〒988-0169 宮城県気仙沼市物倉山6番地
TEL 0226 (23) 8440
FAX 0226 (21) 2013
日誌
各学年から
5・6年 家庭から
「フカヒレスープ」と「さば大根」を作りました。
大根の皮むき なかなかの手つきです 「慎重にね」![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3747/big)
フカヒレスープにたまごを入れて![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3748/big)
給食と一緒に![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3749/big)
おいしくいただきました。
大根の皮むき なかなかの手つきです 「慎重にね」
フカヒレスープにたまごを入れて
給食と一緒に
おいしくいただきました。
6年生 社会から
調べ学習をしています。
韓国について調べています。「ハングルは・・・」「衣装は・・・」![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3716/big)
授業の後半に、一人一人発表しました。
韓国について調べています。「ハングルは・・・」「衣装は・・・」
授業の後半に、一人一人発表しました。
5年生 社会から
環境について学んでいます。
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3664/big)
「日本4大公害って?」「大変な思いをした人たちがいたんだね。」「公害はだめだね!!」
「日本4大公害って?」「大変な思いをした人たちがいたんだね。」「公害はだめだね!!」
1年生 授業参観の練習
授業参観では、1年間の学習でできるようになったことを紹介します。
難しい漢字も書けるようになりました。
鍵盤ハーモニカも見事です。
難しい漢字も書けるようになりました。
鍵盤ハーモニカも見事です。
3年生 社会から
昔の暮らしについてまとめました。
「えっ、お家にかまどがあったんですか!」「すごい!」
4年生 国語から
3学期に学習した漢字のまとめをしています。
「2回目です。」
「100点取れるように頑張ります。」
「100点取れるように頑張ります。」
4年生 図工から
身近にある物を使ってタワーを作りました。![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3645/big)
何度も玉を入れて調整しています。
何度も玉を入れて調整しています。
5年生 算数から
分数と整数のかけ算・わり算を学んでいます。
「分子が整数でわりきれるときはいいけど・・・」「わりきれないときはどうするの?」![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3640/big)
「分数と整数のわり算は、分母にその整数をかけることと同じだ!」
来週からは、5年生最後の章「立体」の学習に入ります。
「分子が整数でわりきれるときはいいけど・・・」「わりきれないときはどうするの?」
「分数と整数のわり算は、分母にその整数をかけることと同じだ!」
来週からは、5年生最後の章「立体」の学習に入ります。
6年生 算数から
みやぎ単元問題ライブラリー、「学期のまとめ」を使って総復習中です。
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3605/big)
自己採点して進めています。
自己採点して進めています。
6年生 松岩小との交流
来年度松岩中学校の1年生になる、本校・松岩小の6年生が交流しました。
昨年度までは本校児童が松岩小学校に行きましたが、今年度は松岩小の6年生が来校しました。
学校紹介 「総合的な学習では、陶芸をしています。」
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3432/big)
グループに分かれて自己紹介 「名前は・・、誕生日は・・・、好きな食べ物は・・・・。」
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3433/big)
ゲーム ドッヂビー、しっぽ取り 等をしました。
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3434/big)
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3435/big)
最後は記念撮影 平成31年度松岩中学校第1学年!!
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3436/big)
ハイタッチで
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3437/big)
「さよなら またね」 「金曜日 待っています」
昨年度までは本校児童が松岩小学校に行きましたが、今年度は松岩小の6年生が来校しました。
学校紹介 「総合的な学習では、陶芸をしています。」
グループに分かれて自己紹介 「名前は・・、誕生日は・・・、好きな食べ物は・・・・。」
ゲーム ドッヂビー、しっぽ取り 等をしました。
最後は記念撮影 平成31年度松岩中学校第1学年!!
ハイタッチで
「さよなら またね」 「金曜日 待っています」
6年生 算数から
6年間のまとめの学習をしています。
「やってみよう」の計算尺作りをしています。![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3379/big)
完成!
単位の換算が楽にできます。
「やってみよう」の計算尺作りをしています。
完成!
1年生 生活科から
冬を満喫しています。
たこ揚げ
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3364/big)
雪だるま
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3365/big)
雪で作った・・・
たこ揚げ
雪だるま
雪で作った・・・
4年生 算数から
分数を詳しく調べています。![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3313/big)
「1/3が2つだから・・・」「1/4が3つだから・・・・」
「1/3が5つあるけど?」
「1/3が2つだから・・・」「1/4が3つだから・・・・」
「1/3が5つあるけど?」
6年生 算数から
資料の整理(グラフの特徴)のまとめをしています。
資料集や他の教科書にグラフが載っているところを探しています。
「社会の資料集には円グラフや棒グラフがいっぱいあります。」「理科はグラフは少ないけど、表はあります。」
資料集や他の教科書にグラフが載っているところを探しています。
1年生 図工から
柔らかい紙を使っていろいろな物を作っています。
「何を作っているの?」 「金魚です。金魚は・・・ 。」
「何を作っているの?」 「金魚です。金魚は・・・ 。」
4年生 図工から
モールを使って犬のマスコットを作りました。
「おすすめは、白い犬です。」「101匹わんちゃんを目指そうかな?」
「おすすめは、白い犬です。」「101匹わんちゃんを目指そうかな?」
1年生 生活科から
たこ揚げをしました。
![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3214/big)
風がやや強いこともあり、校舎の屋根の高さより高く舞い上がりました。
風がやや強いこともあり、校舎の屋根の高さより高く舞い上がりました。
5年生 理科から
生命の誕生を学習しています。
胎児は母体内でどのように成長するのか。予想を立て、タブレットやビデオで確認しながら学習を進めています。
胎児は母体内でどのように成長するのか。予想を立て、タブレットやビデオで確認しながら学習を進めています。
学期のまとめ
明日で2学期も終了です。
各学年で学習のまとめをしています。テストの見直しや、教科書の復習など様々です。
ワークが終わった児童は、タブレットで確認しています。![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3093/big)
「51は 素数?」「偶数は、・・・」
「さっきやった問題と同じだ。」
正解すると、「金貨」や「トロフィー」がゲットできます。
各学年で学習のまとめをしています。テストの見直しや、教科書の復習など様々です。
ワークが終わった児童は、タブレットで確認しています。
「51は 素数?」「偶数は、・・・」
正解すると、「金貨」や「トロフィー」がゲットできます。
5年生 算数から
「やってみよう」問題に取り組んでいます。
歩幅を使って距離を測ろうとしています。「歩幅って?」「足が大きいと歩幅は大きい?」「背が高い人は歩幅は広い。」![](http://www.kesennuma.ed.jp/mizunashi-syou/wysiwyg/image/download/1/3073/big)
実際に10歩で移動した距離を測り、平均値を出しています。
これを3回繰り返して、より正確な歩幅を導いています。
歩幅を使って距離を測ろうとしています。「歩幅って?」「足が大きいと歩幅は大きい?」「背が高い人は歩幅は広い。」
実際に10歩で移動した距離を測り、平均値を出しています。
これを3回繰り返して、より正確な歩幅を導いています。
お知らせ
「水梨っ子ひろば」に日常の様子を更新しています!
カウンタ
1
2
0
9
1
1
4