 総練習
いよいよ明日は、1年の学習の締めくくりの「神楽発表会」(授業参観)です。
児童全員で、本番と同じ衣装で踊りを確認しました。
踊る時間は、10分にも満たない短い間ですが、2年生から6年生までが心を込めて踊っています。
明日の発表会には、多くの地域の皆様のお出でをお待ちしております。
0
業前活動 算数・認め合い
毎週金曜日の業前活動は、算数スキルタイムです。
低・中学年は、この時間を利用して、「校内書き初め展示会」の作品の鑑賞をしました。
友達の作品の良さを付箋に記入して貼りました。学び合いを深めています。
高学年は先週に続き、みやぎ単元問題ライブラリーの「ウィークポイント補充プリント」に取り組みました。自分でどのプリントに挑戦するかを決めて取り組みました。
すらすら解ける問題もありますが考え込む問題も多いようです。
低・中学年は、この時間を利用して、「校内書き初め展示会」の作品の鑑賞をしました。
友達の作品の良さを付箋に記入して貼りました。学び合いを深めています。
高学年は先週に続き、みやぎ単元問題ライブラリーの「ウィークポイント補充プリント」に取り組みました。自分でどのプリントに挑戦するかを決めて取り組みました。
すらすら解ける問題もありますが考え込む問題も多いようです。
0
業間運動 縄跳び
全校で、縄跳びをしました。
今日は、先日の富士通の皆様に教えていただいた「美しさ」の中の「リズム感」と「バランス」を意識して取り組みました。
リズム感は、1分間に前跳び120回、
バランスは、左右の足を交互に前後させて跳びました。
今後も、縄跳びを通して、体全体のバランスとリズム感を育てていきたいと想います。
今日は、先日の富士通の皆様に教えていただいた「美しさ」の中の「リズム感」と「バランス」を意識して取り組みました。
リズム感は、1分間に前跳び120回、
バランスは、左右の足を交互に前後させて跳びました。
今後も、縄跳びを通して、体全体のバランスとリズム感を育てていきたいと想います。
0
読み聞かせ 地域との連携
地域の方々を講師に、今年度3回目の「読み聞かせ」を開催しました。
中・低学年は「ろくべぇ まっていろよ」、
高学年は「ティラノサウルスだ」を読んでいただきました。
中・低学年は「ろくべぇ まっていろよ」、
高学年は「ティラノサウルスだ」を読んでいただきました。
0
業前運動 ドッヂビー
今日の業前運動はドッヂビーです。
低学年児童も積極的にディスクを受け取り、投げていました。
「いいね!」「ドンマイ!」等と声をかけ合いながら楽しみました。
跳んだり、床に伏せたりして、軽やかな動きで上手にディスクをかわすと、歓声が上がりました。
来週の業前運動は”水梨冬季オリンピック”です。
個人戦と縦割り班の団体戦を計画していますが、種目は当日までのお楽しみです。
低学年児童も積極的にディスクを受け取り、投げていました。
「いいね!」「ドンマイ!」等と声をかけ合いながら楽しみました。
跳んだり、床に伏せたりして、軽やかな動きで上手にディスクをかわすと、歓声が上がりました。
来週の業前運動は”水梨冬季オリンピック”です。
個人戦と縦割り班の団体戦を計画していますが、種目は当日までのお楽しみです。
0
みやぎ元気アップエクササイズ
「元気アップエクササイズ」とは、県ホームページに次のように説明されています。
「学校の体育的な活動の中で行うことで子どもたちに体を動かすきっかけをつくり,動きを体験させることにより,体の動きを高めていくことをねらいとしています。」(一部抜粋)
本校では、朝、業間や昼間には、ほとんどの児童が外に出て遊ぶ様子が見られます。
より運動に親しみ、バランスよく体を動かすことができるようにこの運動を取り入れています。
体験後、よりよい動きになるように話し合っています。
「学校の体育的な活動の中で行うことで子どもたちに体を動かすきっかけをつくり,動きを体験させることにより,体の動きを高めていくことをねらいとしています。」(一部抜粋)
本校では、朝、業間や昼間には、ほとんどの児童が外に出て遊ぶ様子が見られます。
より運動に親しみ、バランスよく体を動かすことができるようにこの運動を取り入れています。
体験後、よりよい動きになるように話し合っています。
0
業前 国語スキルタイム
毎週火曜日は、国語の補充と発展に取り組んでいます。
低・中学年は主に、国語ドリルを使っています。
ドリルを終了した児童は、算数の確認や本読みを行っています。
高学年は、日本漢字検定協会から送られてきた、過去問題に取り組み、自分の客観的な国語力を確認しています。
低・中学年は主に、国語ドリルを使っています。
ドリルを終了した児童は、算数の確認や本読みを行っています。
高学年は、日本漢字検定協会から送られてきた、過去問題に取り組み、自分の客観的な国語力を確認しています。
0
代表委員会
クラスと委員会の代表者が集まり行いました。
議題は「1年生を迎える会を成功させる」でした。
内容について、隣同士で話し合いました。
期日は、4月末で、少し気が早いようにも感じますが、見通しをもって進めます。
議題は「1年生を迎える会を成功させる」でした。
内容について、隣同士で話し合いました。
期日は、4月末で、少し気が早いようにも感じますが、見通しをもって進めます。
0
たこ揚げ ③
今日は、やや雲が多いですが、太陽も顔をのぞかせています。
少し風が強いので、たこは元気に舞い上がろうとしています。糸を長くすると切れそうで心配です。
今日のたこは、「暴れだこ」です。
少し風が強いので、たこは元気に舞い上がろうとしています。糸を長くすると切れそうで心配です。
今日のたこは、「暴れだこ」です。
0
表彰・児童朝会
はじめに、ショートスピーチをし、
次に表彰をしました。
児童朝会は、計画委員会が企画しました。
計画委員会が行っている取組について、クイズ形式で紹介しました。
学校行事は、「進級を祝う会」「青葉祭り」「感謝祭」を企画しています。
「1円玉募金」はこれまでに、4,373円が集まりました。「古切手」とあわせて、市社会福祉協議会へ届けています。
次に表彰をしました。
児童朝会は、計画委員会が企画しました。
計画委員会が行っている取組について、クイズ形式で紹介しました。
学校行事は、「進級を祝う会」「青葉祭り」「感謝祭」を企画しています。
「1円玉募金」はこれまでに、4,373円が集まりました。「古切手」とあわせて、市社会福祉協議会へ届けています。
0
なわとびセンシングサービス 富士通
「富士通」の皆様にお出でいただき開催できました。
ICTを使って、児童が1分間、前跳びをした結果を分析することで、児童一人一人の良さを確かめ、さらに運動に対する意欲と関心を高めるというサービスです。
一人一人が腰にセンサーを取り付けて1分間計測します。
保護者、家族、教職員もチャレンジしました。
計測した結果を基に、「跳躍」「リズム」「バランス」の3観点6項目からそれぞれの跳び方を分析して点数化し、事後に具体的なアドバイスをいただきました。
記録を見比べ、新たな目標を口にする児童もいました。
講師の先生からは、小学生のこの時期は体のバランスが大切で、体の軸を意識した運動、学習を心がける大切さもお話していただきました。
今後も、様々な取り組みを大切にしながらバランスよく体力の向上を図っていきます。
0
校内縄跳大会
この時期恒例の「校内縄跳大会」を開催しました。
児童は、保護者、家庭や地域の皆様の大きな声援をいただきながら、一人一人の「金メダル」を目指して頑張り抜きました。
①連続跳びの部
高学年は3分、中学年は2分、低学年は1分間跳び続けました。
②技に挑戦の部
二重跳び あや跳び、 ハヤブサ跳び等、個々の技能に応じて挑戦しました。
③長縄跳びの部
2チームに分かれて3分間跳びました。
目標を目指して取り組むことで、一人一人が学校教育目標「たくましい」に、さらに近づくことができました。
0
算数スキルタイム
業前活動として算数の補充・発展問題に取り組みました。
低学年は、はじめに、2・3時間目に行われる縄跳大会の目標を確認しました。
中学年は、つまずきが見られる問題として、「周りの長さが24mの正方形の面積を求めなさい。」などの問題に取り組みました。
高学年は、「みやぎ単元問題ライブラリー」の「学年ウィークポイント補充プリント」で学年のまとめを意識した取組を行っています。
低学年は、はじめに、2・3時間目に行われる縄跳大会の目標を確認しました。
中学年は、つまずきが見られる問題として、「周りの長さが24mの正方形の面積を求めなさい。」などの問題に取り組みました。
高学年は、「みやぎ単元問題ライブラリー」の「学年ウィークポイント補充プリント」で学年のまとめを意識した取組を行っています。
0
縦割り給食 お別れ会
3日間、学生ボランティアとしてお出でいただいた先生が、昨日お帰りになりました。
昨日の給食は、全校児童が集まっていただくとともに、先生とのお別れ式も行いました。
縦割り給食として、食育についてのお話は、先生の出身地、愛知県・名古屋市の有名な食べ物を紹介していただきました。
「モーニング」「味噌カツ」「味噌煮込み」「ひつまぶし」等、名前を聞いたことがある児童はいましたが、食べたことのある児童はいませんでした。皆、興味津々に聞いていました。
給食後、先生から、お別れの挨拶として、
「学年や性別に関係なく、みんな仲がいい、素晴らしい皆さん、学校です。誇りを持ってこれからも学校生活を楽しいんでください。」というエールをいただきました。
また、児童全員に心のこもった手紙をいただきました。
児童代表の言葉と、記念として集合写真をお渡ししました。
笑顔のすてきな先生の夢の実現に向けたますますの活躍を祈念します。
3日間、本当にお世話になりました。また、本校、気仙沼にお出でください。
昨日の給食は、全校児童が集まっていただくとともに、先生とのお別れ式も行いました。
縦割り給食として、食育についてのお話は、先生の出身地、愛知県・名古屋市の有名な食べ物を紹介していただきました。
「モーニング」「味噌カツ」「味噌煮込み」「ひつまぶし」等、名前を聞いたことがある児童はいましたが、食べたことのある児童はいませんでした。皆、興味津々に聞いていました。
給食後、先生から、お別れの挨拶として、
「学年や性別に関係なく、みんな仲がいい、素晴らしい皆さん、学校です。誇りを持ってこれからも学校生活を楽しいんでください。」というエールをいただきました。
また、児童全員に心のこもった手紙をいただきました。
児童代表の言葉と、記念として集合写真をお渡ししました。
笑顔のすてきな先生の夢の実現に向けたますますの活躍を祈念します。
3日間、本当にお世話になりました。また、本校、気仙沼にお出でください。
0
5・6年 薬物乱用防止教室
今日の5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の石田先生から、役に立つ薬の話と役に立たない薬の話(薬物乱用)の話を聞きました。
「薬物」は、麻薬や覚醒剤、シンナーだけではありません。
市販の痛み止めや頭痛薬、病院で処方されるかぜ薬も「薬物」で、使い方を誤ると「薬物乱用」になります。
たばこを吸う人の黒くよごれた肺の写真やシンナーを使った人が書いた絵を見て、体への影響の大きさと恐ろしさを感じました。
また、薬物は怖い顔をした悪魔が誘ってくるのかと思いますが、実は身近な「笑顔の天使」、恋人や親友、友人、先輩やインターネットで知り合った人などが多いのだそうです。
もし誘われたら、「きっぱり断る!」「逃げる!」がポイントです。
さらに、薬物を近づけないためには、元気な心と体が必要です。
大切なことは、自分を大切にすること、自分に自信をもって断る勇気をもつこと、自分の将来の夢や目標を考えることであるとお話いただきました。
児童はメモをとりながら真剣に聞いていました。
0
業間運動 縄跳び
明日は「全校縄跳び大会」です。
低・中学年は、業間にも練習に励んでいます。縄跳び用の板を使うと、跳びやすくなるようで、いろいろな跳び方に挑戦しています。
低・中学年は、業間にも練習に励んでいます。縄跳び用の板を使うと、跳びやすくなるようで、いろいろな跳び方に挑戦しています。
0
お知らせ
「水梨っ子ひろば」に日常の様子を更新しています!
カウンタ
1
4
1
1
1
4
0