面瀬小学校ニュース

参観日


 2月18日(火)に,1年生から5年生の学習参観がありました。生活科や総合的な学習の時間の1年間の学びをまとめ,集大成として発表する学年が多くありました。保護者の皆様に活動の様子を知ってもらう良い機会となりました。

全国海洋サミット


 2月15日(土)東京大学で全国海洋サミットが開催されました。面瀬小学校からは,5年生4名が参加し,発表を行いました。大勢の観客の前で緊張しながらも堂々と発表し,気仙沼の海がずっと豊かであってほしいという思いと,そのために自分たちが実践していることをしっかりと伝えることができました。

研究授業


 2月14日(金)に気仙沼教育事務所指導主事須藤雄一郎指導先生をお迎えし,5年1組で算数科の研究授業を行いました。コンパスと定規だけを使って正六角形をかくことができますが,その理由を説明するという内容に挑戦しました。友達と考えを出し合って答えにたどりつきました。

1日入学

 
 2月13日(木)来年度入学する子どもたちの1日入学がありました。市内14の幼稚園,保育所等から49名の子どもたちが来校しました。1年生が出迎えて学校の1年間の出来事を紹介したり,校舎の中を案内したりしました。「じゃんけんれっしゃ」で仲良く遊んであげている姿を見て,この1年で立派なお兄さんお姉さんになったなあと思いました。成長を感じるうれしい時間でした。

ワカメの刈り取り体験


 2月12日(水)4・5年生は面瀬川の河口,尾崎漁港にてワカメの収穫を行いました。11月に「種はさみ」をした小さな種が3ヶ月ほどで3m近くの大きなワカメの育っていました。マルセンワカメグループの皆さんに教えていただきながら,たくさんのワカメを収穫し,笑顔があふれていました。