創立153周年
気仙沼市立大谷小学校
<大谷小3つのいっぱい>
絶好の青空の下、令和8年度の運動会を行いました。お兄さんお姉さんの背中を見ながら初めての運動会に臨んだ1年生、担任と一緒にリズムに乗ってかわいく踊った2年生、下学年オールメンバーリレ-のリーダーを務めた3年生、それぞれが胸に目標を掲げて今日の日に臨んだ4年生、高学年として、競技にも係の仕事にも一生懸命に取り組んだ5年生。どの学年の子供たちの姿も、今年のスローガン「全力で!思い出に残る運動会に!」にぴったりな姿でした。
そして最上級生…いや、最高学年6年生。開会式から閉会式までずっと全校児童の先頭に立ち、必死に、本気になって、力強くこの運動会をリードしてくれました。最後の徒競走では担任の待つゴールテープの先へ一直線。最後の真剣勝負と走り終わったあとの気持ちのよい笑顔に、会場全体から大きな拍手が贈られました。
全力で勝利を目指し、声がかれるまで仲間を応援し、心の底から喜び、そして心の底から悔しがる6年生。来賓の皆様からは「6年生の表情がとってもいいですね。「6年生、みんながすごくいい雰囲気ですね!」というお話をたくさん届けていただきました。
閉会式後は、優勝まであと一歩及ばなかった応援団長は悔しくて涙を流し、それを励まそうと駆け寄った担任も実はもうとっくに泣いていて…と、見ている全員がぐっとくるような瞬間がたくさんありました。
そんな仲間と担任の姿を見た6年生は、赤も白ももう全く関係なく集合して肩を組み、声を掛け合い、自分たちの最後の運動会、最高の運動会を余韻を味わっていました。
朝早くからたくさんの協力をいただいたPTA役員の皆様、温かい声援と拍手を贈ってくださった御来場の皆様、一生懸命に頑張った全校児童、そして主役の6年生。多くの方々の力で最高の運動会にすることができました。大変ありがとうございました☆