〒988-0169 宮城県気仙沼市物倉山6番地
TEL 0226 (23) 8440
FAX 0226 (21) 2013
水梨っ子ひろば
2017年9月の記事一覧
算数スキルタイム
5・6年生は、自分で課題を考えて15分間集中して取り組みました。
普段は、補充問題を提示していますが、今日は自分で何(予習・復習・問題集等)に取り組むかを決めました。
分数の「通分」に関する予習、分数を小数で表すこと、マッチ棒の並びの決まりを見つけること等、それぞれの補充を行いました。
自分で決めて実行する。特に高学年にはしっかり身に付けさせたい力です。
(写真:高学年の自主学習ノートです。学習の理解度や興味・関心に応じて取り組んでいます。新聞記事の感想を書くことを自主学習にしてきている児童もいます。)
0
水梨健全育成・いじめ防止対策委員会 開催
駐在所長、民生・児童委員、地域コミュニティー推進協議会代表、PTA役員等の17名の参加を得て開催しました。
学校から、積極的な生徒指導、いじめアンケート結果、児童の様子等をお知らせした後、様々なご意見をいただきました。
事後アンケートでは、次のような感想が寄せられました。(一部抜粋)
「活発な意見が多く出て非常に良かった。勉強になった。」「先生方や地区民に見守られている子供たちは幸せだと思った。」「学校経営について具体的な方策まで伺い、大変うれしく思った。学校だよりでも、よく伝えていただいている。」「地域の方の学校への熱意を感じた。」「内容の濃い資料、ありがとうございました。」「いじめについては、大人が気にしすぎているのではないか。学校や家庭では何回も繰り返し言い聞かせてほしい。」
学校から、積極的な生徒指導、いじめアンケート結果、児童の様子等をお知らせした後、様々なご意見をいただきました。
事後アンケートでは、次のような感想が寄せられました。(一部抜粋)
「活発な意見が多く出て非常に良かった。勉強になった。」「先生方や地区民に見守られている子供たちは幸せだと思った。」「学校経営について具体的な方策まで伺い、大変うれしく思った。学校だよりでも、よく伝えていただいている。」「地域の方の学校への熱意を感じた。」「内容の濃い資料、ありがとうございました。」「いじめについては、大人が気にしすぎているのではないか。学校や家庭では何回も繰り返し言い聞かせてほしい。」
0
業前活動 読み聞かせ
図書・環境委員会の活動の一環として、3クラスで、読み聞かせ活動を行いました。読み手は、数回練習して臨みましたが、やはり緊張したようでした。しかし、前回より、声に張りがあり、場面に合わせた抑揚も工夫されていました。
下学年の児童が上学年の教室で読み聞かせる場面には感心しました。
(写真上:2・3年、 中:4年、 下:5・6年 の様子です)
下学年の児童が上学年の教室で読み聞かせる場面には感心しました。
(写真上:2・3年、 中:4年、 下:5・6年 の様子です)
0
親子料理教室 KHBで放映!
市米消費拡大推進協議会・市魚食健康都市推進協議会主催の親子料理教室が行われました。5・6年生児童とその保護者が、「さんまのカレー風味焼き」「さんまのすり身汁」「野菜サラダ」作りに挑戦しました。米は「南三陸米」をいただきました。
念入りに調理したことで、予定より時間が長引きましたが、その分、心を込めた料理ができ上がりました。食材(命)への感謝、指導していただいた皆様(講師・市関係者)や保護者への感謝、給食を作っていただいている調理員さんへ感謝するとともに、「気仙沼にはおいしい食材がいっぱい!」であることも再発見できました。
なお、料理教室の様子が本日、18時15分からKHBで放映されます。お見逃しなく!!
0
秋の交通安全運動
先週から行われている「秋の交通安全運動」。本校の学区内の幹線道路は、日中の利用者は多くないにもかかわらず、朝夕の通勤時間帯はかなりの通行量です。
横断歩道はあるものの、横断の際には十分な注意が必要です。そこで、交通安全運動期間中以外でも、地域の皆様には登下校の見守りをしていただいています。(写真右:本校卒業の先輩と一緒に横断しています)
0
水梨を知ろう 歴史編
5・6年生の総合的な学習の時間では、地域の歴史について調べ学習をしています。地域にある神社や文化について、疑問点を中心に講師の方からお話を伺いました。
地区内にある神社(個人所有の氏神を祀る建物を含む)は13を数え、「羽田神社(はたじんじゃ)」は約830年前に再興され現在に至っていることに改めて驚かされました。
地区内にある神社(個人所有の氏神を祀る建物を含む)は13を数え、「羽田神社(はたじんじゃ)」は約830年前に再興され現在に至っていることに改めて驚かされました。
0
音楽朝会
多目的ホールで「学校坂道」「世界中の子どもたちが」の合唱をしました。休み明けの朝会にもかかわらず、「指がたてに3本入るくらい大きな口」で、みんな仲良く歌うことができました。
この2曲は、来月行われる「市小・中学校音楽祭」で歌うことになっています。さらに、一生懸命練習を重ねていきます。
0
学んだことを使ってみよう
6年生の算数では「拡大図と縮図」について学習しています。学習のまとめとして、校舎前の国旗掲揚塔の高さを実測を元にした縮図を利用して求めました。
①国旗掲揚塔の根本から、10mの位置から見上げたときの掲揚塔の先端は40°
②国旗掲揚塔の先端が、45°の位置に見上げられるときの距離は8.4m
という2つの情報を元にそれぞれ縮図を書いて高さを求めました。(写真上:縮図を書いている途中 下:国旗掲揚塔を見上げて仰角を確かめています。)
縮図上での1mmや1°の違いが、実際の高さに大きく影響することも学びました。
0
5・6年 神楽学習
5・6年生は、10月4日の「羽田のお山がけ」での神楽奉納のために神楽の練習をしています。
羽田のお山がけは、7歳の男児が上羽田地区内にある羽田山に登拝し無事成長を祈願する行事です。(宮城県の指定文化財の1つです)
今日は、扇子のなめらかな扱い方を講師の先生に教わり、細かい動きを確認しました。どんどん上達しています。
真剣なまなざしで話を聞き、体を大きく動かして美しく舞っていました。
0
水梨の自然を調べよう
3・4年生の総合的な学習の時間では、水梨の自然の豊かさについて調べています。今日は、2時間もかけて実際に地域の自然を観察しました。
講師の方からは約40種類もの草花や木について、「毒があるから食べないように」「種は服に付きますよ」「葉っぱをもむといいにおいがします」「紅葉すると真っ赤になります」と様々な説明をしていただきました。
改めて、水梨の自然の豊かさについて驚かされました。
(写真上から1枚目:「さいかち」の実は石けんのように泡立ちます。 2枚目:「のぶどう」の実には毒があります。食べないように。 3枚目:「もみじ」の実には、はねのようなものがついています。 4枚目「あおだも」の幹からは、野球のバットを作ります。 5枚目:学校に戻ってから、見つけられなかった草花を含めて振り返りをしました。)
0
ALTのローラ先生の自己紹介
みなさん、こんにちは!ALT(英語教授)のローラ・イーガンと言います。 2学期からは3年目になりました。自己紹介をさせて下さい!
Hello, everyone! My name is Laura Egan, and I'm the ALT (assistant language teacher) at Mizunashi Elementary. Starting this second semester, it's my third year teaching at Mizunashi. Please allow me to introduce myself!
ペンシルベニア州のステートカレッジという町から来ました。ペンシルベニア州はアメリカの東海岸でニューヨーク州のしたにあります。ステートカレッジにペンシルベニア州立大学があります。アメリカンフットボールで有名です。
I come from a town called State College, in the state of Pennsylvania, which is in the northeast part of the U.S., right below New York state. My town is the home of Penn State University, which is famous for football.
私の家族は4人です。私、お母さん、お父さん、と妹(現在23歳)がいます。おばあちゃんもおばさんとおじさんも近くに住んでいます。そしてアメリカの家で猫一匹(ブーツ)とイヌ2匹(ボーダーコリーのベイリーとパイパー)を飼っています。
My family has four people: me, my mom, my dad, and my younger sister (age 23). My grandma, aunt, and uncle also live close by. At my house in America I also have one cat, Boots, and two dogs (Border Collies), named Bailey and Piper.
私の趣味は、読書、空手スキー、日本語を勉強することなどです。高校のとき、フルートを吹いてチェロを弾いていました。もし話したかったら、気仙沼のOTO英会話カフェと手伝っていますのでよろしくお願いします!
Some of my hobbies are reading, karate, skiing, and studying Japanese. I also played flute and cello in high school. If you would like to talk, I also help with OTO English Cafe on Saturdays in Kesennuma. Nice to meet you!
0
ワールドタイム 英会話に挑戦
低学年では、英会話体験を通して、コミュニケーション能力の向上を図るため、「ワールドタイム」を創意の時間として年間10回設定しています。
2・3年生では、ALTと10から20までを英語で数えたり、野菜や果物の名前を英語で言えるように頑張りました。
(写真上:数の数え方を体を動かしながら学んでいます。)
2・3年生では、ALTと10から20までを英語で数えたり、野菜や果物の名前を英語で言えるように頑張りました。
(写真上:数の数え方を体を動かしながら学んでいます。)
0
授業研究会 5年社会科
「これからの食料生産とわたしたち」という小単元の校内研究授業をしました。
事前に、模擬授業を行い、研究テーマである「学びを実感し、探求的に学習する児童の育成」の達成に向けて、①児童の気づきを大切にした課題設定 ②対話を通して学んだことをさらに深める ことなどについての工夫を話し合い、今日を迎えました。
「写真」から課題を感じ取り、自分たちの課題を明確にして、解決のために話合いをしました。他の考えを聞くことで考えが広がり深まると同時に、新たな課題も見えてきました。
今後も「わかる授業」のため指導力の向上に取り組んでいきます。
(写真上:全体での学び合い 下:班での考えの交流 の様子です。)
事前に、模擬授業を行い、研究テーマである「学びを実感し、探求的に学習する児童の育成」の達成に向けて、①児童の気づきを大切にした課題設定 ②対話を通して学んだことをさらに深める ことなどについての工夫を話し合い、今日を迎えました。
「写真」から課題を感じ取り、自分たちの課題を明確にして、解決のために話合いをしました。他の考えを聞くことで考えが広がり深まると同時に、新たな課題も見えてきました。
今後も「わかる授業」のため指導力の向上に取り組んでいきます。
(写真上:全体での学び合い 下:班での考えの交流 の様子です。)
0
食育の日(19日) 縦割り給食
19日は、月に1度の「食育の日」です。全児童がホールに集まり、縦割り班毎にテーブルを囲みます。
今日は、いただく前に「三角食べ」や「口中調味」についての話を聞きました。ほとんどの児童が残食ゼロでした。
0
業間運動 マラソン
毎週火曜日と木曜日の2校時と3校時の間には、約5分間のマラソンを行っています。
音楽に合わせて、自分のペースで全児童が一斉に走り出し、音楽が終わるまで走り通します。(写真は9月14日の様子です。)
音楽に合わせて、自分のペースで全児童が一斉に走り出し、音楽が終わるまで走り通します。(写真は9月14日の様子です。)
0
水梨地区 敬老会
17日に、水梨コミュニティーセンターで、77才以上の約60名の皆様が参加して開催されました。
本校児童代表3名が敬老作文の朗読をしました。Aさんは「ぼくのじっち」、Bさんは「ぼくの家のおっぴいばあちゃん」、Cさんは「ぼくの宝物」という題で、緊張しながらも感情を込めて朗読できました。
0
ふるさとを知って,学んで,伝えよう ~羽田神楽~
総合的な学習の時間(5・6年生)では、これまで、地区に伝わっている「羽田神楽」について学んできました。
今週からは、「神楽発表会」に向けて練習に取り組んでいます。講師は、羽田芸能保存会の会長さんです。
今週からは、「神楽発表会」に向けて練習に取り組んでいます。講師は、羽田芸能保存会の会長さんです。
0
絶好の秋晴れ 遠足へGO!
最高の秋晴れの中、2年生から4年生までの遠足が行われました。「本吉モーランドへ」では、班で協力した「アイスクリーム作り」や「ローラー滑り台」を使った自然の中での遊びを体験しました。(写真上:全員集合 写真下:アイスクリーム作り の様子です。)
0
授業参観
市「幼児教育の推進整備体制構築事業」の一環として、4名の幼児教育コーディネーターの皆様がお出でになりました。
市幼児教育の質の向上のため授業を参観していただきました。今後、保幼小の連携やスタートカリキュラムの編成の際には、ご助言をいただくこともあると思われます。(写真は低学年の道徳の授業の様子です。)
0
出前お話会
今朝、学区内在住の2人の講師をお迎えして行いました。高学年部は「半日村」、低学年部は「さよならトラのはがね」を読んでいただきました。
子供たちは読書を通して、思いや考えを深めることができました。(写真上:高学年、写真下:低学年 の様子です。)
子供たちは読書を通して、思いや考えを深めることができました。(写真上:高学年、写真下:低学年 の様子です。)
0
水梨小学校区教育懇談会開催(市教育委員会主催)
13日午後7時より多目的室で開催されました。
「気仙沼市義務教育環境整備計画」についての説明及び参加者からの意見や質疑が交わされました。
0
しっぽとり?! ~運動・保健委員会活動~
今朝の業前運動は「しっぽとり」でした。以前行ったときの反省を元に、ルールを改正して実施しました。
時間は、3分。全員が一人2本ずつ付けたしっぽをめがけて体育館中を走り回りました。今回から、しっぽを2本とも取られた人も、最後までしっぽを追うことができたので、全員が3分間走り続けました。
0
折り鶴に込められた想い
先週、ある方から千羽鶴をいただきました。添えられていた手紙を紹介します。
「3月11日の震災では、皆様が大変な思いをされましたことに、私も大変心を痛めておりました。そして、鶴を折ることを決め、今日まで折ってきました。私は全盲ですが一生懸命心を込めて折りましたので飾っていただければ大変うれしいです。」
早速、朝会で児童に紹介し、その後、各教室の壁に掛けています。見ず知らずの方々からも支援をいただいていることを胸に、さらに様々な取り組みに励んでいく気持ちを新たにしました。
0
完泳賞 おめでとう!
今シーズン初めて50mを泳げるようになった児童に「完泳賞」のメダルが授与されました。
一層の体力の向上と目標に向かい努力を惜しまないことの大切さを確認できました。
0
プール納め朝会実施
11日(月)の「プール納め」では、2人の児童が「校内水泳大会」の感想を発表しました。3つの目指す児童像「かしこく」「なかよく」「たくましく」を意識した取組を振り返ることができました。
特に、「なかよく」では、「AさんやBさんが頑張っている姿を見て勇気がわいた」「泳いでいる選手にも聞こえる声援や、泳ぎ終わってからのねぎらいの言葉がうれしかった」という話が紹介されました。共に磨き合う友達や励まし合ったり、認め合ったりする仲間の存在が最後まで頑張る力「たくましく」につながりました。
0
第4回「防災タイム」実施
日常生活のおける防災への意識をさらに高めるために、今年度より、毎月11日の業前に「防災タイム」を実施しています。
今日は、気仙沼市に「土砂災害警戒情報」が出されたことを受けて、高学年では「川の氾濫」の仕組みと家庭での備え、低学年では「登校中の川の氾濫に対する心構え」をテーマにして具体的な対処方法を話し合いました。(写真上:低学年の様子、写真下:高学年の様子)
0
着衣水泳を実施しました
9月8日に、着衣水泳を実施しました。
体育主任の指導のもと、川や海での緊急時にどのように命を守るかを考えました。
服を着たまま水中で体を動かす困難さを体感し、靴やペットボトル、衣服の浮力を使った浮き方を学びました。コツをつかむと、低学年児童も上手に浮くことができていました。
また、体力を温存しながら助けを待つために、疲れの少ない泳ぎ方「エレメンタリーバックストローク」も学びました。浮きながら、イカのように手足を大きく動かして泳ぎます。
着衣水泳をもって、今年度の水泳学習は終了です。
保護者の皆様、地域の皆様にも温かく見守っていただき、事故なく終えることができました。感謝申し上げます。
体育主任の指導のもと、川や海での緊急時にどのように命を守るかを考えました。
服を着たまま水中で体を動かす困難さを体感し、靴やペットボトル、衣服の浮力を使った浮き方を学びました。コツをつかむと、低学年児童も上手に浮くことができていました。
また、体力を温存しながら助けを待つために、疲れの少ない泳ぎ方「エレメンタリーバックストローク」も学びました。浮きながら、イカのように手足を大きく動かして泳ぎます。
着衣水泳をもって、今年度の水泳学習は終了です。
保護者の皆様、地域の皆様にも温かく見守っていただき、事故なく終えることができました。感謝申し上げます。
0
第6回クラブ活動実施
4年生以上の児童が「科学工作クラブ」と「スポーツ探検クラブ」に分かれて活動しています。科学工作クラブは「シャボン玉づくり」、スポーツ探検クラブは「キックベースボール」を行いました。
0
数年ぶりの・・・広ーい!!
震災後、本校の校庭の半分には仮設住宅が建設されていましたが、今年7月から撤去作業が進み、本日ついにずっと覆われていた校庭の向こう側が見えました。
子どもたちは、「広ーい!!」「運動会は向こうまで走るの?!大変~!」と口々に驚いていました。
来年1月からは校庭を全面、利用できるようになる予定です。20名の児童は広くなった校庭でどのように遊ぶのか、とても気になります。
子どもたちは、「広ーい!!」「運動会は向こうまで走るの?!大変~!」と口々に驚いていました。
来年1月からは校庭を全面、利用できるようになる予定です。20名の児童は広くなった校庭でどのように遊ぶのか、とても気になります。
0
読書に親しむ
気仙沼市図書館の移動図書館「おおぞら号」が来校しました。ほとんどの児童が、2冊ずつ本を借りました。読書を通して、様々なことに気づき、さらに社会性が身に付くことを願っています。
0
6年算数の授業から
6年生では、「比」について学んでいます。今日は、レシピどおりの比で、おいしいケーキを作るために砂糖と小麦粉の分量の求め方について考えました。「比例式」や「比の値」を使った解法を考えました。
0
業前活動・読み聞かせ
今日は業前の時間に、図書環境委員会の児童が各教室で紙芝居の読み聞かせをしました。
この日のために委員会の児童たちは、休み時間を使って自主練習を重ねてきました。
登場人物に合わせて声を変えたり、場面ごとに抑揚を付けたりしてとても上手に読み、聞いている児童たちは、紙芝居の世界にすっかり引き込まれていました。
この日のために委員会の児童たちは、休み時間を使って自主練習を重ねてきました。
登場人物に合わせて声を変えたり、場面ごとに抑揚を付けたりしてとても上手に読み、聞いている児童たちは、紙芝居の世界にすっかり引き込まれていました。
0
業前運動、本日はふえ鬼。
水梨小では、毎週水曜日の朝に「業前運動」として、運動保健委員会の児童が計画した運動を行っています。本日は「ふえ鬼」。タッチされたら、鬼になる鬼ごっこなので、鬼の数はどんどん増えていきます。残る一人にタッチすべく、みんなで囲んで追いかける姿はとてもほほえましく、逃げ切れ!と応援にも力が入ります。
11月の校内持久走大会に向けて、子どもたちは毎日楽しんで体を動かしています。
11月の校内持久走大会に向けて、子どもたちは毎日楽しんで体を動かしています。
0
校内水泳大会!!
本日は、清々しい青空の下、校内水泳大会を開催することができました。
児童一人ひとりが自己ベストの更新を目指して挑み、ひと夏の練習の成果と成長を感じられる水泳大会となりました。
保護者の皆様、地域の皆様にもたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。(なんと児童数の倍、駆けつけてくださいました!)
児童一人ひとりが自己ベストの更新を目指して挑み、ひと夏の練習の成果と成長を感じられる水泳大会となりました。
保護者の皆様、地域の皆様にもたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。(なんと児童数の倍、駆けつけてくださいました!)
0
市音楽祭に向けて
10月18日に行われる、「第11回気仙沼市立小・中学校音楽祭」の出場に向けて、昨日から放課後練習を始めました。当日は、2曲の合唱を披露しますが、今日は「学校坂道」を練習しました。(写真は、楽譜で音程を確認しているところです。)
0
いよいよ明日は校内水泳大会です!
本日は、明日の校内水泳大会に向けてリハーサルを行いました。
種目は、自由形の12m・25m・50mと水中石拾い、たてわり対抗リレーです。
水温が低めのプールでしたが、子どもたちの熱気と気合は十分です!
応援をどうぞよろしくお願いいたします。
種目は、自由形の12m・25m・50mと水中石拾い、たてわり対抗リレーです。
水温が低めのプールでしたが、子どもたちの熱気と気合は十分です!
応援をどうぞよろしくお願いいたします。
0
花いっぱいコンクール 優秀賞受賞
「気仙沼市花いっぱいコンクール」で優秀賞をいただきました。今年の花は、低温続きだったこともあり、例年よりも小ぶりです。花壇を前に、全校児童で記念撮影を行いました。
0
生活科の学習から
2年生の生活科の学習では、校地内の様々な生物について学んでいます。虫取り網を使って草むらを探したところ、ほんの10分ほどで、4種類の「バッタ」を見つけました。豊かな自然がいっぱいの環境から学びを深めていきます。(写真は、4種類のうちの1種類です)
0
給食の様子 感謝の心 残食ゼロ!
今日の給食のご飯は、麦ご飯でした。生産者や調理していただいている方々に感謝しながらいただきました。(写真は、5・6年生の様子です。)
0
算数スキルタイム
今朝、業前活動として「算数スキルタイム」を実施しました。4年生は、三角定規を使って平行線や垂直に交わる直線の書き方を練習しました。他の学年も、算数の学習に効果的な課題に取り組みました。(写真は4年生の様子です。)
0
お知らせ
「水梨っ子ひろば」に日常の様子を更新しています!
カウンタ
1
4
0
1
1
9
5