水梨っ子ひろば

水梨っ子ひろば

宮城県教育委員会指定 志教育実践発表会

 今年度「認め合い 学び合い つくろう みんなの輝く未来」をテーマにして取り組んできた実践を発表しました。
 本校では、開会行事前のアトラクションで「羽田神楽」を披露しました。また、地域との連携の発表では、主に総合的な学習の時間に学んできた「米づくり(感謝祭)」「伝統工芸」「水梨を知ろう」の取組について紹介しました。
 特に、地域との連携の紹介では、6年生児童が、感じたことを自分たちの言葉で素直に伝える姿が印象的でした。
(写真1枚目:羽田神楽  2枚目:本校の取組の紹介   3枚目:気仙沼支援学校の虎舞い   4枚目:異校種連携の紹介(本校と松岩中)   5枚目:帰校後、下級生からのねぎらいの手紙   の様子です。)   




0

授業から 国語・算数

 3・4年生の国語では、習字に取り組んでいます。1学期の自分の作品と比べながら筆の動かし方を丁寧に確認して練習しています。
 5年生の算数では、図形の面積の学習を終えました。自分の手の平の面積を方眼用紙に写し取って求めました。
 6年生の算数では、場合の数について順序良く、重なりや数え落としがないように樹形図や表を使って調べることができるようになりました。
(写真1枚目:習字  2枚目:場合の数   3枚目:手の平の面積   の様子です。)

0

防災タイム

 今年度より、毎月11日に「防災タイム」を設けています。防災の意味や大切さを知り、日頃から防災や安全に対しての意識を高めることを目的にしています。
 今月は今日実施しました。
 冬休みを控え、家にいるときや地域で活動しているときに災害や不審者にあったらどのように判断し行動するかについて考えました。
(写真1枚目:3・4年生「未来へのきずな」を使って   2・3枚目:5・6年生:ビデオを使って   の様子です。)

0

朝会

 12月も中旬に入り、終業式まで2週間になりました。
 朝会では、コンクール入賞者への表彰と校長講話がありました。
 講話は、「自分の気持ちをきちんと伝えることが、自分も他人も認め大切にすることにつながる。」という内容でした。
 強い口調で話したり、がまんして黙っていたりすることより、相手の気持ちを考えて誠実に話すことができる児童の育成を進めます。
(写真1枚目:表彰   2枚目:グループでの話合い   3枚目:考えの共有 
   の様子です。)  

0