2025年12月の記事一覧

12月5日(金) 1年生 木材加工「棚づくり」

 現在、1年生は、技術の授業で木工加工「棚づくり」に取り組んでいます。

 先日の唐桑小・中学校運営協議会にて、地域の方々に学習支援に協力をいただきたいという話をしたころ、本日の技術の授業に、3名の地域の方がお手伝いに来てくださいました。

 慣れない手つきでのこぎりを扱っている生徒に、ていねいに支援をしていただきました。今後も継続してご協力いただけるとのことで、たいへんありがたく感じています。

 生徒の作品の完成が楽しみです。

12月1日(月) 鹿折中・唐桑中1年生合同「歯科授業」

 日本学校歯科医会、気仙沼市教育委員会の協力のもと、鹿折中・唐桑中1年生が合同で、「歯科授業」を実施しました。

 講師に新潟大学教授の野杁先生と、業者Kenvueの方をお招きし、講話と洗口液(リステリン)実習を行いました。生徒たちは、初めて聞く口腔についての話や洗口液の使用などを通して、口腔の健康を守ること、特に、災害時の避難所において、口腔の健康を守るためにできることについての学びを深めました。

 今日の学びを今後の生活の中で生かしてほしいと思います。

11月28日(金) 海洋教育こどもサミットin東北

 「海洋教育こどもサミットin東北」に3年生がオンラインで参加しました。

 今回のサミットのテーマは、「みんなでつくる海のミュージアム~『海と生きる』学びや体験を記録し,広め,次の学びへつなげよう~」でした。

 これまで総合的な学習の時間に、「海と歩む未来を考える」をテーマに探究活動を行ってきた生徒たち。神谷さん、千葉さんが代表で、「突撃!新たな魅力発見隊~唐桑の観光の魅力編~」と題し、唐桑の観光、アクティビティ、神話等を自分たちの足で歩いて調べ、Mapを作成したことを通して発見した唐桑の魅力を伝えました。

 参加校へ積極的に質問するなど意見交流をしたことにより、さらに学びが広がり、深まったようです。

 12日(金)には、授業参観において、全校生徒の総合的な学習の時間の探究活動の内容について発表会が行われます。生徒たちがどのような課題を設定し、その解決に向けて取り組んできたのか、発表する予定です。