日誌

各学年から

5年生 算数から

分数と整数のかけ算・わり算を学んでいます。

「分子が整数でわりきれるときはいいけど・・・」「わりきれないときはどうするの?」

 「分数と整数のわり算は、分母にその整数をかけることと同じだ!」

 来週からは、5年生最後の章「立体」の学習に入ります。

6年生 松岩小との交流

 来年度松岩中学校の1年生になる、本校・松岩小の6年生が交流しました。
 昨年度までは本校児童が松岩小学校に行きましたが、今年度は松岩小の6年生が来校しました。

 学校紹介 「総合的な学習では、陶芸をしています。」


 グループに分かれて自己紹介 「名前は・・、誕生日は・・・、好きな食べ物は・・・・。」


 ゲーム ドッヂビー、しっぽ取り 等をしました。


 

 最後は記念撮影  平成31年度松岩中学校第1学年!!


 ハイタッチで 

 
 「さよなら またね」 「金曜日 待っています」

6年生 算数から

資料の整理(グラフの特徴)のまとめをしています。

資料集や他の教科書にグラフが載っているところを探しています。「社会の資料集には円グラフや棒グラフがいっぱいあります。」「理科はグラフは少ないけど、表はあります。」

学期のまとめ

 明日で2学期も終了です。
 各学年で学習のまとめをしています。テストの見直しや、教科書の復習など様々です。
 ワークが終わった児童は、タブレットで確認しています。

「51は 素数?」「偶数は、・・・」 「さっきやった問題と同じだ。」

 正解すると、「金貨」や「トロフィー」がゲットできます。

5年生 算数から

 「やってみよう」問題に取り組んでいます。
 歩幅を使って距離を測ろうとしています。「歩幅って?」「足が大きいと歩幅は大きい?」「背が高い人は歩幅は広い。」
 実際に10歩で移動した距離を測り、平均値を出しています。
 これを3回繰り返して、より正確な歩幅を導いています。

4年生 国語から

 百人一首を学習しています。
 音読をした後、それぞれの歌の中から今でも使われている言葉をさがしています。
 「春」「山」「見る」「君」・・・   「いろいろあるね」

1年生 学級活動から

 市内ではまだインフルエンザは発生していないようですが、県内では学級閉鎖の措置がとられている学校もあるようです。

 インフルエンザの予防には手洗いとうがいが効果的です。
 養護教諭から手洗いの仕方についての話を聞きました。
汚れているところは、白くなります!



汚れがなくなるように手洗い


 水が冷たい季節ですが、しっかり手洗いをして予防します。

6年 家庭科から

身近な食品を使ってのおかずづくりを学習しています。

2班に分かれて、ジャーマンポテトとツナ入りポテトハンバーグに挑戦しました。「あと10分」「味付けは○○さんの係です」「使った物は洗います」「お手伝いで覚えました」


 栄養のバランスを考え、食材は家から持ち寄りました。
 どんなおかずになるのか楽しみです。

6年生 社会科から

 第二次世界大戦中の国内の様子について資料を基に調べ学習をしています。

 当時の新聞のコピーや補助資料には「学徒出陣」「配給」「欲しがりません・・・」などの言葉が並んでいます。
 児童が「もっと詳しく学びたい。」

 授業後半では、タブレットを使って動画などで詳しく確かめました。

1年生 算数から

 図形の学習が終了し、ひき算を学んでいます。
「12ー7=?」


 「2から7は引けないので、12を10と2に分けます。」「10から7を引くと・・・・」
 分かりやすく説明できました。

4年生 校外学習

 総合的な学習の時間で地域の自然・歴史について学んでいます。
 隣の地区の水田に水を引くため、約90年前に作られた堰「昭和堰」の取水口を見学しました。

 今も地域の方が取水口の管理をなさっています。

 この後、松岩小学校の皆さんと一緒に水がどこに流れているかを見学しました。

 学校に戻ってからは、振り返りをしました。

 「この堰によって、60haの水田に水が引かれるようになりました。」

1年生 算数から

 計算分野の学習を一旦終え、図形の学習を始めます。 
 身の回りにあるお菓子の箱を使っていろいろな形を作りました。

高い建物を作ろう


もっと高くできたよ 「私より高い!」 「箱のふたを使いました。」


「次は、滑り台に挑戦しみよう。」
 様々な経験から形の特徴を考えています。

6年生 松岩中学校部活動見学から

 松岩小学校6年生との交流も兼ねて、松岩中学校で授業と部活動の見学をしました。授業は社会と理科でした。
 部活動は、時間の都合で2つを選択して見学しました。
バスケットボール

バドミントン


美術 (一部加工しています)




 卒後後のイメージが膨らみました。

1年 生活科から

 授業では校舎の周りにいる虫の観察をしています。

 放課後の校庭で、バッタを7匹も捕まえました。

 図鑑で調べたら「おんぶバッタ」に似ていました。

 しっかり飼育していきます。