気仙沼市立階上中学校
階上中学校 日記
2021年2月の記事一覧
防護服95着完成!
7月末に、生徒会総務と厚生委員が、気仙沼つばき会に方々から簡易防護服の作り方を教えていただきました。以降、厚生委員が中心となり、部活動休養日を活用しながらこつこつと制作に取り組んできました。また、2学期には、1年生全員で防護服づくりに挑戦しました。今日は、完成した95着の防護服を厚生委員会の委員長さんと副委員長さんが気仙沼つばき会の事務所へ届けてきました。防護服に添えたメッセージには、医療従事者の皆様への感謝の気持ちが込められていました。防護服づくりは、厚生委員会を中心に今後も継続する予定です。
続・授業のワンシーン(2.26)
3年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体接触が原則として禁止とした、より安全で幅広い層が参加できることを目指したフットボールです。「攻撃のたびに話し合い、作戦を考え、役割分担をして、一人一人が活躍し、みんなで一緒に成功体験を味わえるのが醍醐味」と体育の先生が話していました。作戦でプレーが大きくかわるので、驚きあり、笑いありの楽しい時間でした。
子どもの本棚
月間書評誌「子どもの本棚」3月号に本校の生徒の寄稿が掲載されました。「あしたへ いまなお問い続ける~3.11東日本大震災から10年」という特集に寄せた文になります。学校にも1冊寄贈していただきましたので、図書室に置きたいと思います。
寄稿「今私が伝えたい思い」はこちらからご覧になれます。
↓
子どもの本棚 「今私が伝えたい思い」.pdf
寄稿「今私が伝えたい思い」はこちらからご覧になれます。
↓
子どもの本棚 「今私が伝えたい思い」.pdf
読書感想文コンクールサントリー学校賞
本日、青少年読書感想文全国コンクール受賞者在籍校に贈られる「サントリー学校賞」が学校に届きました。昨年度の文部科学大臣賞受賞に続き、2年連続となります。昨年度贈られた卓上本棚は図書室に置き、活用しています。そして、本棚の上部壁面には感想文が掲示されています。新しい本棚にはどのような本が置かれるのでしょうか…
今年度、全国学校図書館協議会長賞を受賞した生徒の感想文は学校だよりでも紹介しましたが、改めてご紹介します。
↓
読書感想文「私らしく」.pdf
今年度、全国学校図書館協議会長賞を受賞した生徒の感想文は学校だよりでも紹介しましたが、改めてご紹介します。
↓
読書感想文「私らしく」.pdf
卒業式練習
今日から卒業式の練習が始まりました。まず、式の意義や全体の流れを確認してから、実際に体育館に移動して、卒業証書授与の場面をやってみました。凛とした空気のなか、一人一人の真剣な眼差しがステージ上に向けられていました。
続・授業のワンシーン(2.22)
今日は、1年生の音楽の授業で、お二人の講師の先生をお招きし、琴の奏法を教えていただきました。1年生は、これまでの音楽の授業で、「さくらさくら」の演奏に取り組んできました。そして、今日は、さらに難易度が高い「六段の調べ」という曲に挑戦しました。講師の先生に積極的に質問したり、グループ内で助け合ったりしながら、授業の終わり頃には、ほとんどの生徒が初段の部分を上手に演奏できるようになりました。講師の方々には、生徒一人一人に対して、ご丁寧にご教授いただき、本当にありがとうございました。
朝会・賞状伝達
本日の朝会は、校長室と各教室をオンラインで結び行いました。まず、校長先生から青少年読書感想文コンクール全国コンクールで入賞を果たした生徒と指導に当たられた先生へ、そして、みやぎ小・中学生いじめゼロCMコンクールで奨励賞を受賞した生徒会代表者へ賞状等が伝達されました。賞状伝達の後、校長先生のお話がありました。校長先生は、「日常の小さな一手間」を大事にするよう心掛けているとのことでした。「小さな積み重ね」の力を改めて痛感したお話でした。
3年生を送る会
今日の6校時に生徒会主催で3年生を送る会を開催しました。今年は、感染症に考慮し、多目的教室と各教室をオンラインで結び行いました。1,2年生は、3年生の先輩方に対して、ダンスやメッセージで感謝の気持ちを伝えました。3年生の皆さんは、後輩たちのキレキレのダンスや心のこもったメッセージをとても嬉しそうに、そして楽しそうに見入っていました。思い出のスライドショーやお世話になった先生方からのビデオレターの場面では、嬉しさに溢れんばかりの表情を見せていました。最後に、3年生も後輩たちに向けて激励のメッセージなどを送りました。企画・運営に熱心に取り組んでくれた生徒会の皆さんと全校生徒の皆さんが力を合わせ、とても素敵な会になりました。互いに感謝の気持ちを伝え合う生徒たちの姿に我々もあたたかい気持ちになりました。
放課後学習最終日
11月から始まった放課後学習教室が今日で最後となりました。本校では、多くの3年生が参加し、熱心に自主学習に取り組んできました。今日は、お世話になった支援員のお二人に、感謝の気持ちを寄せ書きにして伝えました。特に、生徒たちが不安な気持ちになった時など、お二人にはあたたかい言葉をかけていただきました。生徒たちは、お二人の想いが込められただるまのお守りを手にして、嬉しそうな表情でお守りを見つめていました。
続・授業のワンシーン(2.18)
1年生は技術で、多目的ラックを製作しています。自分で描いた設計図をもとに、一人一人が異なった形のラックを作っています。今日は、ベルトサンダーで木材を削ったり、ボール盤で釘を打つところに穴を空けたり、釘を打ったり、やすりをかけたり…様々な姿が見られました。作品を完成させた生徒もいました。
学校だより 第22号
学校だより第22号を掲載します。3月の予定をご覧になれます。また、読書感想文全国コンクールで上位入賞を果たした生徒の読書感想文を紹介しております。
こちらからご覧ください。
↓
R2 学校だより第22号.pdf
続・授業のワンシーン(2.15)
1年生の英語は教科書のUnitを全て終え、先週からは、これまで学習したことを使って、「思い出の行事について英語で発表する」という課題に臨んでいます。今日は、3文以上という条件のもと、学習したばかりの「過去形」を使いながら、各自、原稿づくりに取り組みました。運動会について表現した生徒が最も多かったようです。合唱コンクールや入学式について表現した生徒もいました。原稿が完成したら、クラスで発表したり質問し合ったりする予定とのことです。
感謝の気持ちを込めて…
「給食を食べて毎日元気に過ごすことができました」「自分は結構好き嫌いがあるけど、給食はとてもおいしくいただきました」「私たちの健康を考えて作ってくださりありがとうございました」「おいしくあたたかい給食を一生忘れません」「毎日の給食が楽しみでした。残りの給食も楽しみにしています。」「給食で初めての味に触れたり、苦手な食べ物を克服できました。3年生になってからは完食もできるようになりました」「給食がなければ、楽しい学校生活は送れませんでした」等々、3年生から本吉共同調理場の皆様へ学級毎に寄せ書きをして、感謝の気持ちを伝えました。
続・授業のワンシーン(2.12)
3年生の英語では、3年間で学んだことを使って、「自分の中学校生活についてプレゼンテーションしよう」という課題に取り組んでいます。担当の先生は、ロイロノート・スクールというアプリ(自分の考えをカードに書き出し、順番に並べることができます。作ったカードを先生に提出したり、生徒同士で交換できたりすることで学び合いにつなげることができます。)を活用し、一人一人とやり取りをしながら、英文づくりに取り組ませていました。最終的には、カード毎に音声も取り込み、発表会を行う(互いの作品をタブレット上で見合う)予定とのことです。合唱コンクールのこと、部活動のこと、修学旅行のこと・・・様々な思い出やこれから頑張りたいことを表現していました。
何を表しているか、分かってきたでしょうか…
先日、紹介した掲示物は、このように変化しています。左端は今日です。真ん中は昨日です。右端は先週の金曜日でした。ヒントは、「3年生」です。3年生に関係があるようです。
続・授業のワンシーン
今日は、1年生の数学の授業を紹介します。教科書も終わりに近づいてきました。1年生は今、球の体積の求め方を学習しています。タブレットに送られてきた「体積の求め方」を表す式に、自分なりに書き込みを入れながら、理解を深めました。その後、演習問題に黙々と取り組んでいました。
授業のワンシーン
今週は、授業の様子を少しずつ、紹介してきたいと思います。2年生は音楽で琴の学習に取り組んでいます。今の2年生は、昨年度の音楽で「さくらさくら」の演奏ができるようになりました。今年度は、昨年度の学びを発展させ、「『さくらさくら』の前奏を作曲し、演奏する」という課題に一人一人が挑戦しています。琴の台数が限られているので、タブレットを活用し、一斉に練習に取り組めるよう工夫していました。どのような前奏を奏でるのか、楽しみです。
校長メッセージ
2月8日(月)の授業参観並びに学年懇談会を中止とさせていただきましたことに対するご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。学年懇談会でお伝えしようと思っていた内容については、資料にまとめ、来週の月曜日にお子様を通して配布いたします。
ご不明な点または、お子様のことでご相談等がある場合は、学校にご連絡をお願いいたします。
学年懇談会 校長あいさつは、こちらからご覧になれます。
↓
1学年保護者の皆様.pdf
2学年保護者の皆様.pdf
3学年保護者の皆様.pdf
ご不明な点または、お子様のことでご相談等がある場合は、学校にご連絡をお願いいたします。
学年懇談会 校長あいさつは、こちらからご覧になれます。
↓
1学年保護者の皆様.pdf
2学年保護者の皆様.pdf
3学年保護者の皆様.pdf
何を表しているか分かりましたか?
今日、1階廊下に新しい掲示コーナーが登場しました。用務員さんと特別支援教育支援員さんが作ってくださったものです。この数字とお花の数は毎日変わるそうです。どのように変化していくのか、楽しみです。時々、ホームページでもご紹介します。
新入生入学保護者説明会
今日の午後、階上小学校6学年児童の保護者の皆様にご来校いただき、入学説明会を開催しました。本校の学校経営や中学校生活などについてお話させていただきました。ご不明な点やご心配なことがありましたら、今後もご遠慮なくお話いただければと思います。一日入学は3月25日の予定になっております。ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました。
英語で詩をつくりました
2年生が英語の授業で詩をつくりました。教科書のDaily Scene(デイリー・シーン)で英語詩の構成を勉強してから、実際に自分で書いてみました。下の作品は「Fire(炎)」と「game(ゲーム)」をテーマとした詩です。生徒の皆さんには、単語一語一語の意味を感じ取りながら、互いの作品にじっくりと目を通してほしいと思います。2年1組教室前に掲示しています。
節分
今日は、124年ぶりに1日早い「節分」を迎えています。節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」と言われますが、本校の玄関では、赤鬼が学校を守ってくれています。
本日は、私立高校の入試日。受験生の皆さんが落ち着いて力を発揮できますように…
本日は、私立高校の入試日。受験生の皆さんが落ち着いて力を発揮できますように…
市書きぞめ入賞者 作品コーナー
連日、三陸新報で気仙沼市立小中学校児童生徒書きぞめ展の入賞者が紹介されています。入賞した皆さんの力作が今日から校舎内(2階掲示板)に掲示されています。
生徒朝会
今日もZOOMで、会議室と各教室をつなぎ、生徒朝会を行いました。今回の担当は厚生委員会でした。2年生の厚生委員が、感染症対策に関する5つのクイズを出題しながら、全校生徒と共に、改めて「新しい生活様式」について確認しました。そして、学校だけではなく、全ての場面において「うつらない・うつさない」の意識を持って生活しましょうと力強く呼び掛けました。
賞状伝達
今朝、生徒朝会の前に、春季バレーボール大会で優勝を果たしたバレーボール部、ぼうさい甲子園に応募しチャレンジ賞を受賞した防災委員会、一日警察署長を務めた2名の生徒、気仙沼市立小中学校児童生徒書きぞめ展の入賞者の皆さんへ、校長先生から各賞状を伝達しました。おめでとうございます!
新着情報
パブリック
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
1
6
4
5
5
0
2