水梨の自然・歴史・文化

水梨の自然・歴史・文化

いよいよ霜月 

 台風の影響で強風が吹き荒れた月曜日。学校周辺の木々も落葉が進みました。
 11月に入り、紅葉は学校周辺でも終わりを告げようとしています。校地内の紅葉の様子をご覧ください。
 来週には、冬を迎える準備だけでなく来春への備えとして花壇の手入れを行います。
(写真1枚目:校舎裏  2枚目:登校坂  3枚目:体育館前  の様子です。)


0

晩秋の気配

 最低気温が10度を下回ることも珍しくなくなり、秋の気配がいよいよ濃くなってきました。
 紅葉も山々から学校のある水梨地区までやってきましたし、学習田も取り入れを終え、赤いポストだけがさみしそうに立っています。
 一方、校舎北側の花壇では、鈴なりのほおずきが見られます。

0

宮城県で唯一 ?


 学校の西方約4km(羽田神社からは約2kmくらい西方)の山中に風力発電所があります。学校からは、3基の風車しか見えませんが、少し南の地区からは4基全てが確認できます。
 羽田地区から徳仙丈山に向かって進むと風車はどんどん大きく見えてきます。さらに、気仙沼市民の森へ行くように走ると、突然山肌に黒い物体が現れます。その正体不明の黒い物体は、同じ方向から現れては消えていきます。
 直径82mの羽が3枚、うなり声に似た音を出しながら勢いよく回っています。

0