気仙沼市立新城小学校
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プログラミング体験
6年生が、MESH(メッシュ)アプリを使ったプログラミング学習に取り組みました。講師には、気仙沼市教育委員会の学力向上マイスター教員をお招きし、タブレットを活用しながら学習を進めました。今回は、LEDランプと人感センサーを組み合わせ、「人が近づいたら光る」「人が近づいたら声を出す」「離れたら消える」といった動きなどをプログラムでつくる活動に挑戦しました。子どもたちは、ブロックを組み合わせるように条件を設定し、試行錯誤しながら調整していきます。思い通りに動いた瞬間には「お、光った!」「お、消えた!」と歓声が上がり、教室は大きな盛り上がりを見せました。友達同士で画面を見せ合ったり、操作プログラムを一緒に考えたりする姿も多く見られ、協働的に学ぶよさが発揮された授業となりました。
1年生「おみせやさんをひらこう」
一年生の生活科「お店屋さんをしよう」で、子どもたちから招待を受けて教室を訪ねました。教室には、お菓子屋さんや工作のお店など、手作りの商品や看板がずらり。店員さん役は「いらっしゃいませ!」と元気な声で呼びかけ、品物の説明やおつりの受け渡しも工夫していました。お客さん役も、よく見て選び、言葉を交わしながら買い物を楽しむ姿が見られました。みんなが生き生きと、主体的に活動していたのがとても印象的でした。
第2回新月中学校区理科教育拠点事業研修会を実施しました
12月10日、本校を会場に、第2回「新月中学校区 理科教育研修会」を実施しました。新月中学校・月立小学校・新城小学校の教職員が参加し、各校のSTEAM教育(STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5分野を統合的に学び、知識を応用して実社会の問題解決や新たな価値創造を目指す教育手法)実践を発表しました。発表後はグループに分かれて協議し、「子どもが問いをもつ場面のつくり方」「評価の観点をどう共有するか」「小中の学びをどう接続するか」など、具体的な改善案を出し合いました。付箋を使った整理では、意見が整理され、共通する課題や次の試行が一目で分かり、実践に向けた見通しが高まりました。全体共有では、授業のねらいをぶらさずに“子ども主体”を実現する手立てが多数紹介され、校種を越えた学び合いのよさを実感しました。最後に宮城教育大学の内山哲治教授より、探究と協働を軸にした授業改善のポイントについてご講義をいただき、充実した100分間となりました。学びを今後の指導に生かし、子どもも教師も「楽しい」と感じる授業をさらに推進していきます。
2年生学年親子行事クリスマスリース作り
12月4日、2年生の学年親子行事を行いました。今回は、学級委員さんの進行のもと、親子でクリスマスリース作りに挑戦しました。紙皿を土台に、紙粘土や花紙、リボンなど身近な材料を使って、思い思いの飾り付けをしていきました。 子どもたちは鼻紙の切り方の大きさに気をつけたり、「ここは星をつけたいな」などとおうちの方と相談しながら、世界に一つだけのリースを作り上げていました。学級委員さんの丁寧で分かりやすい説明のおかげで、限られた一時間の中でもほとんどの親子が作品を完成させることができました。 親子で一緒に手を動かし、笑顔あふれる温かな時間となりました。準備や運営にご尽力いただいた学級委員の皆様に、心より感謝申し上げます。
落ち葉掃きマスター
朝、何気なく校舎前の生け垣をみると、赤い帽子の子どもたちが何やら一生懸命作業をしています。何をしているのでしょうか。
近づいてみると、ほうきとちりとりを手に、落ち葉掃きをしている2年生でした。
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そういえば休み時間にもほぼ毎日やっています。「きれいにしたいと思ってやっているんだよ。」と、うれしそうに話してくれました。袋いっぱいに集めた落ち葉を運ぶ姿からは、学校を大切に思う気持ちが伝わってきます。誰かに言われたからではなく、自分たちで進んで行う2年生は、まさに「落ち葉掃きマスター」です。なんて素晴らしい子たちでしょうか。こんな温かい心を、これからも大事に育てていきたいと思います。
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