令和5年度

2023年1月の記事一覧

市立小中学校書きぞめ展・市学習状況改善事業指定校訪問

1月30日(月)
【書きぞめ展】 
 27日~29日の三日間,リアス・アーク美術館で「市立小・中学校児童生徒書きぞめ展」が開催され,本校児童の力作も展示していただきました。コロナ禍で,3年ぶりの開催となりました。各校から出展されたすばらしい作品がずらりと並んだ展覧会,本当にすばらしかったです。2月中旬には,校内書きぞめ展も開催します。日本のすばらしい文化を子供たちにも感じ取ってほしいと思います。






【学習状況改善事業 指定校訪問】

 今日は気仙沼市教育委員会の佐藤副参事様と県学力向上マネジメントアドバイザーの千葉様に御来校いただき,全学年の授業の様子から,授業改善についてのアドバイスをいただきました。今年度も残り2か月。少しでも子供たちの「分かった!」「できた!」を増やしていけるよう,今日いただいた御指導を明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。佐藤様,千葉様,御多用な中御来校いただきありがとうございました。







0

中井小の宝物紹介2

1月27日(金)
 旧唐桑町には正月の縁起物「はじき猿」という民芸品があります。布で作られた小さな猿を竹ひごに抱きつかせ,竹製のバネではじくもので,災難や悪事を「はじき去る」と伝えられています。
   この「はじき猿」は毎年1月,御崎神社で行われる『宵まつり』で販売されるます。参道にズラリと出店が立ち並び、カラフルなはじき猿が売られる光景は、地元の風物詩となっています。
  ほかにも,遭難しかけた漁船を1頭のクジラが救ったという逸話から,小型の模型船「早波船(さっぱせん)」を奉納するという習慣も残っています。
  中井小の新校舎落成の際(平成7年),神の倉の千葉富賀雄様から贈っていただいた「はじき猿」と「さっぱ舟」が,今でも美しく中井小の2階のガラス棚に飾られています。どうぞ御覧ください。中井小の宝物です。




0

おいしい給食ありがとうございます~給食感謝の会~

1月26日(木)
 本日,業前時間に,唐桑小栄養教諭の佐々先生と,小原木共同調理場調理員の伊藤さん,中井小主任用務員の熊谷さんに御出席いただき,「給食感謝の会」を開きました。全国学校給食週間に合わせて開催した行事です。
 佐々先生からは,動画をふんだんに入れていただいた「給食ができるまで」を見せていただきました。メニューづくりの苦労がとても分かりましたし,調理員さんの丁寧な仕事ぶりも画面から伝わってきました。
 学校からは,佐々先生や調理員さん,牛乳配送の方,給食を運んでくださっている運転手さん,配膳をしてくださっている用務員の熊谷さんに,感謝のメッセージをお伝えしました。本当にいつもありがとうございます。













0

3年生 校外学習

1月26日(木)
 昨日の話題になります。
 3年生が社会科の授業の一環で,リアス・アーク美術館を訪れました。見学させていただいたのは,常設展の「東日本大震災の記録と津波の災害史」と「歴史・民俗資料」です。東日本大震災の被害の様子を目の当たりにした児童は,「とても驚きました。被害にあった皆さんは,とても大変だったろうなと思いました。」と感想を発表しました。歴史・民族資料展では,初めて見るものがたくさんあったようで,いろいろな道具に興味を持ったようです。
 案内してくださいました職員の皆様,ありがとうございました。









0

たてわり清掃

1月25日(水)
 今日はたてわり清掃を行いました。廊下の温度は5℃。寒い中でも,上級生が上手に励まし,段取りを付け,グループごとに協力してお掃除に取り組む姿に感心しました。上級生の姿を見て,成長していくのですね。







0