【H26原っこニュース】

2015年1月の記事一覧

インフルエンザ警報発令中

・3学期は、インフルエンザの流行が心配されます。昨日、保健だよりを配布しましたので、よくお読みいただき、罹患予防をよろしくお願いします。

☆かぜに比べて,症状はどう違うの?
急に熱が高くなる(38~40℃) 
・高熱に伴う関節の痛み,筋肉痛・全身のだるさ のどの痛みなど,初期の症状はかぜと変わらない場合があります。
 早めに医療機関を受診するようにしましょう。

☆インフルエンザにかからないために…
1 こまめに,手洗い・うがいをする。
2 早寝・早起きを心がけ,たっぷり睡眠をとる。
3 バランスの良い食事を心がける。
4 休み中は十分に休養し,用事がない時は,人が集まる場所への外出を控える

☆ インフルエンザにかかったらどうすればよいのですか? ( 厚生労働省のページ から引用編集)
1 具合が悪ければ早めに医療機関を受診しましょう。
2 安静にして、休養をとりましょう。特に、睡眠を十分にとることが大切です。水分を十分に補給しましょう。お茶でもスープでも飲みたいもので結構です。
3 咳やくしゃみ等の症状のある時は、周りの方へうつさないために、不織布製マスクを着用しましょう。
4 人混みや繁華街への外出を控え、無理をして学校や職場等に行かないようにしましょう。また、小児、未成年者では、インフルエンザの罹患により、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと歩き回る等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅において療養を行う場合、少なくとも発症から2日間、小児・未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。


「今月の保健目標」 保健室前の掲示板より


厚生労働省 インフルエンザ一問一答」のページ

第3学期始業式

 今日は第3学期の始業式を体育館で行いました。残念ながら発熱のため2名が欠席でしたが、登校した子どもたちはみんな笑顔が光っていました。「羊は、優しくて仲間と平和に暮らす動物で、大昔から人間の役に立つ動物であること。羊を使ったいい意味の漢字が多いこと。いい言葉を使ったり、聞いたりすると元気がでてくること。小原木小学校でも友達のいいところを見つけ合って仲良く過ごしてほしいことをお話しました。
 また、代表で2年生のJ君と5年生のHさんが3学期の抱負を発表しました。

「ジオラマ地図」の展示台が完成!

 この冬休み中に、吉田PTA会長さんが自宅作業場で「学区ジオラマ地図」のキャスター付の設置台を工作してくださいました。
 これまで、長机のに上に置いていたのと比べると見易さが格段によくなりました。素晴らしい作品に仕上がったので、気仙沼市アーク・ミュージアム(美術館)に展示してもらいたいほどです。
 このジオラマ地図は、昨年度の夏休み中に前教頭先生を中心にしたプロジェクトグループで製作したものです。発泡スチロールの板を等高線で切り抜き、色をつけたものです。海抜30m以上の位置を明確にさせて、地震の際の避難場所等を子どもたちに見て分かるようにしました。ジオラマ上には、主な公共施設の他に全校児童の自宅位置を顔写真で配置しています。

お花も元気です

 年末に校舎内から集めて水をあげ、暖かくて日のよく当たるところに保管していた花たちも、元気に冬休みを過ごしています。児童の皆さんが登校するのを首を長くして待っているようです。(ポインセチアの写真は取り忘れてしまいましたので、明日紹介します)
 今日の職員室は、書類の仕上げの仕事で担任の先生たちが一生懸命に頑張っていました。明日は、27年度の計画についての話し合いを予定しています。
 気仙沼警察署管内では、毎日のように交通事故が発生しています。朝夕の凍結時はもちろんですが、日中においても十分注意していきましょう!


今年もよろしくお願いいたします

 新年明けましておめでとうございます。小原木小学校も始動しました。
 この一年の子供たちの活躍が大きく飛躍するよう、職員一同精一杯努力を積み重ねたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、各地から支援をいただいている皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。