3月=March=弥生
2026年2月の記事一覧
6年生「町弁づくり」
6年生は、総合的な学習の時間で1年間取り組んできた「気仙沼の魅力を 未来につなぐ」の学習の一環として、「町弁づくり」に挑戦しました。これまで子供たちは、気仙沼の自然や水産業、特産品、地域で働く人々の思いなどについて調べ、見学やインタビューを通してふるさとのよさを多面的に捉えてきました。そして、「自分たちにできる発信とは何か」を話し合い、気仙沼の魅力が伝わるオリジナル弁当のレシピを班ごとに考案しました。
レシピづくりでは、地元の食材を取り入れること、栄養バランスや彩りを考えること、家庭でも再現できることなどを大切にしました。さまざまなアイディアが出されましたが、今回は話合いを重ね、考案したメニューの中から内容を絞り、全員が同じ献立で調理することにしました。目指す味や仕上がりを共有し、よりよいものを全員でつくり上げようという思いからです。
中心となったのは、5年生の時から仕込んできた味噌を使ったサバの味噌煮と焼きおにぎりです。時間をかけて発酵させてきた味噌は、子供たちにとって特別な存在です。そのほか、ポテトサラダ、卵焼き、ワカメともやしとピリ辛ツナのナムルを組み合わせ、栄養と彩りを意識した献立となりました。
調理実習では、班ごとに役割を分担し、協力し保護者の方やおばあさん方の協力をいただき、教えていただきながら手際よく作業を進めました。サバの味噌煮では、味噌の量や煮込み時間を確認し合いながら、魚のうま味を引き出す工夫をしました。焼きおにぎりは、表面をこんがり焼いてから味噌を塗り、香ばしさを生かしました。同じメニューでも、火加減や混ぜ方によって仕上がりが少しずつ異なることに気付き、調理の奥深さを実感する姿が見られました。
完成後は、1年間の学習を振り返りながら試食を行いました。「自分たちの味噌を使えたことがうれしい」「気仙沼の食材のおいしさを改めて感じた」などの感想が聞かれ、探究の成果を実感する時間となりました。ふるさとの魅力を知るだけでなく、それを自分たちの手で形にし、未来へつなごうとする学びの集大成となりました。
「町弁」のレシピは、今後、本吉タクシーさんのお弁当メニューとして提案する予定です。
3年生 高齢者疑似体験を行いました
3・4校時に、3年生が高齢者疑似体験を行いました。今回は、地域の社会福祉協議会の皆様をお招きし、ご指導をいただきながら学習を進めました。
体験では、「車椅子体験」と「高齢者体験」の2つの活動を行いました。
車椅子体験では、障害物に見立てたカラーコーンを避けながら進んだり、体育マットの上を通ったりしました。子供たちは、「少しの段差でも進むのが難しい」「思ったより力がいる」と、実際に体験して初めて分かる大変さを感じていました。
高齢者体験では、手足に重りを付けて体を重くしたり、視界を狭めるアイマスクやイヤーマフを装着したりして、階段を歩く体験をしました。体験後には、「体が重い」「背中が曲がって歩きにくい」「字が読みにくい」などの感想が聞かれ、高齢者の方々が感じている負担について理解を深めることができました。
活動は2人1組のペアで行い、1人が体験し、もう1人が補助をしました。相手の様子をよく見ながら、優しく声をかけたり、必要な手助けをしたりする姿が多く見られました。
今回の学習を通して、相手の立場に立って考えることの大切さや、思いやりの心について学ぶ貴重な時間となりました。
5,6年味噌づくり
6年生は、2月3日に、これまでの味噌の発酵の様子を振り返りながら取り分け作業を行いました。
仕込みの際には、大豆に混ぜる塩と麹の量を班ごとに変えて、味に違いが生まれるようにしました。その後は、様子を見ながら「切り返し(天地返し)」を行い、発酵が進むよう工夫してきました。
実際に味比べをしてみると、甘みや塩味、香りなどにそれぞれの班の個性が感じられ、児童はその違いに驚いていました。発酵の奥深さや繊細さを実感する機会となりました。
今後は、「本吉の町弁づくり」として、今回完成した味噌を調理に活用する予定で、学習をさらに発展させていきます。
5年生は、2月5日に、6年生での活動につながる味噌の仕込み作業を行いました。茹でた大豆に米麹、塩、煮汁を加え、すり鉢やミキサーを使ってすりつぶしました。
児童は、粒が残らないように丁寧に作業に取り組み、協力しながら仕込みを進めていました。仕上げに味噌樽に詰めた味噌は、これから寝かせ、来年の同じ時期に完成する予定です。
今回の活動を通して、児童は食べ物ができるまでの過程や、地域の方から学ぶことの大切さを実感する貴重な学びの時間となりました。
スマートフォン,タブレット端末
からご覧になりたい方は,下記の
QRコードよりお入りください。
有します。
無断で文章・画像などを複製・転載
することを禁じます。
Copyright (C) 気仙沼市立津谷小学校
All Rights Reserved