〒988-0169 宮城県気仙沼市物倉山6番地
TEL 0226 (23) 8440
FAX 0226 (21) 2013
日誌
各学年から
5・6年 家庭から
「フカヒレスープ」と「さば大根」を作りました。
大根の皮むき なかなかの手つきです 「慎重にね」
フカヒレスープにたまごを入れて
給食と一緒に
おいしくいただきました。
大根の皮むき なかなかの手つきです 「慎重にね」
フカヒレスープにたまごを入れて
給食と一緒に
おいしくいただきました。
6年生 社会から
調べ学習をしています。
韓国について調べています。「ハングルは・・・」「衣装は・・・」
授業の後半に、一人一人発表しました。
韓国について調べています。「ハングルは・・・」「衣装は・・・」
授業の後半に、一人一人発表しました。
5年生 社会から
環境について学んでいます。
「日本4大公害って?」「大変な思いをした人たちがいたんだね。」「公害はだめだね!!」
「日本4大公害って?」「大変な思いをした人たちがいたんだね。」「公害はだめだね!!」
1年生 授業参観の練習
授業参観では、1年間の学習でできるようになったことを紹介します。
難しい漢字も書けるようになりました。
鍵盤ハーモニカも見事です。
難しい漢字も書けるようになりました。
鍵盤ハーモニカも見事です。
3年生 社会から
昔の暮らしについてまとめました。
「えっ、お家にかまどがあったんですか!」「すごい!」
「えっ、お家にかまどがあったんですか!」「すごい!」
4年生 国語から
3学期に学習した漢字のまとめをしています。 「2回目です。」
「100点取れるように頑張ります。」
「100点取れるように頑張ります。」
4年生 図工から
身近にある物を使ってタワーを作りました。
何度も玉を入れて調整しています。
何度も玉を入れて調整しています。
5年生 算数から
分数と整数のかけ算・わり算を学んでいます。
「分子が整数でわりきれるときはいいけど・・・」「わりきれないときはどうするの?」
「分数と整数のわり算は、分母にその整数をかけることと同じだ!」
来週からは、5年生最後の章「立体」の学習に入ります。
「分子が整数でわりきれるときはいいけど・・・」「わりきれないときはどうするの?」
「分数と整数のわり算は、分母にその整数をかけることと同じだ!」
来週からは、5年生最後の章「立体」の学習に入ります。
6年生 算数から
みやぎ単元問題ライブラリー、「学期のまとめ」を使って総復習中です。
自己採点して進めています。
自己採点して進めています。
6年生 松岩小との交流
来年度松岩中学校の1年生になる、本校・松岩小の6年生が交流しました。
昨年度までは本校児童が松岩小学校に行きましたが、今年度は松岩小の6年生が来校しました。
学校紹介 「総合的な学習では、陶芸をしています。」
グループに分かれて自己紹介 「名前は・・、誕生日は・・・、好きな食べ物は・・・・。」
ゲーム ドッヂビー、しっぽ取り 等をしました。
最後は記念撮影 平成31年度松岩中学校第1学年!!
ハイタッチで
「さよなら またね」 「金曜日 待っています」
昨年度までは本校児童が松岩小学校に行きましたが、今年度は松岩小の6年生が来校しました。
学校紹介 「総合的な学習では、陶芸をしています。」
グループに分かれて自己紹介 「名前は・・、誕生日は・・・、好きな食べ物は・・・・。」
ゲーム ドッヂビー、しっぽ取り 等をしました。
最後は記念撮影 平成31年度松岩中学校第1学年!!
ハイタッチで
「さよなら またね」 「金曜日 待っています」
6年生 算数から
6年間のまとめの学習をしています。
「やってみよう」の計算尺作りをしています。
完成!単位の換算が楽にできます。
「やってみよう」の計算尺作りをしています。
完成!単位の換算が楽にできます。
1年生 生活科から
冬を満喫しています。
たこ揚げ
雪だるま
雪で作った・・・
たこ揚げ
雪だるま
雪で作った・・・
4年生 算数から
分数を詳しく調べています。
「1/3が2つだから・・・」「1/4が3つだから・・・・」
「1/3が5つあるけど?」
「1/3が2つだから・・・」「1/4が3つだから・・・・」
「1/3が5つあるけど?」
6年生 算数から
資料の整理(グラフの特徴)のまとめをしています。
資料集や他の教科書にグラフが載っているところを探しています。「社会の資料集には円グラフや棒グラフがいっぱいあります。」「理科はグラフは少ないけど、表はあります。」
資料集や他の教科書にグラフが載っているところを探しています。「社会の資料集には円グラフや棒グラフがいっぱいあります。」「理科はグラフは少ないけど、表はあります。」
1年生 図工から
柔らかい紙を使っていろいろな物を作っています。
「何を作っているの?」 「金魚です。金魚は・・・ 。」
「何を作っているの?」 「金魚です。金魚は・・・ 。」
4年生 図工から
モールを使って犬のマスコットを作りました。
「おすすめは、白い犬です。」「101匹わんちゃんを目指そうかな?」
「おすすめは、白い犬です。」「101匹わんちゃんを目指そうかな?」
1年生 生活科から
たこ揚げをしました。
風がやや強いこともあり、校舎の屋根の高さより高く舞い上がりました。
風がやや強いこともあり、校舎の屋根の高さより高く舞い上がりました。
5年生 理科から
生命の誕生を学習しています。
胎児は母体内でどのように成長するのか。予想を立て、タブレットやビデオで確認しながら学習を進めています。
胎児は母体内でどのように成長するのか。予想を立て、タブレットやビデオで確認しながら学習を進めています。
学期のまとめ
明日で2学期も終了です。
各学年で学習のまとめをしています。テストの見直しや、教科書の復習など様々です。
ワークが終わった児童は、タブレットで確認しています。
「51は 素数?」「偶数は、・・・」 「さっきやった問題と同じだ。」
正解すると、「金貨」や「トロフィー」がゲットできます。
各学年で学習のまとめをしています。テストの見直しや、教科書の復習など様々です。
ワークが終わった児童は、タブレットで確認しています。
「51は 素数?」「偶数は、・・・」 「さっきやった問題と同じだ。」
正解すると、「金貨」や「トロフィー」がゲットできます。
5年生 算数から
「やってみよう」問題に取り組んでいます。
歩幅を使って距離を測ろうとしています。「歩幅って?」「足が大きいと歩幅は大きい?」「背が高い人は歩幅は広い。」
実際に10歩で移動した距離を測り、平均値を出しています。
これを3回繰り返して、より正確な歩幅を導いています。
歩幅を使って距離を測ろうとしています。「歩幅って?」「足が大きいと歩幅は大きい?」「背が高い人は歩幅は広い。」
実際に10歩で移動した距離を測り、平均値を出しています。
これを3回繰り返して、より正確な歩幅を導いています。
お知らせ
「水梨っ子ひろば」に日常の様子を更新しています!
カウンタ
1
4
2
9
5
7
5