水梨っ子ひろば

2018年1月の記事一覧

食育教室  地元の食材について学ぼう

 「食育月間」の取組の一環として、気仙沼・南三陸の水産業について理解を深め、食に携わる方々への感謝の気持ちを育むことを目的に行いました。
 講師は、「気仙沼の魚を学校給食に普及させる会」の皆様と南三陸町歌津でわかめの養殖に携わっている高橋様でした。

 マグロの遠洋漁業の様子や震災から学んだこととして、
 ①エネルギーの大切さ
 ②食の大切さ
 ③人のつながりの大切さ についてお話をいただいた後、
 
 わかめの養殖方法と養殖にかける思いについてお伺いしました。
 
 三陸のわかめは日本で一番おいしい。三陸の海は栄養分に恵まれている。わかめの加工技術も高いためおいしく出荷できている。

 しゃぶしゃぶして、試食させていただきました。




 
 山の栄養分が川を伝わって海に流れている。水梨地区をきれいに保つことが豊かな海を守ることにつながっている。水梨地区の良さを再発見できました。
 講師の皆様ありがとうございました。

 講話後に、お礼の手紙を書いたり学んだことをまとめたりしました。
0

縦割り給食 (食育の日)

 毎月19日は、「食育の日」です。今月は諸事情により29日に行いました。
 縦割り班ごとにテーブルを囲みました。
 運動保健委員会からは、メニューについての説明を行いました。

 保健主事からは、全国学校給食週間にちなんで、学校給食の移り変わりについて話しました。
 
 「明治22年 山形県の私立忠愛小学校で貧しい子供たちを対象に無償で提供された昼食が日本で最初の給食と言われています。」
0

音楽朝会 

 音楽朝会では学年ごとの発表を行っています。

 今回は、2・3年生の番でした。
 3年生は、リコーダーを使って「パフ」を演奏しました。

 2年生は、鉄琴で「きらきら星」を演奏しました。

 演奏後の感想は、2・3年生の自信につながりました。
0

5・6年生 調理実習

 家庭科の時間に、調理の計画を立ててきた、ごはんと味噌汁を作りました。
  
 伝統的な日本食であるごはんと味噌汁ですが、味噌汁のだしについては、各班で話し合って決めました。
給食と一緒にいただきました。
0

5時間目 神楽学習

今日は、講師の先生をお呼びしての神楽練習をしました。
昼休みの自主練習の成果をみてもらいます。

今月から練習を始めた2・3年生は時折先輩たちの姿をみながら踊っていましたが、動きも大きくりりしい顔つきで自信がついてきているように感じられます。
講師の先生からも、うまくなったとお褒めいただきました。

今日は扇子の持ち方や使い方に種類があり、使い分けることを教わりました。
講師の先生のお話を聞いて、上級生が下級生に手本を見せながら、手取り足取り教えます。
「いいね!」「上手だよ!」
褒めて励ましながら、優しくていねいに教える姿がとても印象的でした。

神楽の鳥舞は伝統を引き継ぎながらも、踊る人たちによって少しずつ工夫がされています。
どうすればよいかみんなで考え工夫した鳥舞が、また次の人たちへと伝えられていきます。


0

朝 業前活動 授業  

 午前7時、自家用車の外気温計は−5℃でした。
 昨日より冷え込みが和らいだとは言え、風が強く体感気温は昨日よりもかなり低く感じます。

 こうした中、登校した児童は、雪合戦に興じています。

 業前活動では、算数スキルタイムを行いました。

 算数が終了した学年は、卒業式の歌の練習をしています。

 5年生の1時間目は、国語です。「伝えよう 委員会活動」の学習では、分かりやすいリーフレットの構成を考えて作成しています。
0

業前運動

 運動・保健委員会の企画で「タグっぽとり」を行いました。

 高学年が、体育で行っているフラッグフットボールで使う旗を腰に巻いて、取り合いました。
 
 前後、斜め、どこから旗を取りにやってくるか分からず、短時間にもかかわらず運動量は相当なものでした。
0

雪遊び 2

   
 今日も雪が舞っています。午前10時を過ぎても外の気温は約-3℃です。
 
 業間では、昨日作った雪だるまに乗って遊んだり、かまくらを作ったりして楽しみました。
0