日誌

2025年11月の記事一覧

11/26 5年・鹿折加工協同組合、ミヤカン見学

 本日、5年生が海と生きる探究活動の時間に、鹿折加工協同組合とミヤカンの見学をさせていただきました。

 鹿折加工協同組合では、とても大きな冷凍庫に入らせていただき、水でぬらしたタオルがあっという間に凍ってしまいました。これから加工される魚が、冷凍保存されしっかりと品質管理されていることを身をもって感じることができました。

 ミヤカンでは、工場で缶詰が作られる様子を見せていただきました。1階の販売所では、5,000円以上もする高級缶詰が販売されていて驚きました。ミヤカンが日本有数の缶詰工場であることが分かりました。

 今回学んだことを生かし、現在探究しているそれぞれのテーマについてのまとめに生かしていきたいと思います。

0

11/18 キリバスとのオンライン交流会

 本日、3年生以上が海と生きる探究活動の時間に、キリバスにあるWar Memorial小学校の子供たちとオンライン交流会をしました。

 各学年で工夫し、学校のことや生活のこと、そして海と生きる探究活動で調べている内容についてを互いに発表し合いました。また、発表を聞いて興味をもったことについて質問し合ったりもしました。今年度もケンタロ・オノさんに通訳をしていただきながら、とても楽しい雰囲気で交流することができました。

0

11/16 小中合同防災訓練

 本日、5、6年生が鹿折中学校で行われた防災訓練に参加しました。子供たちは、中学生や地域の方々が運営する避難所に避難者役として訪れ、実際にパーテーションの中がどうなっているのかを体験しました。1つのパーテーションに対して5、6人が入りましたが、思っていたよりも広い空間であるものの、長い期間この場所にいるのは大変であると感じた人が多くいたようでした。

 その後、中学生によるBFC活動の様子を見学しました。消防署の方に協力をいただきながら、水が勢いよく出るホースをしっかりと抱え消火活動をする姿に歓声を挙げていました。

 6年生は、来年度中学校で避難所を運営する役割になるかもしれないので、今回の中学生の姿が大変参考になったことと思います。

0

11/14 火災時避難訓練

 

 本日、火災時の避難訓練を行いました。古町出張所から署員の方に来ていただき、避難の仕方についてご指導いただきました。今回は理科室から出火したことを想定し、火元から遠ざかるように避難経路を通りながら避難しました。子供たちは防災頭巾をかぶり、素早く落ち着いて避難することができました。

 また、避難終了後は6年生と教職員が消火器訓練、2・4・6年生が煙体験を行いました。

 火事を起こさないことが第一に大切ですが、起こってしまった際に適切に対応ができるよう、今回の訓練を覚えていてほしいです。

0