令和7年度

ブログ

新城打ち囃子

5年生は総合的な学習の時間に伝統の「新城打ち囃子」のことを調べたり、体験したりします。今日は、太鼓のたたき方を6年生から学ぶ時間でした。5年生は休み時間にも自主的に活動している子がいます。自主的に練習して極める。これは新城小学校の伝統のようです。今後のさらなる向上に期待しています。

 

 

 

少年消防クラブ

今回の3年生の少年消防クラブの学習内容は安全な花火の仕方でした。気仙沼消防古町出張所の方々から、安全な花火の持ち方、火の着け方、花火を向ける方向、花火が終わっても絶対にのぞき込まない、終わったら水につけるなど、火事の防止のための安全な花火の遊び方について懇切丁寧に教えてくださいました。子どもたちは真剣な表情で所員の方々のお話を聞いて、実践していました。

花火から立ち上る煙から、夏らしい匂いを感じる時間でした。これから夏休みに入りますが,今日の学習を基に,安全に楽しく花火を楽しんでほしいと思います。

 

 

何をしているのでしょうか

このところ晴れた日は高温で外で遊べない日が多いのですが、今日の昼休みには、児童が外へ出て何かを探しています。ねらっているのは,バッタのようです。

 

校庭で虫探しのできる学校っていいですね。こういう活動って子どもたちの探究心や非認知能力の育成につながっていくのだと思っています。

 

 

 

放課後学習

毎週水曜日、新城小学校では「放課後学習」に取り組んでいます。子どもたちは、授業やテストで分からなかったところ、苦手に感じているところ、もっとできるようになりたいところに、それぞれ挑戦しています。 教室では、静かに集中してプリントに取り組む姿や、先生や友達に教わりながら考えを深める姿が見られます。問題ができるようになるごとに、自信をもった表情が見られ、子どもたちの成長が感じられます。自分に合ったペースで学ぶことで、「できるようになった喜び」を積み重ねることができます。 7月16日は夏休み前最後の放課後学習でしたが、これからも一人一人の「もっとできるようになりたい」という気持ちを大切に、放課後学習を継続していきます。

 

 

 

ALTショーン先生とのお別れ集会

7月14日(月)、本校で2年間、ALTとして指導してくださったショーン先生が、気仙沼中学校と気仙沼小学校へ異動されることとなり、お別れの集会を行いました。 会では、はじめに校長から転勤についての紹介があり、続いてショーン先生から全校児童へ向けて温かいあいさつがありました。ショーン先生の表情や一言一言から、本校での思い出の深さが伝わってきました。 その後、児童代表が「ショーン先生の授業はとても楽しかったです。これからも元気で頑張ってください」と感謝の言葉を伝え、会場は温かい拍手に包まれました。 この日の授業では、子どもたちがショーン先生との最後の時間を惜しむように活動している姿が見られました。ゲームなどの活動の中でショーン先生との別れを名残惜しむ気持ちが感じられました。 ショーン先生、2年間本当にありがとうございました。