気仙沼市立新城小学校
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落ち葉掃きマスター
朝、何気なく校舎前の生け垣をみると、赤い帽子の子どもたちが何やら一生懸命作業をしています。何をしているのでしょうか。
近づいてみると、ほうきとちりとりを手に、落ち葉掃きをしている2年生でした。
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そういえば休み時間にもほぼ毎日やっています。「きれいにしたいと思ってやっているんだよ。」と、うれしそうに話してくれました。袋いっぱいに集めた落ち葉を運ぶ姿からは、学校を大切に思う気持ちが伝わってきます。誰かに言われたからではなく、自分たちで進んで行う2年生は、まさに「落ち葉掃きマスター」です。なんて素晴らしい子たちでしょうか。こんな温かい心を、これからも大事に育てていきたいと思います。
スーパーマーケットの秘密は?
3年生が社会科の学習で、校区にあるスーパーマーケット「クリエみうら」さんを見学しました。売り場では、野菜や魚、日用品などのコーナーごとにどのように商品が並べられているか、店長さんから分かりやすく説明していただきました。子どもたちは気付いたことを熱心にメモしていました。 普段入ることのできないバックヤードも特別に見せていただきました。たくさんの商品が並ぶ倉庫や、パック詰めをする機械が動く様子を見て「ここで準備されて売り場に出るんだ」と驚きの声が上がりました。 見学を通して、働く人たちが安全で新鮮な商品を届けるために、時間や手間をかけて努力していることを知ることができました。今回学んだことを、これからの社会科の学習にも生かしていきます。御協力いただきましたクリエみうらさんの店長さん始め、従業員の皆様に感謝、感謝です。
標準学力調査に取り組みました
12月10日、全校児童が全国標準学力テストに取り組みました。国語、算数、6年生は英語の問題にも取り組みました。どの学年の児童も真剣な表情で向き合っていました。1年生にとっては初めての挑戦でしたが、時間いっぱいまであきらめずに考え、鉛筆を動かしていました。上級生も、これまでの学習を思い出しながら、一問一問ていねいに取り組む姿が見られました。今回の結果をもとに、子どもたち一人一人のよさや課題をしっかりと把握し、今後の授業改善や学習支援に生かしていきます。
子どもは何の子?
12月4日は朝から雪が降り、校庭一面がうっすらと白く染まりました。休み時間になると、さっそく外へ飛び出していく子どもたちの姿が見られました。雪合戦をしたり、大きな雪玉を転がしたりして雪遊びを楽しむ子、いつものようにドッジボールに夢中になる子と、思い思いの過ごし方をしていました。特に、普段はあまり校庭に出ない女子児童がたくさん外に出て、友達と笑顔で走り回っていたことが印象的でした。最近はあまり耳にしなくなった言葉ですが、やっぱり「子どもは風の子」。冬の寒さもなんのその、元気いっぱいの姿が広がっていました。
学習参観を行いました
12月4日に学習参観を行い、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。どの学級でも子どもたちは少し緊張しながらも、これまでの学習の成果を見てもらおうと一生懸命に授業に取り組んでいました。 タブレット端末を使って学習のまとめを発表する、道徳で登場人物の行動か
らねらいとする価値について考える、話し合い活動で友達と意見を交換しながら問題解決に向かう、調理実習に挑戦した学級もありました。どのクラスの児童も集中した学習の姿を見せていました。 参観後には、学級懇談も開かれ、テーマに沿ってワークショップをしたり、児童アンケートから話し合ったり、考えたりした学年もありました。また、新月地区の学校運営協議会委員の皆さんにもおいでいただき、全学年の授業をご覧いただきました。今回の学習参観を励みに、子どもたちがさらに意欲をもって学びを深めていけるよう、今後も家庭、地域と連携して様々な学習活動に取り組んでいきます。
セルフレジで支払い
12月2日、ひまわり学級、やまびこ学級の5名が、学区内のスーパーマーケットで校外学習を行いました。今回は「上手な買い物の仕方を学ぶ」ことがめあてです。調理活動で使う食材や事前に保護者の方から頼まれてきた品物のメモを見ながら、売り場を探して自分で商品を選び、買い物の体験をしました。店内では、店員さんにあいさつをしたり、セルフレジでバーコードを読み取ったりして、支払いまで自分の力で行いました。また、静かに歩くことや順番を待つことなど、お店でのマナーについても学ぶことができました。 行き帰りには乗り合いタクシーを利用し、公共交通機関の使い方も経験しました。子どもたちは「セルフレジの使い方が分かってよかった」「乗り合いタクシーにみんなで乗って楽しかった」との感想がありました。今回の学習で身に付けた力を、今後の生活にも生かしていってほしいと思います。
ロイロノートってどうやって使うのかな
1年生がタブレット学習アプリ「ロイロノート」の使い方を学ぶ授業を行いました。気仙沼市教育委員会学力向上マイスター教員2名を講師に実施しました。最初に講師の話を聞きながら、アプリの起動の仕方や新しいノートの作り方、写真の撮り方など、基本的な操作を一つ一つ確認しました。子どもたちは、自分の顔写真を撮ってカードに貼り付け、「すきなあそび」や「すきなたべもの」などを入力し、自己紹介カードづくりに挑戦しました。児童全員の共有画面を見て、「わたしもおなじだね」「そのしゃしん、いいね」と楽しく交流する姿も見られました。今回の学習を通して、1年生はタブレットを正しく使う約束を守りながら、学習の道具として活用する第一歩を踏み出しました。今後の授業でも、ロイロノートを使って考えを共有したり、学習のふり返りをしたりしていきます。
指導主事学校訪問で
11月28日、指導主事学校訪問が行われました。市内の小中学校からも多くの先生方が来校し、授業を参観していただきました。公開したのは5年生理科「流れる水の働き」の授業です。子どもたちは、タブレットや石の標本などを活用しながら、川の流れによって石の形や川原のようすがどのように変化するのかについて、友達と意見を交流し合い、集中して学習に取り組んでいました。授業後は、指導主事の先生方の講評をいただきながら、「子どもの学びの深まり」などの視点に沿って協議を行いました。今回の研究会で得られた多くの気付きや助言を、今後の授業改善に生かし、子どもたちの学びがさらに豊かになるよう取り組んでいきます。
ミシンボランティアさんと裁縫学習
5年生が家庭科の学習で、ミシンを使ったランチョンマット作りに取り組みました。新月公民館を通して地域のミシンボランティアの皆さんにおいでいただき、直線ぬいや返しぬいのコツなどを一人一人ていねいに教えていただきました。子どもたちは最初は少し緊張しながらも、ミシンの使い方を確かめたり、友達と声をかけ合ったりしながら、まっすぐに縫えるよう真剣に作業を進めていました。少しずつではありましたが、作品が形になっていく喜びを味わうことができました。 ボランティアの方からは「皆さん一生懸命取り組んでいてうれしかったです」とお褒めの言葉をいただきました。今回学んだことを、これからの家庭科の学習や生活の中でも生かしていきたいと思います。地域の皆様の温かいご支援に感謝いたします。
インフルエンザ流行に伴う学年・学級閉鎖について
本校では、インフルエンザの急速な流行により、2・4年生は25日(火)第2校時で放課とし、2・4・6年生について26日(水)から3日間、学年・学級閉鎖の措置をとることとしました。今回のインフルエンザは短期間で多くの児童に広がるなど、爆発的な広がりを見せています。これ以上の感染拡大と重症化を防ぎ、児童の安全を最優先に考えての判断です。幸い、26日時点では、若干の落ち着きが見られます。このまま他の学年に広がらず、閉鎖となった学年も来週には落ち着いて、元気に全員が登校できることを願っています。
11月22日(火) 手長野児童会「あいさつ運動」.pdf
11月25日(金) 3学年校内持久走大会.pdf
12月13日(火) 標準学力検査.pdf
12月15日(木) 学校の玄関に門松が飾られました。.pdf
12月19日(月) 6年エネルギー教室.pdf
12月22日(木) 児童会まつり「新城ふれあい広場」.pdf
1月10日(火)冬休み明け朝会.pdf
1月13日(金) 6年選挙出前講座.pdf
1月18日(水) 校内席書大会.pdf
1月19日(木) 5年スマホ・ケータイ安全教室,4年人権教室.pdf
1月23日(月) 給食感謝の会.pdf
1月31日(火) 6年月立小学校との交流会.p
2月7日(火) 5年ボッチャ体験.pdf
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