2023年2月の記事一覧

2月24日(金)の給食

 ごはん ごぼうサラダ ポークハヤシ フローズンゼリー(オレンジ) 牛乳

「ポークハヤシ」について
 「ハヤシライス」は,薄切りの牛肉とたまねぎなどの野菜を炒め,デミグラスソースやトマトピューレ,赤ワインなどを加えて煮込んだ日本生まれの洋食です。ハヤシライスの語源は,ハッシュド・ビーフという料理で,ご飯の上にかければ「ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライス」となり,これがなまって「ハヤシライス」と呼ばれるようになったといわれています。今日の給食では牛肉の代わりに豚肉を使っているので,「ポークハヤシ」です。ごはんと一緒にもりもり食べてくださいね。 
今日のかみかみメニューは,「ごぼうサラダ」です。よく噛んで食べましょう。
※栄養士の先生から子どもたちへのメッセージ:給食一口メモ「いただきます」より
0

2月22日(水)の給食

 ごはん 揚げ餃子 チンゲンサイとエビのオイスター炒め ワンタンスープ 牛乳

「ワンタン」について
 ワンタンは,中国の料理のひとつで,小麦粉を薄くのばして作った皮の上に,肉や野菜などを混ぜた具をのせて包んだものです。中国ではスープの中に浮いているワンタンが,白い雲のように見えることから,漢字では「雲を呑む」と書いて「雲吞」と読むようになりました。
 今日の給食の「ワンタンスープ」には,宮城県産のお米から作られた「米粉ワンタン」が使われています。いつものワンタンは,つるっとした食感が特徴的ですが,今日の米粉ワンタンは,もちっとした食感が特徴です。宮城県の恵みに感謝し,味わっていただきましょう。
※栄養士の先生から子どもたちへのメッセージ:給食一口メモ「いただきます」より
0

2月21日(火)の給食

 ごはん 赤魚の西京焼き 肉じゃが かき玉汁 牛乳

「西京焼き」について
 「西京焼き」とは,京都の伝統的な白みその「西京みそ」にみりんや酒を加え,肉や魚を漬け込み,焼いた料理のことをいいます。もともとは,海から離れた京都でも,おいしい魚を食べられるようにと保存性を高めるため,みそに漬け込んだ事がはじまりとされています。魚をみそけにすると,生臭さが消えて食べやすくなります。また,グルタミン酸などのアミノ酸が増え,旨みが増しておいしくなります。
 今日の給食は,赤魚の西京焼きです。味わっていただきましょう。
※栄養士の先生から子どもたちへのメッセージ:給食一口メモ「いただきます」より
0

2月20日(月)の給食

 ごはん 鶏肉のカレーパン粉焼き 三色ソテー 豆乳スープ 牛乳

「豆乳」について
 「豆乳」は,大豆を水に浸してすりつぶし,水を加え,煮詰めた汁をこして作られる飲み物です。「畑の肉」と呼ばれる大豆から作られている豆乳は,大豆と同じように体をつくる素となるたんぱく質を多く含んでいます。加熱した後にこしているため,大豆のまま食べるよりも,質の良いたんぱく質が体に吸収されやすくなっています。たんぱく質の他には,骨が弱くなるのを防いでくれるイソフラボンや,肥満の改善や予防をしてくれるサポニンも含まれています。   
 今日のスープには豆乳がたっぷり入っています,残さずに食べましょう。
※栄養士の先生から子どもたちへのメッセージ:給食一口メモ「いただきます」より
0

2月16日(木)の給食

 ナン 豆入りドライカレー れんこんサラダ ABCスープ 牛乳

「ナン」について
 「ナン」は,インドやパキスタンなどの中央アジアの広い地域で食べられているパンです。日本でもインドカレー屋さんなどで食べられるようになったことから,親しまれるようになりました。ナンは,小麦粉に水と塩を加え,よくこね合わせた生地を平たく伸ばし,「タンドール」という専用の大きなつぼの形をしたオーブンの内側に張りつけて焼きます。そのため,外はカリッと,中はもちもちとした歯ごたえがあるのが特徴です。

 今日の給食は,「ナン」をちぎってドライカレーをのせたり,つけたりして食べてくださいね。

今日のかみかみメニューは,「れんこんサラダ」です。よく噛んで食べましょう。
※栄養士の先生から子どもたちへのメッセージ:給食一口メモ「いただきます」より
0