日誌

2024年11月の記事一覧

11/22 今週の様子

 11月18日に、3年生が海と生きる探究活動の時間に、ワカメの種ばさみ体験を行いました。講師に、ワカメの養殖を行っている熊谷さんにお出でいただき、ワカメの養殖についてお話しいただいたり、ワカメの種のロープへのはさみ方を教えていただいたりしました。これから子供たちのはさんだワカメがどれくらい生長するのか楽しみです。

 同じく18日の放課後に、下校時避難訓練を行いました。下校中に地震や津波が起こったことを想定し、避難場所へ逃げる練習です。赤紫コースでは、鹿折南住宅の自治会長さんにご協力いただき、避難後には、屋上の施設見学もさせていただきました。

 学校では教員が指示をして避難行動を取りますが、登下校中、遊んでいるときなども自分たちだけでも避難行動が取れるように今回の訓練を覚えておいてほしいです。

 20日、4年生が海と生きる探究活動の時間に、終末処理場の見学に行きました。終末処理場の方からは、水をきれいにしてから海に流すために終末処理場がどのようなはたらきをしているかを紹介していただいたり、水をきれいにするための菌を見せていただいたりしました。子供たちは、水についてさらに深く学ぶことができました。

 22日、5、6年生が海洋教育子どもサミットに参加しました。昨年度に引き続きオンラインでの開催で、東北地区の小・中・高の学校30校以上が参加し、海洋教育での取組について紹介したり、「海と生きる」ことについて意見交流をしたりしました。5、6年生は、海と生きる探究活動で調べている気仙沼の魅力や海でつながる世界と環境問題についてなどを発表しました。他校の取組を聞き、さらに自分たちの探究活動について意欲を高めたようでした。

0