〒988-0169 宮城県気仙沼市物倉山6番地
TEL 0226 (23) 8440
FAX 0226 (21) 2013
水梨っ子ひろば
2018年12月の記事一覧
新年を迎える準備
廊下と教室等の床にワックスを塗りました。(児童玄関から西校舎を撮影)
20年以上に渡って使い込まれた床ですが、この1年の汚れを落とし一段と輝いています。(多目的ホールの様子)
新年、きれいな校舎で児童を迎えます。
20年以上に渡って使い込まれた床ですが、この1年の汚れを落とし一段と輝いています。(多目的ホールの様子)
新年、きれいな校舎で児童を迎えます。
0
平成22年度卒業生 タイムカプセル
震災当時に6年生であった児童は、来年の1月に成人式を迎えます。
当時の6年生の担任が来校して、校舎に保管していたタイムカプセルを確認しました。
中には、習字や
個人新聞、みのりの木(人権教育)のカード、アルバム、
ビデオテープ等、たくさんの思い出の品が詰まっていました。
当時の6年生の担任が来校して、校舎に保管していたタイムカプセルを確認しました。
中には、習字や
個人新聞、みのりの木(人権教育)のカード、アルバム、
ビデオテープ等、たくさんの思い出の品が詰まっていました。
0
2学期 児童の反省・感想③
ぼくは、3学期友達と自分の体を大切にすることが目標です。
なぜかというと、2学期、この2つでできなかったことがあったからです。
自分が遊び感覚で友達のことをたたいても、相手は嫌な気持ちになってしまうことがあります。前にこのようなことが何度かありました。その時は、「大げさだなあ。」と思っていましたが、今は、とても後悔しています。なので、これからも水梨小学校の約束「自分がされて嫌なことはしない、話さない。」「自分がされて嬉しいことをできる、話せる。」を守って、良い関係を築いていきたいです。
もう一つの目標、自分の体を大切にするは、一番大事な目標です。僕は、去年と今年、けがをしました。松葉杖での生活を経験しました。運動も制限され、行事に参加できない時もありました。ただ自分が辛いからだけでなく、周りに人に迷惑をかけてしまうこともあります。階段の上り下りも手伝わせてしまいました。自分のためにも周りに人のためにも、もう、けがをしたくありません。
思いやりという言葉を胸に残りの3か月間を友達と仲良く健康に過ごしたいです。 (原文)
なぜかというと、2学期、この2つでできなかったことがあったからです。
自分が遊び感覚で友達のことをたたいても、相手は嫌な気持ちになってしまうことがあります。前にこのようなことが何度かありました。その時は、「大げさだなあ。」と思っていましたが、今は、とても後悔しています。なので、これからも水梨小学校の約束「自分がされて嫌なことはしない、話さない。」「自分がされて嬉しいことをできる、話せる。」を守って、良い関係を築いていきたいです。
もう一つの目標、自分の体を大切にするは、一番大事な目標です。僕は、去年と今年、けがをしました。松葉杖での生活を経験しました。運動も制限され、行事に参加できない時もありました。ただ自分が辛いからだけでなく、周りに人に迷惑をかけてしまうこともあります。階段の上り下りも手伝わせてしまいました。自分のためにも周りに人のためにも、もう、けがをしたくありません。
思いやりという言葉を胸に残りの3か月間を友達と仲良く健康に過ごしたいです。 (原文)
0
2学期 児童の反省・感想②
私はこの2学期楽しかったこと、学んだことがたくさんあります。
1つ目は、体育です。1学期の体育では運動が苦手なために気持ちがのらずうまくいきませんでした。2学期の最初もそうでした。11月から始まった跳び箱は特に苦手で、「いやだなあ。」と文句ばっかり言っていました。でも、○○さんや○○さんが跳び箱をすらすらピョンピョンと跳んでいるのを見て勇気が出てきました。上手な人を思い浮かべて7段を思い切って跳び、気づいたら、跳べていました。うれしくなり、勢いで8段も跳べました。家に帰り、お兄ちゃんに「8段跳べたよ」と言ったら久しぶりにほめてくれました。それだけでなく、12月の練習では進んで体育を行うことができました。このように友達や家族などの周りの人たちのおかげで自分が成長していることを学びました。
2つ目は、自主学習です。私達5・6年生は自主学習リレーというものをやっています。自主学習リレーとは交換ノートのようなものです。私は「なんでこんなのやるんだろう。」と思っていました。ところが○○さんが自主学習リレーで「○○(私のこと)ちゃんのを参考にしました」と書いて勉強していました。それを見て、「ああ、自主学習リレーは友達の自学を参考にして学びを深めることだ。」と気づきました。
私は2学期とても大切なことを学びました。来年は中学生になります。そこで、3学期は学ぶだけでなく、日常的に大切なこともやりたいと思います。片付けや手伝いは皆さんやっていますよね。でもよく考えると結構やっている人が少ないです。私はあまりできていません。片付けは一度出したら片付ける。お手伝いは気づいたらすぐにやるという目標で私はやります。当たり前かもしれませんが、大人になってもつながるので続けたいです。(一部漢字に変換しています)
1つ目は、体育です。1学期の体育では運動が苦手なために気持ちがのらずうまくいきませんでした。2学期の最初もそうでした。11月から始まった跳び箱は特に苦手で、「いやだなあ。」と文句ばっかり言っていました。でも、○○さんや○○さんが跳び箱をすらすらピョンピョンと跳んでいるのを見て勇気が出てきました。上手な人を思い浮かべて7段を思い切って跳び、気づいたら、跳べていました。うれしくなり、勢いで8段も跳べました。家に帰り、お兄ちゃんに「8段跳べたよ」と言ったら久しぶりにほめてくれました。それだけでなく、12月の練習では進んで体育を行うことができました。このように友達や家族などの周りの人たちのおかげで自分が成長していることを学びました。
2つ目は、自主学習です。私達5・6年生は自主学習リレーというものをやっています。自主学習リレーとは交換ノートのようなものです。私は「なんでこんなのやるんだろう。」と思っていました。ところが○○さんが自主学習リレーで「○○(私のこと)ちゃんのを参考にしました」と書いて勉強していました。それを見て、「ああ、自主学習リレーは友達の自学を参考にして学びを深めることだ。」と気づきました。
私は2学期とても大切なことを学びました。来年は中学生になります。そこで、3学期は学ぶだけでなく、日常的に大切なこともやりたいと思います。片付けや手伝いは皆さんやっていますよね。でもよく考えると結構やっている人が少ないです。私はあまりできていません。片付けは一度出したら片付ける。お手伝いは気づいたらすぐにやるという目標で私はやります。当たり前かもしれませんが、大人になってもつながるので続けたいです。(一部漢字に変換しています)
0
2学期 児童の反省・感想①
私は、2学期頑張ったことがいっぱいあります。その中から今日は3つ紹介します。
まず1つ目は、プールです。1学期は泳げませんでしたがお顔を付けられませんでした。おぼれちゃいそうでした。みんなの泳ぎを見て「頑張りたいな」と、思いました。夏休みもたくさんプールに行って、泳ぐ練習をしました。
2つ目は漢字です。たくさん漢字が出てきたけど覚えるのがが楽しかったです。毎日、ノートに書いて練習しました。漢字が覚えられるようになってきました。うれしいです。
3つ目は縄跳びです。体育の時間や休み時間に縄跳びを持たないで腕を回す練習をしたりできました。
3学期はもっと難しい漢字を覚えたいです。縄跳びも難しい技を頑張りたいです。3学期は全部もっと頑張りたいです。
(原文にはひらがなが多いですが、多くの言葉を漢字に変換しています。)
まず1つ目は、プールです。1学期は泳げませんでしたがお顔を付けられませんでした。おぼれちゃいそうでした。みんなの泳ぎを見て「頑張りたいな」と、思いました。夏休みもたくさんプールに行って、泳ぐ練習をしました。
2つ目は漢字です。たくさん漢字が出てきたけど覚えるのがが楽しかったです。毎日、ノートに書いて練習しました。漢字が覚えられるようになってきました。うれしいです。
3つ目は縄跳びです。体育の時間や休み時間に縄跳びを持たないで腕を回す練習をしたりできました。
3学期はもっと難しい漢字を覚えたいです。縄跳びも難しい技を頑張りたいです。3学期は全部もっと頑張りたいです。
(原文にはひらがなが多いですが、多くの言葉を漢字に変換しています。)
0
各クラスの様子
低学年 大好きなおじいちゃんに年賀状を書いています。
中学年 年賀状を仕上げた後、「2学期、一番思い出に残ったこと」「3学期に頑張りたいこと」を書いています。
終業式で賞状をいただきました。(帰りの会後の様子)
高学年 タブレットでプログラミング(漫画の動画を作成)の体験をしています。
もちろん、タブレットは冬休み中にも家庭学習の一つとして活用します。
机・いすを出して帰りの会(冬休み中、教室にワックスを塗ります)
「新聞記事で気になったことは、○○の株価があまり上がらなかったことです!!」
それぞれのクラスで1年間・2学期の締めくくりをしました。
0
2学期 終業式
1校時に行いました。
式に先立ち表彰
「県造形教育作品展」「管内読書感想画コンクール」「校内多読賞」の表彰を行いました。
式辞(一部抜粋) 2学期及び平成30年を振り返って
①全員が自分の夢の達成のため、元気に学校生活を送ることができた。当たり前の
ことですが、一番嬉しいことです。
②いぬ年にちなんでの「真剣・健康・謙虚」、3つの言葉が達成できました。
③水梨小学校たった一つの約束「自分がされていやなことはしない。話さない。」
を達成できました。「自分がされて嬉しいことができる。話せる。」「自分と同
じように他人を思いやることができる。」ことも、当たり前のことになってきま
した。
児童代表の挨拶
校歌斉唱
冬休みの生活について
①規則正しい生活を送ろう。
②安全第一 交通事故・インターネットの使い方 等
③毎日手伝いをしよう。
明日からの冬休み、交通事故やけがに注意してたのしく過ごしてください。
始業式、1月8日に元気に会いましょう。
式に先立ち表彰
「県造形教育作品展」「管内読書感想画コンクール」「校内多読賞」の表彰を行いました。
式辞(一部抜粋) 2学期及び平成30年を振り返って
①全員が自分の夢の達成のため、元気に学校生活を送ることができた。当たり前の
ことですが、一番嬉しいことです。
②いぬ年にちなんでの「真剣・健康・謙虚」、3つの言葉が達成できました。
③水梨小学校たった一つの約束「自分がされていやなことはしない。話さない。」
を達成できました。「自分がされて嬉しいことができる。話せる。」「自分と同
じように他人を思いやることができる。」ことも、当たり前のことになってきま
した。
児童代表の挨拶
校歌斉唱
冬休みの生活について
①規則正しい生活を送ろう。
②安全第一 交通事故・インターネットの使い方 等
③毎日手伝いをしよう。
明日からの冬休み、交通事故やけがに注意してたのしく過ごしてください。
始業式、1月8日に元気に会いましょう。
0
2学期最終日の朝の様子
登校日数が80日の2学期も今日で終了です。
登校した児童から外に出て、いつものように「ドロ警」をしています。
誰からとなく「終業式だから、早めに教室に入ろう。」
登校した児童から外に出て、いつものように「ドロ警」をしています。
誰からとなく「終業式だから、早めに教室に入ろう。」
0
お楽しみ会②
1~4年生もお楽しみ会を行いました。
初めに体育館で「宝さがし」 宝物を隠す人と探す人に分かれて
「宝ものは、ステージの上かな?」
宝物を隠した児童は、探している人が宝物に近づくと、拍手で応援します。
宝探しの後は「たぐっぽとり」をし、後半は教室でカードを作りました。
2学期のたのしい思い出の一つになりました。
初めに体育館で「宝さがし」 宝物を隠す人と探す人に分かれて
「宝ものは、ステージの上かな?」
宝物を隠した児童は、探している人が宝物に近づくと、拍手で応援します。
宝探しの後は「たぐっぽとり」をし、後半は教室でカードを作りました。
2学期のたのしい思い出の一つになりました。
0
お楽しみ会①
5・6年生は、体育館で思いっきり体を動かしました。
ドッチボール、ドッヂビー、しっぽとり、バスケットボール
そして、最後にキックベースボール
みんな、いい汗を流しました。
ドッチボール、ドッヂビー、しっぽとり、バスケットボール
そして、最後にキックベースボール
みんな、いい汗を流しました。
0
業間の様子 チャレンジ リフティング
体育館で「リフティング」をしました。
3分間でしたが、普段とはちょっと違った動きに挑戦しました。
後半は、サッカーボールでパス
バドミントン 縄跳び バスケットボール で楽しみました。
3分間でしたが、普段とはちょっと違った動きに挑戦しました。
後半は、サッカーボールでパス
バドミントン 縄跳び バスケットボール で楽しみました。
0
水栽培
4年生では、ヒヤシンスを水栽培しています。
12月10日から始めました。
初めは暗くしていましたが、今はおおいを外しています。
根がどんどん伸びています。
12月10日から始めました。
初めは暗くしていましたが、今はおおいを外しています。
根がどんどん伸びています。
0
食育タイム
月に1度の食育タイム。児童が健康な体を作るため、養護教諭が食育や健康について話をしています。
給食前の時間を使って、かぜ予防の視点から、正しいマスクの着用について話しました。
「5人のうち、正しい使い方をしている人は1人います。誰でしょう。」
口や鼻が出ていたり、汚れたマスクは効果がありません。気を付けて使用しましょう。
給食前の時間を使って、かぜ予防の視点から、正しいマスクの着用について話しました。
「5人のうち、正しい使い方をしている人は1人います。誰でしょう。」
口や鼻が出ていたり、汚れたマスクは効果がありません。気を付けて使用しましょう。
0
縦割り給食
火曜日はランチルームでいただきます。
「サンタクロースはいると思う?」 「2学期一番の思い出は?」
「縄跳びができるようになりました。」「野外活動のウォークラリーです。」
「サンタクロースはいると思う?」 「2学期一番の思い出は?」
「縄跳びができるようになりました。」「野外活動のウォークラリーです。」
0
縄跳び
業間運動は体育館で行いました。
初めは、メトロノームを使って1分間に120回、2分30秒跳びました。
後半は、思い思いの運動をしました。
一部は縄跳びやバドミントン
バスケットボール
初めは、メトロノームを使って1分間に120回、2分30秒跳びました。
後半は、思い思いの運動をしました。
一部は縄跳びやバドミントン
バスケットボール
0
メリークリスマス ワールドタイム
ALTが来校しています。先週、6年生の外国語活動ではクリスマスカードを作りました。
低学年の「ワールドタイム」では、クリスマスプレゼントとして欲しいものを考えカードにしました。
「ゲームが欲しいです」「勉強する道具も欲しいです」
願いがかないますように!!
低学年の「ワールドタイム」では、クリスマスプレゼントとして欲しいものを考えカードにしました。
「ゲームが欲しいです」「勉強する道具も欲しいです」
願いがかないますように!!
0
音楽朝会
2学期締めくくりの週が始まりました。
元気に全員が登校しました。
初めに、市立小中学校図工美術作品展の入賞者の表彰を行いました。
平面の部
立体の部
「この星に生まれて」の練習をしました。
卒業式でも歌う予定です。
最後に校歌を元気よく
元気に全員が登校しました。
初めに、市立小中学校図工美術作品展の入賞者の表彰を行いました。
平面の部
立体の部
「この星に生まれて」の練習をしました。
卒業式でも歌う予定です。
最後に校歌を元気よく
0
いじめ防止標語
「仲良し月間」の取組の一つとして「いじめ防止標語」作りに取り組んでいます。
高学年は、東日本大震災での原子力発電所の事故により避難している子供たちが風評被害や差別、いじめを受けていたことを取り上げた「小学生のための放射線副読本」(文科省平成30年9月)を活用して考えました。
高学年は、東日本大震災での原子力発電所の事故により避難している子供たちが風評被害や差別、いじめを受けていたことを取り上げた「小学生のための放射線副読本」(文科省平成30年9月)を活用して考えました。
0
低・中学年 国語交流
国語の授業で以下の課題に取り組んできました。
1年生:物語の面白かったところを上級生に伝える。「私の声がおばあちゃんに届いたかなあ」
4年生:自分の気に入った絵本の紹介文を作り、伝える。
4年生は、3人で合作した詩も紹介しました。
3年生:4枚の絵を見て、登場人物の様子が分かるように物語を作り、伝える。
一人一人の工夫した点や良かったところを振り返りました。
1年生:物語の面白かったところを上級生に伝える。「私の声がおばあちゃんに届いたかなあ」
4年生:自分の気に入った絵本の紹介文を作り、伝える。
4年生は、3人で合作した詩も紹介しました。
3年生:4枚の絵を見て、登場人物の様子が分かるように物語を作り、伝える。
一人一人の工夫した点や良かったところを振り返りました。
0
書き初め練習②
12月中の3日間の放課後練習も今日で終了です。1月に2回練習をします。
3年生は「小川」
硬筆は3人が頑張っています。
3年生は「小川」
硬筆は3人が頑張っています。
0
週末 タブレット
高学年は、週末にタブレットを家庭に持ち帰って国語と算数の学習内容の確認をしています。
今週末で3回目になります。これまでに10時間程度復習した児童もいます。自分で目標時間をタブレットに入力してから頑張っています。
自分の点数や取組み時間、がんばりを確認できます。
「土日しか問題はできないので、がんばり曲線は、土日だけ高くなっています。」「今週は頑張るかな?」
今週末で3回目になります。これまでに10時間程度復習した児童もいます。自分で目標時間をタブレットに入力してから頑張っています。
自分の点数や取組み時間、がんばりを確認できます。
「土日しか問題はできないので、がんばり曲線は、土日だけ高くなっています。」「今週は頑張るかな?」
0
スクールカウンセラー
月に1回程度来校します。
休み時間や授業中の交流に加え給食も一緒に
今日は1~4年生と一緒に過ごしました。
「雪道で転んだりしていませんか。」「転びました。」「気を付けましょうね。」 (写真左奥がSC)
休み時間や授業中の交流に加え給食も一緒に
今日は1~4年生と一緒に過ごしました。
「雪道で転んだりしていませんか。」「転びました。」「気を付けましょうね。」 (写真左奥がSC)
0
書き初め練習
今週3日間の予定で、放課後に希望者が硬筆と毛筆の練習をしています。(写真は13日の様子です)
4年生は「日光」
6年生は「進歩」
硬筆も真剣です。
4年生は「日光」
6年生は「進歩」
硬筆も真剣です。
0
松岩小学校との交流
6年生は、松岩小学校の児童と一緒に松岩中学校の先生の授業を体験しました。
英語の授業で、来年度の部活動についての応答でした。(本校児童以外は加工しています)
「What club do you want to join ?」
「I want to join ~ club .」「How about you?」
松岩中学校の9つの部活動の先輩からは勧誘のビデオメッセージが届きました。
英語の授業で、来年度の部活動についての応答でした。(本校児童以外は加工しています)
「What club do you want to join ?」
「I want to join ~ club .」「How about you?」
松岩中学校の9つの部活動の先輩からは勧誘のビデオメッセージが届きました。
0
業間運動
リズムに合わせて全員で3分間縄跳び
終了後でも、2重跳び、後ろ2重跳びなどに挑戦する児童もいます。
縄跳びの後は、各自の遊び
低中学年はバドミントンやボール投げ、高学年にはバスケットボールのシュートが人気です。
0
業前の様子
木曜日は読書タイムです。
低・中学年
3年生が国語の授業で数枚の絵を基にして物語を作りました。1年生に読み聞かせをしました。
「ドングリがいっぱい落ちてきたところが面白かったです。」
4年生は、読書。
高学年
先日の環境講話に関連した本を読んでいる児童もいます。
低・中学年
3年生が国語の授業で数枚の絵を基にして物語を作りました。1年生に読み聞かせをしました。
「ドングリがいっぱい落ちてきたところが面白かったです。」
4年生は、読書。
高学年
先日の環境講話に関連した本を読んでいる児童もいます。
0
業前運動
運動・保健委員会が企画しました。
体育館で「ふえおに」をしました。紅白それぞれから一人の鬼を決めて開始です。制限時間は3分。
ほとんど1分程度で全員が捕まりましたので、6回も行いました。
相当くたびれました。
体育館で「ふえおに」をしました。紅白それぞれから一人の鬼を決めて開始です。制限時間は3分。
ほとんど1分程度で全員が捕まりましたので、6回も行いました。
相当くたびれました。
0
元気に雪遊び
この冬初めて数cmの積雪になりました。
登校した児童は早速、校庭を走り回ったり、寝転んだり、雪だるまを作ったりして久しぶりの雪の感触を味わいました。
登校した児童は早速、校庭を走り回ったり、寝転んだり、雪だるまを作ったりして久しぶりの雪の感触を味わいました。
0
英語読み聞かせ②
先週に引き続き、昼休みに英語での読み聞かせがありました。
今回は、ビデオを見ながら、ALTが音声を付け加えました。
サンタクロースが女の子と一緒に世界中のよい子にプレゼントを配る話でした。
ALTが児童に英語で質問をしながら物語を振り返りました。
今回は、ビデオを見ながら、ALTが音声を付け加えました。
サンタクロースが女の子と一緒に世界中のよい子にプレゼントを配る話でした。
ALTが児童に英語で質問をしながら物語を振り返りました。
0
一斉給食
火曜日は全校児童がランチルームでいただきます。
「大きなししゃもです。」
「ししゃもは頭から食べますか。しっぽから食べますか。」
ALTも含めて4つの班に分かれていただきます。「いただきます」の後、保健・給食委員が献立の説明をします。
「大きなししゃもです。」
「ししゃもは頭から食べますか。しっぽから食べますか。」
ALTも含めて4つの班に分かれていただきます。「いただきます」の後、保健・給食委員が献立の説明をします。
0
授業研究
1学年の国語の授業で行いました。
めあては
「ぼくにもチョッキ、あんでね。」といったときのチロになりきってよもう。
窓の外に向かって
木の上に立って 声をはり上げて 山の向こう側にいるおばあちゃんに声が届くように!
大きな声でチロの気持ちになって呼びかけられたか確かめながら進めました。
次の時間もチロの気持ちになって読み進めます。
学習のまとめとして、自分の好きな物語の主人公の気持ちが伝わるように読み、中学年に聞いてもらいます。
めあては
「ぼくにもチョッキ、あんでね。」といったときのチロになりきってよもう。
窓の外に向かって
木の上に立って 声をはり上げて 山の向こう側にいるおばあちゃんに声が届くように!
大きな声でチロの気持ちになって呼びかけられたか確かめながら進めました。
次の時間もチロの気持ちになって読み進めます。
学習のまとめとして、自分の好きな物語の主人公の気持ちが伝わるように読み、中学年に聞いてもらいます。
0
防災タイム
防災の知識と意識を高める活動として、月に1回設定しています。
低学年 「わたしたちのあんぜん」 ~冬休み中には~
冬休みの過ごし方について学びました。
中学年 ビデオを使って、家の中の様々な場所で地震が発生した場合の行動について話し合いました。
クロスロード ~そのときどうするか~ 問題:「一人で家にいるとき地震が発生しました。」 ①一人で避難所へ逃げる ②家族が帰宅するのを待つ
「私は①だと思う。だって、・・・・」
高学年 ビデオで地震後の避難所の様子について振り返りました。
視聴後、災害への備え(自助)について話し合いました。
「それぞれの部屋にリュクサックを準備している。」 「缶詰を10個置いている。」 「水や電池、懐中電灯、ラジオを用意している。」
低学年 「わたしたちのあんぜん」 ~冬休み中には~
冬休みの過ごし方について学びました。
中学年 ビデオを使って、家の中の様々な場所で地震が発生した場合の行動について話し合いました。
クロスロード ~そのときどうするか~ 問題:「一人で家にいるとき地震が発生しました。」 ①一人で避難所へ逃げる ②家族が帰宅するのを待つ
「私は①だと思う。だって、・・・・」
高学年 ビデオで地震後の避難所の様子について振り返りました。
視聴後、災害への備え(自助)について話し合いました。
「それぞれの部屋にリュクサックを準備している。」 「缶詰を10個置いている。」 「水や電池、懐中電灯、ラジオを用意している。」
0
宮城県こども環境出前授業
県環境生活部環境政策課による出前授業、「天気と雲の変化」を5・6年生を対象にしていただきました。
講師は気象予報士・防災士 鈴木 智恵 様でした。
雲の種類や、天気にまつわることわざ(言い伝え)を織り交ぜながらお話をいただきました。
「いわし雲がひつじ雲になると天気は、・・・・」「雲は10種類あります、激しい雨を降らせる雲は・・・・」
本校の防災マップをもとにして、土砂災害、土石流について
ペットボトルを使った雲を作る実験
2人一組で空気を圧縮
空気を入れると、一瞬で雲ができました。
竜巻や台風、かみなりについての話もいただきました。
最後に、西暦2100年 未来の天気予報
温暖化が進み、「昨日は、高知県四万十で45℃、気仙沼では最高気温40.4℃を記録しました! 今日の気仙沼は最高気温42℃が予想されます!!」
温暖化を防ぐためには「地球に優しい生活を心がけること」
講師からは、自然災害から身を守るためには3つの「K」
①「考える」:災害をイメージする。
②「気づく」:周りの様子を確認する。
③「行動する」:早めに避難する。
が大切だという話をうかがいました。
講師は気象予報士・防災士 鈴木 智恵 様でした。
雲の種類や、天気にまつわることわざ(言い伝え)を織り交ぜながらお話をいただきました。
「いわし雲がひつじ雲になると天気は、・・・・」「雲は10種類あります、激しい雨を降らせる雲は・・・・」
本校の防災マップをもとにして、土砂災害、土石流について
ペットボトルを使った雲を作る実験
2人一組で空気を圧縮
空気を入れると、一瞬で雲ができました。
竜巻や台風、かみなりについての話もいただきました。
最後に、西暦2100年 未来の天気予報
温暖化が進み、「昨日は、高知県四万十で45℃、気仙沼では最高気温40.4℃を記録しました! 今日の気仙沼は最高気温42℃が予想されます!!」
温暖化を防ぐためには「地球に優しい生活を心がけること」
講師からは、自然災害から身を守るためには3つの「K」
①「考える」:災害をイメージする。
②「気づく」:周りの様子を確認する。
③「行動する」:早めに避難する。
が大切だという話をうかがいました。
0
朝会 イチロー
今朝は、講話朝会でした。
「わたしはだれでしょう」と題して、5つのヒントを出しました。
低・中学年児童は、イチロー選手を知らないようでしたが・・・・・
イチロー選手の名言から(一部抜粋)
チャレンジ「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。
「わたしはだれでしょう」と題して、5つのヒントを出しました。
低・中学年児童は、イチロー選手を知らないようでしたが・・・・・
イチロー選手の名言から(一部抜粋)
チャレンジ
① やってみて
「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。
② 自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。
③ 「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。
めあて
④ 今自分にできること。頑張ればできそうなこと。 そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。
⑤ 満足の基準は少なくとも、誰かに勝ったときではありません。
自分が定めたものを達成したときに、出てくるものです。
努力
⑥ 小さいことを積み重ねるのが、 とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
考える
⑦ どうやってヒットを打ったのかが問題です。たまたまでたヒットでは、なにも得られません。
⑧考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。
0
委員会活動
今年最後の委員会活動。
2学期と1年間の反省をした後は、活動計画について話し合いました。
計画委員会 1月の児童朝会について
「古切手の枚数と1円玉募金の金額をクイズにしよう。」
古切手の集計
運動・保健委員会
「次の委員会は1月の中旬だから、それまでの活動を考えよう。」
図書・環境委員会 本読みカードの整理
「本読みトップは、○○さんだね。」
図書の整理
2学期と1年間の反省をした後は、活動計画について話し合いました。
計画委員会 1月の児童朝会について
「古切手の枚数と1円玉募金の金額をクイズにしよう。」
古切手の集計
運動・保健委員会
「次の委員会は1月の中旬だから、それまでの活動を考えよう。」
図書・環境委員会 本読みカードの整理
「本読みトップは、○○さんだね。」
図書の整理
0
週末家庭学習の充実~タブレットの活用~
毎週末、6年生全員に家庭学習のため自宅にタブレットを持ち帰らせています。
タブレットを用いると、各自が計算や漢字でつまずいている段階までさかのぼって復習できます。
(写真はタブレット保管ケースです。7台が貸し出し中です。)
「4時間しました。」「忙しくでほとんどできませんでした。」と様々ですが、今後も活用を促していきます。
タブレットを用いると、各自が計算や漢字でつまずいている段階までさかのぼって復習できます。
(写真はタブレット保管ケースです。7台が貸し出し中です。)
「4時間しました。」「忙しくでほとんどできませんでした。」と様々ですが、今後も活用を促していきます。
0
秋田県大館市・気仙沼交流
以前、地区内の全戸にチラシをお配りしたとおり、~気仙沼出前交流プロジェクト~「音楽で遊ぼう!!大館市川口獅子踊りで交流体験」が明日午後1時から3時まで、本校体育館を会場にして行われます。
本校の児童の出演はございませんが、どうぞご参加ください。
本校の児童の出演はございませんが、どうぞご参加ください。
0
業間の様子
雨が降っていて校庭は使えません。
体育館で、バドミントン、バスケットボール、ボール投げなどをして体を動かしています。
体育館で、バドミントン、バスケットボール、ボール投げなどをして体を動かしています。
0
業前の様子
本来は、算数スキルタイムですが、クラス毎にいろいろな取組をしました。
低学年 国語のテストの見直しを進めました。
中学年 一日の予定を確認しています。
被爆体験伝承講話の講師へのお礼状の清書をしています。
高学年 みやぎ算数チャレンジ2017の問題と単元問題ライブラリーウィークポイント補充問題に挑戦。
自分で選択して進めています。
低学年 国語のテストの見直しを進めました。
中学年 一日の予定を確認しています。
被爆体験伝承講話の講師へのお礼状の清書をしています。
高学年 みやぎ算数チャレンジ2017の問題と単元問題ライブラリーウィークポイント補充問題に挑戦。
自分で選択して進めています。
0
人権教室 広島被爆体験伝承講話
本校では、長年人権教育を学校経営の基盤に据えています。
特に、今年度は11・12月の2か月間を「仲良し月間」として、様々な教育活動を人権を大切にするという視点から捉え直しています。
今回、広島平和文化センター委嘱 被爆体験伝承者 楢原 泰一 様をお迎えして、原爆の実相と当時の人々の様子や今日までの様々な取組みについてお話をいただきました。
広島の歴史及び現在の様子を知ることを通して、改めて平和な社会を作っていくことの大切さを感じさせられました。
講話のメッセージ
【どんなことでもいい。皆さんができることを行動に移してほしい】
【私には時間が無い】(被爆者が核兵器を無くしたいという想い)
【微力だけど無力じゃない】(高校生 平和大使の言葉)
児童の感想
「社会科の学習で原爆のことは学んでいました。お話を聞いてさらに深く理解することができました。広島で起きたことを伝えるということはとても大切なことだと思いました。私も友達や家族に今日のお話を伝えたいと思いました。」(一部抜粋)
特に、今年度は11・12月の2か月間を「仲良し月間」として、様々な教育活動を人権を大切にするという視点から捉え直しています。
今回、広島平和文化センター委嘱 被爆体験伝承者 楢原 泰一 様をお迎えして、原爆の実相と当時の人々の様子や今日までの様々な取組みについてお話をいただきました。
広島の歴史及び現在の様子を知ることを通して、改めて平和な社会を作っていくことの大切さを感じさせられました。
講話のメッセージ
【どんなことでもいい。皆さんができることを行動に移してほしい】
【私には時間が無い】(被爆者が核兵器を無くしたいという想い)
【微力だけど無力じゃない】(高校生 平和大使の言葉)
児童の感想
「社会科の学習で原爆のことは学んでいました。お話を聞いてさらに深く理解することができました。広島で起きたことを伝えるということはとても大切なことだと思いました。私も友達や家族に今日のお話を伝えたいと思いました。」(一部抜粋)
0
移動図書館 おおぞら号 来校
月に1回の来校です。児童全員が楽しみにしています。
「もう一回借ります」
「次は1月なので、少し厚めの本を借りました」
「冬休みに読みます」
「もう一回借ります」
「次は1月なので、少し厚めの本を借りました」
「冬休みに読みます」
0
業前活動
今朝は読書タイムです。
高学年
最初に、午後の原爆伝承者講演に関連した新聞記事「原爆 僕ら語り継ぐ」(河北新報8月8日付け)と「次世代 どう受け継ぐ」(河北新報8月10日付け)に目を通しました。
低学年
中学年
高学年
最初に、午後の原爆伝承者講演に関連した新聞記事「原爆 僕ら語り継ぐ」(河北新報8月8日付け)と「次世代 どう受け継ぐ」(河北新報8月10日付け)に目を通しました。
低学年
中学年
0
人権教室(広島被爆者伝承者講話)開催
明日13:35から多目的ホールで開催されます。
講師は公益財団法人広島平和文化センター委嘱 被爆体験伝承者 楢原 泰一 様です。
将来、人権が大切にされる平和な社会の担い手となる児童が、より一層人権への意識を高めることを目的に行います。
地域や保護者の皆様もどうぞおいでください。
講師は公益財団法人広島平和文化センター委嘱 被爆体験伝承者 楢原 泰一 様です。
将来、人権が大切にされる平和な社会の担い手となる児童が、より一層人権への意識を高めることを目的に行います。
地域や保護者の皆様もどうぞおいでください。
0
業前運動
運動・保健委員会の企画で「動く玉入れ」をしました。
季節柄、サンタクロースに見立てた鬼がランドセルを背負ったり、ボール入れや箱を持ったりして逃げます。
ランドセルやボール入れに多くの玉を入れようと必死に追いかけました。
3分間のゲームを2回行い、体が温かくなりました。
季節柄、サンタクロースに見立てた鬼がランドセルを背負ったり、ボール入れや箱を持ったりして逃げます。
ランドセルやボール入れに多くの玉を入れようと必死に追いかけました。
3分間のゲームを2回行い、体が温かくなりました。
0
書道教室
宮城県芸術協会書道部講師派遣事業として講師をお招きして、書き初めの練習をしました。
3年生以上の児童が多目的ホールに集まり、それぞれの課題について取り組みました。
3年生:「小川」、4年生:「日光」、5年生:大志」、6年生:「進歩」
個別指導
赤を入れて
感謝の言葉
「しんにゅうが上手になった。」「はらいが上手にできるようになりました。」
先生ありがとうございました。
3年生以上の児童が多目的ホールに集まり、それぞれの課題について取り組みました。
3年生:「小川」、4年生:「日光」、5年生:大志」、6年生:「進歩」
個別指導
赤を入れて
感謝の言葉
「しんにゅうが上手になった。」「はらいが上手にできるようになりました。」
先生ありがとうございました。
0
一斉給食
毎週火曜日は、ランチルームでいただきます。
食事開始後、運動・保健委員会がメニューや食べ物の働きについて説明します。
食事開始後、運動・保健委員会がメニューや食べ物の働きについて説明します。
0
外国語活動
火曜日はALTが来校します。
6年生は「what time do you ~?」 「I get up at ~ .」
寝る・起きる・学校に来る時刻等の聞き方と話し方について学びました。
ペアで練習しました。
6年生は「what time do you ~?」 「I get up at ~ .」
寝る・起きる・学校に来る時刻等の聞き方と話し方について学びました。
ペアで練習しました。
0
児童朝会
運動・保健委員会が企画しました。
手洗いをしなかった手と手洗いをした手で食パン触れ、その後の菌の繁殖について報告しました。
「菌は見えませんが、しっかり手洗いをして病気の予防に努めることが大切です。」
タブレットを使って説明しました。
12月に入り、カゼやインフルエンザの本格的な季節です。ご家庭でも手洗いやうがいに努めるよう声がけをしてください。
手洗いをしなかった手と手洗いをした手で食パン触れ、その後の菌の繁殖について報告しました。
「菌は見えませんが、しっかり手洗いをして病気の予防に努めることが大切です。」
タブレットを使って説明しました。
12月に入り、カゼやインフルエンザの本格的な季節です。ご家庭でも手洗いやうがいに努めるよう声がけをしてください。
0
お知らせ
「水梨っ子ひろば」に日常の様子を更新しています!
カウンタ
1
4
3
1
9
8
5