鹿中 学校生活

今日の鹿折中

おめでとう! インターハイ優勝!

8月2日(金)、卒業生で気仙沼高校3年の菅原史晴さんが来校しました。

菅原さんは先月、佐賀県で行われたインターハイにおいてフェンシング団体で

19年ぶりに日本一になりました。

優勝の報告の際には、金メダルも披露していただきました。

優勝の陰には、中学校を卒業するときの担任の先生からのメッセージが

大きな励みになったということでした。

当時、担任の先生からもらった手紙を額に入れ、部屋に飾っているそうです。

その手紙には、次のようなメッセージが書いてあります。

 

『あなたは、将来気仙沼のヒーローになる、なってほしい存在です。

   気仙沼を代表するフェンシング選手になって、凱旋パレードに招待してくださいね。』

 

この言葉が3年後実現しました。

本当にうれしいです!

優勝、おめでとうございます!

次は、世界へ大きく羽ばたいてくださいね!

 

 

 

「挑戦」と「成長」の夏に!

7月20日(土)から33日間の夏休みがスタートしました。

今年の夏はオリンピックがフランスのパリで開催されます。

オリンピックには今まで知らなかった国や競技との出会い、

そして多くの感動があります。

ぜひ、オリンピックをテレビ等で観戦し、視野を広げてほしいと思います。

 

そして、今年の夏は何か一つ「挑戦したいこと」を決めて、取り組んでほしいと思います。

その挑戦の先に、新たな自分との出会い、自分自身の成長を実感できることを期待しています。

 

安全・安心で楽しい夏休みを! 

 

 

ありがとう、アビー先生!

7月17日(水)の朝の時間に、ALTのアビー先生のお別れ会がありました。

アビー先生は2年間の勤務を終えて、8月にアメリカに帰国します。

アビー先生はとってもフレンドリーでやさしい先生でした。

英語の授業ではいつも丁寧に分かりやすく教えていただきました。

アビー先生のおかげで英語が好きになった生徒もたくさんいます。

アビー先生はこの後、みなと祭りに参加し、8月下旬に日本を出発する予定です。

アビー先生、2年間、本当にありがとうございました!

感動、合唱コンクール!

7月16日(火),延期になっていた合唱コンクールが行われました。

平日の開催だったにもかかわらず、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。

コンクールは吹奏楽部の演奏で幕を開けました。

演奏曲はコンクールでも演奏した「蒼天の鳥たち」。

コンクール同様,すばらしい演奏でした。

続いては合唱コンクール。

1年生から順番に歌い,最後は全校合唱の「群青」。

全校学校は生徒一人一人の思いがこもった,今までで一番すばらしい歌声でした。

校歌賞は2年生,金賞は3年生で幕を閉じた合唱コンクール。

会場中を感動でいっぱいにした素敵な1日になりました。

保護者の皆様には,たくさんの温かい応援をありがとうございました。

 

 

 

 

心に響いた演奏、吹奏楽コンクール!

7月14日(日)、登米市にある登米祝祭劇場にて、

宮城県吹奏楽コンクール登米・本吉地区大会が行われました。

鹿折中学校は中学生小編成の部に参加をしました。

ステージ上では1年生から3年生まで25名の部員が

これまでの練習の成果を出し切り、最高の演奏を披露することができました。

結果は銀賞で惜しくも県大会出場は叶いませんでしたが、

聴いている人の心を揺さぶるすばらしい演奏でした。

吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。