5年生関係

2022年6月の記事一覧

総合的な学習の時間「牡蠣の学習」

 牡蠣の養殖をしている地域の方(本校の保護者でもあります)から牡蠣について講話をいただきました。牡蠣の養殖の歴史や養殖の仕方について詳しく説明していただきました。また、稚貝をつけたホタテの殻を付けるロープや、牡蠣剥きに使う手袋を実際に見せていただきました。児童はメモを取りながら、熱心に聞いていました。次回は実際に養殖している現場を見せていただきます。楽しみですね。





家庭科「工夫しておいしい料理を作ろう」

 ゆで卵と温野菜のサラダを作ります。卵のゆで時間をしっかりと測って、上手にゆで卵ができました。包丁の使い方に気を付けながら、それぞれの野菜に合った切り方で切ります。ドレッシングもお好みの調味料を使って手作りしました。できあがったものをいただきましたが、火の加減も良く、おいしいサラダでした。





国語「環境問題について報告しよう」

 環境問題について、資料を活用して報告します。タブレットを使いネット上で調べたことをまとめます。その際、調べたホームページ上の表やグラフをスクリーンショットし、出典元を載せて引用します。報告文もタブレットで作成し、先ほどの資料を添付します。さらに、タブレットを使ってお互いの報告書を見合い、感想を交流します。一連の活動がタブレットで完結してしまうことに驚きますが、それを鉛筆や消しゴム同様、学習用具として使いこなす児童に感心してしましました。