鹿中 学校生活

今日の鹿折中

探究の対話p4c

 宮城教育大学から庄子修特任教授,堀越清治特任教授をお招きし,2年生が道徳の授業で,探究の対話p4cを体験しました。p4cには4つのルールがあります。ボールを持った人だけが話せる,意見を聞いてみたい相手やまだ発言していない人にボールを渡す,考えが浮かばないときや話したくないときはパスができる,相手を傷つけることは言わないです。今日のテーマは「勤労」でした。生徒たちは「なぜ子どもは働かないのだろう」という問いを立て,話し合っていました。生徒たちの真剣な意見交換に,大学の先生方も驚かれていました。
 

校内合唱コンクール

 本日,気仙沼市民会館大ホールを会場に,校内合唱コンクールを行いました。来年4月に統合する大島中学校の皆さんにも参加してもらいました。オープニングは,吹奏楽部がコンクールで演奏する「秘儀」の演奏でした。その後,合唱コンクールが行われ,全学年課題曲は「校歌」。自由曲は1年生が「MY OWN ROADー僕が創る明日ー」,2年生が「時を越えて」,3年生が「手紙~拝啓十五の手紙~」を演奏しました。その後,全校で「群青」を合唱しました。どの歌も素晴らしい出来でした。特に全校合唱の「群青」は聴きながら涙があふれてきました。その後,大島中学校生徒による「島中ソーラン」が披露されました。圧倒的な迫力に,心も体も震わされました。本当にありがとうございました。
 

 

 

準備完了

 今日の午後は,教職員と合唱コンクール実行委員で,明日の合唱コンクールの準備を行いました。市民会館の皆さんにもご協力いただきながら,準備を終了することができました。明日は,市民会館大ホールに素晴らしい歌声が響きわたると思います。
 

ポスター

 合唱コンクールのポスターができあがりました。2年生女子生徒の作品です。このポスターは,当日「島中ソーラン」を披露していただく大島中学校にも掲示してもらうことにしました。合唱コンクールまであと2日。最高の合唱コンクールになってくれるものと信じています。

群青

 7月3日(土)の合唱コンクールでは,全校合唱として「群青」を披露します。今日の4校時は,全校道徳で「群青」という曲について学び,考えました。この曲は,福島県の小高中学校の生徒が作詞し,先生が作曲したものです。福島第一原発事故で離ればなれになった小高中の生徒たち。学校のスクールカラー「群青」をモチーフに曲ができました。生徒たちは,震災後の小高中学校を学び,この曲に込められた気持ちを学びました。当日気持ちのこもった全校合唱になるものと信じています。