水梨っ子ひろば

2018年9月の記事一覧

業前運動 4年生が主役!

 5・6年生が野外活動に出発しましたので、今日から3日間学校に残っているのは1年生から4年生です。
 今朝の活動は急遽4年生が話し合い、「児童」対「大人」によるドッヂビーをしました。

 4年生が号令をかけていつものように準備体操
 
 2回とも、児童の勝ちでした。
0

野外活動 出発しました

 朝はかなり寒く感じましたが、5・6年生全員が元気に登校して出発式を行いました。
児童代表の挨拶
 「様々な事を楽しんできます。見送りありがとうございました。当たり前のことですが、全員元気に帰ってきます。」


 「行ってきまーす」 手にしている杖は、栗駒山登山で使うものです。

 7時30分、ジャンボタクシーに乗って出発!!
0

野外活動 結団式

 5・6年生は、明日からの3日間「野外活動」です。
 天気が心配ですが、児童の体調は絶好調のようです。
 「いちのせき健康の森」では、栗駒山登山、野外炊飯、ナイトウォーク、沢登り等に挑戦します。
 代表の挨拶
 「友達のよい点をいっぱい見つけたいです」

 班ごとのめあて
 「5分前行動を守ります」「協力して行動します」

「勝手なことはしません」「責任を持って行動します」

 ある引率者 
 「みなさんの自主性を尊重するため、3日間は少々不親切にします。」
0

職場体験学習 松岩中先輩来校

 松岩中2年生の2名が今日と明日の2日間「職場体験学習」に来ています。

 転入職員と同じように、職員室で挨拶

 歓迎式 「2日間頑張ります。よろしくお願いします。」

 最後は校歌を歌って歓迎の意を表しました。

 早速、5年生教室で スモールティーチャー
0

防災タイム

 毎月11日に「防災タイム」を設けて、児童の防災への意識を高めています。
 2学期最初の防災タイムでは、「みやぎ防災教育副読本 未来への絆」を利用して行いました。

 学校内の命を守るものを探そう
 
 実際に校舎で調べました。玄関に「AEDがあります」


 映像で確認しました。「どこにあるのかなー」
 
 「・・・にあるよ」
 
 「見たことないなー」

 5・6年生
 近畿の台風被害や北海道の地震も思い出しながら、7年半前のことを振り返りながら取り組みました。
 
 様々な方々の支えや関わりがあって復旧・復興が進んでいます。自分たちにできることも併せて考えました。(写真は みやぎ防災副読本 未来への絆)
0

業間運動

 本来は自由遊びですが、校庭が雨のため使えないので、体育館で運動をしました。
 多くの児童は、ドッヂビーを楽しみました。


 
 ある児童は「バドミントンをしよう」ということでステージでバドミントンをしました。
0

朝会 プール納め

 6月初旬にプール開きをしてから約3か月取り組んだ水泳学習も先週の「着衣したままでの水泳学習」を最後に終了しました。
 全ての児童が
 ①命を大事にすること ②自分の記録更新にチャレンジすること
 の目標を達成し、大きな成果を上げることができました。
代表児童の感想
 「市内水泳大会に出て練習の成果を発揮できました。着衣したままでの水泳学習で学んだことを生かしたいです。」

全児童に「泳力認定証」授与
1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

校内水泳大会の「記録証」は代表者に

完泳賞(初めて50mを泳げるようになった児童)のメダル
0

5年生 算数の授業から

 5年生では、公倍数、公約数を学習し、今日は約数が2つしかない数「素数」について学習しました。
 それぞれの整数の約数の個数に着目して、その数を数えました。約数が1個しかない「1」、約数が2個しかない「2や3」・・・・・

教師:1と自分自身以外に約数を持たない数を「素数」といいます。
児童:「1は約数が1個しかないから素数ではないな。」
教師:「公倍数や公約数と同じように、最大素数や最小素数はあるのかな。」
児童:「最小素数は2になるから簡単。」
 1から13までは全体で確認して、それ以上の数は自分で考え、その後、全体では100まで調べようとしました。

教師:「残りは、自主学習しましょうか。」
 
 児童:「土・日があるから大丈夫でーす。」 
0

業前の様子

 毎週金曜日は「算数スキルタイム」です。
 低学年は、「ながさ」についての復習をしています。

 中学年は、算数の終了後にクラスの活動をしています。

 高学年は、「全国・学力学習状況調査問題(算数A)」を大問題ごとに、時間を決めて確認しています。
 
 プログラミングの考えを意識した問題として、座標の考えを使った問題はルール(きまり)を覚えるのが大変でした。
0

クラブ活動⑥

 2学期初めての活動をしました。
 スポーツ探検クラブは、毎回児童が考えた種目を行っています。
 
 今回は、バスケットボールです。ほぼ全員が初めての経験ですが楽しくできました。

 科学工作クラブは、勾玉作りを始めました。
 
 今日は、大まかな形にするところまで行います。   
 最終的には、蛍光ペンで色を付けて自分だけのオリジナル勾玉に仕上げます。
0

1年国語から

児童:「トントン 失礼します。」「校長先生、よろしいでしょうか。お話を聞いてください。」
校長:「はい。いいですよ。」


 夏休みのあさがおの観察記録のメモを見て、話の順序を考え、相手に伝わるように話す練習をしています。

 お話の後
校長:「花は何個咲きましたか」
児童:「4個です」
校長:「何色の花でしたか」
児童:「赤と紫です。赤が1個、紫が3個でした。」
校長:「とても上手に読めましたね。質問にもしっかり答えることができましたね。」

0

着衣したままでの水泳指導 1秒でも長く

 来週はプール納め。今日がプール使用の最終日となりました。とは言え、今日はとても暑くまだまだプールが恋しく感じます。

 この学習は、水から自己の生命を守ることが大きなねらいです。
 水の事故を未然に防ぐため、プールで水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせました。
 児童には「命を守る学習」「1秒でも長く生きる(浮く)練習」として実施しました。

 最初は、服を着て水泳大会と同じように25mを泳ぎました。
 「腕が上がらない。」「服が重くて前に進まない。」「全然スピードが出ない。」
 服を着た場合は、水の中では思うように泳げないことを実感することで真剣さが増しました。

 服に空気を入れて浮き輪のようにして浮いた後、ズボンの足の方を結んで首に掛け、胴の部分から空気を入れてライフジャケットのようにして30秒! 
 どのようにしたら長く浮けるか。

 体力を温存して! 空のペットボトルを使って40秒浮く! 
 とにかく長く浮くこと!!


 ゴミ袋でも大丈夫

 全員で回り、流れを作りました

 最後にその流れに向かって全力で泳ぎました。鯉の滝登り!!

 実際におぼれた場合は落ち着いて、肺から空気を出さないようにすること。
 おぼれている人を助けるときは、飛び込んだり直接つかんだりしないこと。ロープや竿、材木やペットボトルなど水に浮くもの、衣服等の物品を使って救助すること。
 近くの大人を大声で呼ぶこと。 などを確認しました。
0

授業の様子から

 1年生図工では、粘土でシマウマを作っています。
 映像や図鑑で細かな模様や形を確認し、どのように表したらいいか考えながら作っています。


4年理科では星の動きについて、NHKのビデオを視聴して理解を深めています。
0

落語講演会 寿限無

 三重県から、切磋亭琢磨(本名:石崎豊)さんがお出でになり、落語講演会を開催しました。
 1学期に、市教育委員会から「東北地方の復興のため、ボランティアで落語を披露してくださる方がいらっしゃる。希望校は直接交渉すること。」との通知があり、国語の授業として申し込んだところ実現しました。

 演題は「寿限無」「狸のさい」「好なもん、嫌いなもん」の3本でした。
 はじめや途中で「鶴の恩返し」にちなんだ、言葉遊びのような語りも取り入れていただき、とてもリラックスして楽しむことができました。

 いつもお世話になっている地域や保護者の皆様への感謝の気持ちも込めて開催しました。

 最後は御礼を述べました。
 「落語は面白くないと思っていましたが、実際に聞くととても面白く、興味がわきました。」「とても面白かったので、また話を聞いてみたいと思いました。ありがとうございました。」
 
 最後に全員でにっこり! 
 切磋亭琢磨さんは、一昨日は福島県、昨日は仙台、本日は本校を含めて2校、明日は岩手県で公演予定です。本当にありがとうございました。
0

ALT来校

 5年生の外国語では、「What do you want」を使った表現を学びました。
 
 アルファベットも一緒に覚えています。「ゼットだったかな? ダブリューかな?」
0

業前活動 

 運動・保健委員会が計画した「たぐっぽ取り」を行いました。

 昨日の水泳大会の疲れを感じさせない元気さでした。3分間×3回、走り回りました。
0

校内水泳大会開催

 先週から曇り空が続き、満足に練習ができませんでしたが、1学期や夏休み中に練習した成果を発揮し、自己ベスト更新を目指して泳ぎました。

大勢の保護者・地域の皆様が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

開会式後は早速、ウォーミングアップ 「ちょっと冷たい!」


50m自由形 
 1組目 いよいよ競技開始。 真剣なまなざしです。


 2組目 

水中石拾い 低・中学年が行いました。2分間でどれだけの石が拾えるかな。

25m自由形
 1組目 真剣そのもの

 2組目 「自己ベスト出します」

12m自由形 この夏初めてプールに入りました。はじめは顔を水につけることがやっとでした。
 
 高学年がサポートしています。 水中を潜りました。黒いまるの中です。


縦割り対抗リレー
 25m×4名で競いました。 泳ぐ前に決意表明!

チャレンジタイム
 最後は、これまでの競技より、もっと上の目標に向けて、自ら申し出て泳ぎます。
 1組目 中学年が「50m泳ぎます!!」 会場はどよめきました!!!
     お母さん方も大喜び!!

 2組目 高学年(中学年には負けていられません))「最高の泳ぎをご覧ください。」 「平成」最後の泳ぎになります。

 今年の水泳大会も大いに盛り上がりました。特に低学年の12m自由形の頑張りと、中学年の50mへの挑戦は例年にないことでした。

 これからも、少人数指導を通して、一人一人の児童に活躍の場を保証し、知識や技能に加え、チャレンジする心を育てていきます。
0