階上中学校 日記

2021年1月の記事一覧

生徒朝会

 今朝の生徒朝会は、生徒会の運営委員が企画し、会議室と各教室をオンラインで結び行いました。今回は、2学期末に運営委員会で全校生徒を対象に実施した「あいさつに係るアンケート」の集計結果を公表し、階中生のあいさつの実態を伝えました。そして、「階中生として目指すべき5つのあいさつ」を確認しました。①大きな声で元気のいいあいさつ、②笑顔ではきはきしたあいさつ、③相手に伝わるあいさつ、④されてうれしいあいさつ、⑤学年の壁を越えたあいさつです。グラフやキーワードを示しながらの説明はとても分かりやすかったです。

特別練習会最終日

 気仙沼市立小中学校児童生徒書きぞめ展の地区審査に向けて、校内書きぞめ展毛筆の部で金賞を受賞した10名の生徒が5日間の特別練習会に臨んできました。一筆一筆の動きが見事で、書に向かう集中力に驚かされました。硬筆の部で金賞を受賞した5名の皆さんは、家庭で作品づくりに取り組んできました。本校では、明日(22日)から校内書きぞめ展となります。

続・「今年の漢字」と決意の絵馬

 2階廊下に、3年生一人一人が書いた「今年の漢字」が、3階廊下には1年生一人一人が書いた「3学期の決意」を表した絵馬が掲示されています。
 「友」…9年間ずっと一緒だった仲間と、ずっと「友」でいようと思ったから。
 「輝」…残り少ない期間、自分なりに全力で輝ける場を大事にしたいから。
 「曙」…曙とは、明け方を指します。「明けない夜はない」という言葉をもとに、明るくなっていく一年になるよう願いを込めました。
 様々な決意や願いが伝わってきます。
 1年生は、絵馬に「3学期に頑張りたいこと、2年生に進級する前に達成したいこと」を記しました。頼もしさを感じます。
 みんなで健康に留意し、目標に向かってこつこつと歩む1年にしていきたいです。