日誌

2020年10月の記事一覧

文化祭の賞状伝達,生徒会任命式・引継式を行いました

 放課後,文化祭の賞状伝達,生徒会任命式・引継式を行いました。
 23日に行われた合唱コンクールの賞状伝達を行いました。最優秀賞の3年1組,優秀賞3年2組,優良賞2年2組,そして,最優秀指揮者賞2名,最優秀伴奏者賞2名,審査員特別賞を表彰しました。
 また,全国地域安全運動防犯作文の県大会で受賞した3名にも賞状を伝達しました。最優秀賞の作品は,全国に送られます。
 続いて,緑光会(生徒会)の新執行部,後期専門委員の任命式と引継式を行いました。
 校長先生から,「コロナ禍で大きな行事を行ってきた生徒の皆さんを誇りに思います」「これからも本気でいきましょう」と励ましの言葉をいただきました。
 最後に,2週間教育実習を行った小野寺愛さんから挨拶をいただきました。


文化祭実行委員長から最優秀賞の3年1組へ賞状の伝達


文化祭合唱コンクールの表彰


新執行部の任命


後期専門委員の任命


旧執行部・新執行部の引継


教育実習生挨拶

文化祭の保護者公開を行いました

 文化祭の保護者公開を行いました。
 
 新型コロナウィルスの拡散防止のため,様々な対策(①1家庭2名まで ②事前の入場券の配布 ③参観者の時間指定(学年ごとの入替) ④展示参観者の一方通行 ⑤サーモカメラの設置 ⑥入場と入替時のアルコール消毒 ⑦学年ごとの駐車場 など)を行って,公開しました。

 ステージでは,吹奏楽部の演奏,美術部の作品披露,理科自由研究の発表,学級合唱を行いました。
 また,国語科,美術科,技術・家庭科,ひまわり学級,美術部の展示発表をしました。
 校舎を歩いていると,「みんなすばらしいねえ」などという感想が聞こえてきました。
 
 ご参観いただいた保護者の皆様,ご家族の皆様,ありがとうございました。
 また,PTA本部役員の皆様,ご協力ありがとうございました。


24日のプログラムの表紙と23日の裏表紙
(24日の裏表紙はイチョウでした)


吹奏楽部の演奏 3年生は文化祭で活動を終えました


美術部の作品披露 部長が代表して発表しました


理科の自由研究の発表


合唱のようす


文化祭の生徒公開を行いました

 23日は,文化祭の生徒公開でした。

 午前中は24日の保護者公開と同一内容で行いました。
 生徒は,ステージから離れた体育館の半分後ろ側に間隔を取って座り,観賞しました。
 午後は,当日祭を行い,展示ウォークラリーの表彰,6組のステージと文化祭までのメーキングビデオを観て楽しみました。
 実りの多い1日でした。


文化祭実行委員長の挨拶


吹奏楽部3年生5人の演奏 5人で行うのもあと2日


合唱のようす


ひまわり学級の展示


展示ウォークラリーの説明


当日祭①


当日祭②


当日祭③


当日祭④


当日祭⑤


当日祭⑥


当日祭 司会 上手でした

学力向上マネジメントアドバイザーの先生に訪問していただきました

 本校は学力向上に取り組んでおり,今年度,宮城県の学力向上マネジメント支援事業を受けております。
 2時間目,4回目の学力向上マネジメントアドバイザーの先生方の訪問を受けました。すべての教室をみてご指導をいただきました。

 最近は,「目標」「課題」「自力解決」「協働解決」「まとめ」「振り返り」の黒板掲示を統一し,どの授業でも適宜使えるように取り組んでおり,生徒が,今日の目標は何なのか,授業のどの部分なのかなどがわかるように努めています。
 理科では,実験の映像を撮影したものを教室で確認し,理解の手助けになるように努めた授業を行っていました。
 英語では,イカチャート(思考ツール:考えるためのプリント)を用いて,まとめたり,考えたりしていました。




小学生にマイクロプラスチックの話をしてきました

 午後,本校3年生が,海洋について学んでいる松岩小学校から要請のあった海洋マイクロプラスチックについて,小学4年生と5年生にお話ししてきました。
 小学校からは,どのように研究を始めたのかという動機付けについて聞きたいとのことで,その点を詳しく,また,総合的な学習の時間でまとめた内容について話しました。
 引率した先生から,立派な話しぶりだったと聞きました。

 3年生は,今後,まとめから発表に向けて進んでいきます。


当日祭オーディションを行いました

 放課後 文化祭の当日祭オーディションを行いました。6組が参加しました。
 今年は,新型コロナウィルス拡散防止のため,申し訳ありませんが,当日祭の保護者の皆様への公開は行いません。それに変わるわけではありませんが,一部を紹介します。






授業研究を行いました

 5時間目 1年生国語と2年生の体育で授業研究を行いました。
 生徒は,みんな真剣に授業に取り組んでいました。
 本校は,総合的な学習の時間をはじめとして,教科においても探究を行っていくように研究を進めております。









修学旅行 第3日目

 修学旅行3日目です。
 今日も函館は天気がよいようです。朝に,「みんな元気です。」と,連絡がありました。

 写真は,昨夕の函館山からの風景です。





修学旅行 第2日目

 修学旅行2日目です。
 函館はとても天気がよいようです。みんな元気です。

 午前中は五稜郭を訪れました。タワーからの景色や公園を見学しました。
 昼食は,明治12年創業の老舗レストラン五島軒本店でいただきました。






緑光会役員選挙 立会演説会・投票を行いました

 6校時 緑光会役員選挙 立会演説会と投票が行われました。
 どの応援弁士もしっかりと候補を紹介し,どの候補も堂々と公約を発表しました。
 現在,開票作業中です。結果はお子様を通じてお聞きください。
 まもなく後期の専門委員も決まり,いよいよ,2年生が中心となって学校生活をリードしていきます。そして,3年生は,修学旅行,文化祭を経て,受験に進んでいきます。







教員も学んでいます

 教員も学んでいます。
 5日は,「探究」について,成宮崇史さん,加藤拓馬さんを講師に,研修を行いました。
 6日は,来年1月に導入予定のタブレットで,生徒が使うアプリケーションソフト ロイロノートのオンライン研修を受けました。

【5日 「探究」について】


【6日 ロイロノート オンライン研修】

市長が学校を訪問しました

 2,3時間目 菅原 茂 気仙沼市長が学校を訪問して,ALTとの英語授業と,総合的な学習の時間の探究学習をご覧になりました。
 2時間目の英語は,ハイディ先生のお友達のヘイリーさんが住んでいるカリフォルニアをFaceTimeでつないで,気仙沼の紹介を行いました。
 3時間目の総合的な学習の時間では,生徒が,課題解決しているようすを見ていただきました。
 市長に,研究のプレゼンテーションをしたり,防災無線について質問をしたり,BRTの利用に関して教えていただいたりする生徒もいました。
 個々人が,課題解決に向けて一生懸命取り組んでいます。

※市長のTwitterにも掲載されました。
 菅原茂(気仙沼市長) (@goahead_shigeru)







3年 総合的な学習の時間 課題解決学習を進めました

 3年生は,1~4校時を使って,校内での活動や校外での聞き取り調査を行い,課題解決学習を進めました。
 校外で調査を進めた人は,主に,市役所,ハローワーク,松峰園でのインタビュー,松岩小学校でのアンケート回収,学区内でのごみ調査,避難経路の調査などを行いました。








 校内では,本日も,探究学習コーディネーターの成宮崇史さん(NPO法人底上げ),加藤拓馬さん(一般社団法人まるオフィス),宮本夏希さん(一般社団法人まるオフィス インターン:大学生),大学生の伊藤夕妃さんに,アドバイスいただきました。