〒988-0169 宮城県気仙沼市物倉山6番地
TEL 0226 (23) 8440
FAX 0226 (21) 2013
水梨っ子ひろば
2018年10月の記事一覧
外国語活動から
毎週火曜日は、ALTが来校します。
6年生 ビデオやALTの話を聞いて、テキストに絵を貼り付けています。
後半はハロウィーンについて カボチャの顔をデザインしました。三角形や円、おうぎ形などの名前も覚えました。
「トリックorトリート」 ALTからキャンディーをいただきました。
6年生 ビデオやALTの話を聞いて、テキストに絵を貼り付けています。
後半はハロウィーンについて カボチャの顔をデザインしました。三角形や円、おうぎ形などの名前も覚えました。
「トリックorトリート」 ALTからキャンディーをいただきました。
0
縦割り班で給食
火曜日は全校児童がランチルームで給食をいただきます。
授業の関係で、5・6年生が遅れてやってきましたが、1~4年生が準備をしてくれていました。ありがとうございました。
授業の関係で、5・6年生が遅れてやってきましたが、1~4年生が準備をしてくれていました。ありがとうございました。
0
稲作学習 脱穀
10月5日に稲刈りをしてから3週間。
地域の皆様の御協力をいただき、脱穀をしました。
児童は、杭に干されている束をハーベスターに運ぶ作業をしました。
中学年の司会・縦割り班代表の感想発表
「米を収穫できることに感謝しながら運べました。」
「最後まで協力できました。」
「感謝祭では、地域に皆さんと一緒においしいもちをいただきたいと思います。」
「去年より多く運べました。」
こんなに収穫できました。籾は4袋。
わらは、軽トラック1台分。
皆様ありがとうございました。
11月9日の感謝祭においでください。
地域の皆様の御協力をいただき、脱穀をしました。
児童は、杭に干されている束をハーベスターに運ぶ作業をしました。
中学年の司会・縦割り班代表の感想発表
「米を収穫できることに感謝しながら運べました。」
「最後まで協力できました。」
「感謝祭では、地域に皆さんと一緒においしいもちをいただきたいと思います。」
「去年より多く運べました。」
こんなに収穫できました。籾は4袋。
わらは、軽トラック1台分。
皆様ありがとうございました。
11月9日の感謝祭においでください。
0
業前活動
火曜日は「国語スキルタイム」です。
高学年 漢字検定過去問題に取り組んでいます。 「何割正解すると合格ですか。」
中学年 漢字練習 本読み
お礼状 日程の確認 などいろいろです。
低学年 漢字の練習です。
「これまでに25個の漢字を学習しました」
高学年 漢字検定過去問題に取り組んでいます。 「何割正解すると合格ですか。」
中学年 漢字練習 本読み
お礼状 日程の確認 などいろいろです。
低学年 漢字の練習です。
「これまでに25個の漢字を学習しました」
0
業間活動
突然の雨のため、体育館で思い思いに遊びました。
野球、バドミントン、サッカー、バスケット、ドッヂビー
野球、バドミントン、サッカー、バスケット、ドッヂビー
0
生活 朝会 校庭で実施!
今年度初めて校庭で実施しました。少し風が吹いていましたが天気も良く秋晴れの下で行いました。
今週後半から11月になります。今月の反省と来月の目標や行事を確認しました。
今月の生活目標:「友達や物を大切にする」
◎自分と同じように他人を大切にする。
◎持ち物に名前を書く。ロッカーを整理する。 を意識しましょう。
スピーチ
「持久走大会の練習ではペースを考えながら走っています。」
「業前や業間、昼休みにはすすんで体を動かしました。また、持久走大会に向けて練習できました。」
今週後半から11月になります。今月の反省と来月の目標や行事を確認しました。
今月の生活目標:「友達や物を大切にする」
◎自分と同じように他人を大切にする。
◎持ち物に名前を書く。ロッカーを整理する。 を意識しましょう。
スピーチ
「持久走大会の練習ではペースを考えながら走っています。」
「業前や業間、昼休みにはすすんで体を動かしました。また、持久走大会に向けて練習できました。」
0
1~4年 調理
学習園で収穫したサツマイモを調理しました。
「まずは、丁寧に皮をむきます。」
「初めて包丁を使います。」
「包丁はネコの手で」
「小さく切りました。」
ホットケーキの上にサツマイモ
給食と一緒にいただきました。
感謝の気持ちを込めて、5・6年生の分も作りました。
「おいしい料理ありがとうございました。」
「まずは、丁寧に皮をむきます。」
「初めて包丁を使います。」
「包丁はネコの手で」
「小さく切りました。」
ホットケーキの上にサツマイモ
給食と一緒にいただきました。
感謝の気持ちを込めて、5・6年生の分も作りました。
「おいしい料理ありがとうございました。」
0
持久走練習③
高学年も練習しています。「目標は」
「10mを3秒で走ります。」
「そうすると100mを30秒だね。」
「1周200mで1分」 「8周だから8分!!」
「無理です!」と言いながらも広い校庭を元気に走っています。
「10mを3秒で走ります。」
「そうすると100mを30秒だね。」
「1周200mで1分」 「8周だから8分!!」
「無理です!」と言いながらも広い校庭を元気に走っています。
0
業前活動
今朝は、算数スキルタイムです。
低学年 「くり上がりのある計算」 「10のまとまりをつくって・・」
「明日、誕生日です!」
中学年 3年生は「小数」 4年生は「おおよその数」「計算のきまり」の復習をしています。
今日の予定を確認 「3・4校時は調理実習です。」「包丁は、ネコの手で使うとけがをしないよ。」
高学年 「算数チャレンジ2018本選問題」 にチャレンジしています。
夏休みに気仙沼合同庁舎で行われた予選に出場しましたが、残念ながら県庁で行われた本選には進めませんでした。
何度も試行錯誤をして正解に近づいていきます。プログラミングの力を育成する問題の一つです。
低学年 「くり上がりのある計算」 「10のまとまりをつくって・・」
「明日、誕生日です!」
中学年 3年生は「小数」 4年生は「おおよその数」「計算のきまり」の復習をしています。
今日の予定を確認 「3・4校時は調理実習です。」「包丁は、ネコの手で使うとけがをしないよ。」
高学年 「算数チャレンジ2018本選問題」 にチャレンジしています。
夏休みに気仙沼合同庁舎で行われた予選に出場しましたが、残念ながら県庁で行われた本選には進めませんでした。
何度も試行錯誤をして正解に近づいていきます。プログラミングの力を育成する問題の一つです。
0
松岩小交流 はなしの伝統芸能「落語」
青少年劇場小公演「落語」が開催されました。松岩小と本校の交流活動として5・6年児童が松岩小に行ってきました。
「牛ほめ」「まんじゅう怖い」などで楽しみました。
まんじゅうの食べ方やそばの食べ方の仕草に挑戦
南京玉すだれに挑戦 「桂米多朗さんに入門した、 桂 ◎◎です。」
松岩小学校の皆様、お世話になりました。
「牛ほめ」「まんじゅう怖い」などで楽しみました。
まんじゅうの食べ方やそばの食べ方の仕草に挑戦
南京玉すだれに挑戦 「桂米多朗さんに入門した、 桂 ◎◎です。」
松岩小学校の皆様、お世話になりました。
0
持久走練習②
11月1日の校内持久走大会に向けて、1~4年生が正式なコースを使って練習を開始しました。
準備運動は入念に
1周200mのトラックを使って走ります。
低学年は4周、中学年は6周です。
走る前に目標タイムを確認して一斉にスタートしました。自己記録を3分更新した児童もいました。
準備運動は入念に
1周200mのトラックを使って走ります。
低学年は4周、中学年は6周です。
走る前に目標タイムを確認して一斉にスタートしました。自己記録を3分更新した児童もいました。
0
業前活動
読書の秋、今朝は読書タイムです。
図書委員会は昼休みに図書の貸し出しを呼びかけています。学級文庫、市立図書館の本を読んでいます。
低学年 読書後は、マラソン大会の目標を決めています。
中学年 読書感想画コンクールに出品するために、課題図書も読んでいます。
高学年 興味・関心に応じて
図書委員会は昼休みに図書の貸し出しを呼びかけています。学級文庫、市立図書館の本を読んでいます。
低学年 読書後は、マラソン大会の目標を決めています。
中学年 読書感想画コンクールに出品するために、課題図書も読んでいます。
高学年 興味・関心に応じて
0
松岩公民館・松岩婦人会連携授業
5年生の家庭科の授業において、今年度2回目の連携授業を行いました。
前回は、ミシンの取り扱いの基礎をお手伝いいただきました。
今回は、ミシンでナップザックを縫いました。
「そうそう、上手です。」
マンツーマンでご指導いただいたお陰で、1時間でミシン縫いと手縫いを終えることができました。
松岩婦人会の皆様、本当にありがとうございました。
前回は、ミシンの取り扱いの基礎をお手伝いいただきました。
今回は、ミシンでナップザックを縫いました。
「そうそう、上手です。」
マンツーマンでご指導いただいたお陰で、1時間でミシン縫いと手縫いを終えることができました。
松岩婦人会の皆様、本当にありがとうございました。
0
業前活動
運動・保健委員会の企画で、今年度初めて「ドッジボール」をしました。
「ボールはやわらかいので安心してください。ルールはドッヂビーと同じです。時間は5分間です。」
縦割り班で紅白に分かれて対戦しました。
2戦目は教職員も入って盛り上げました。
「ボールはやわらかいので安心してください。ルールはドッヂビーと同じです。時間は5分間です。」
縦割り班で紅白に分かれて対戦しました。
2戦目は教職員も入って盛り上げました。
0
縦割り給食
週に一度のランチルームでの給食でした。
「鶏肉のレモン煮は久しぶりだね。」「前に出たときは、カゼをひいていて食べられなかった。」
0
不審者対応訓練 「はちみつじまん」
気仙沼警察署員3名をお迎えして実施しました。
高学年教室の外に不審者(警察官です)が現れました。
話の内容が不明。担任は児童に避難を指示して時間稼ぎ。
児童は避難しながら中・低学年教室と職員室に連絡。
職員室では110番 「年齢は、性別は、服装は、持ち物は、特徴は、今の様子は・・・」
本校は、通報から警官が駆けつけるまで約10分かかります。早めの通報が重要です。
さすまたを使って 教員への指導もいただきました。
無事避難完了
静かに移動できたので、不審者は児童がどこへ隠れたか分かりませんでした。
警察の方から不審者対応についてお話を聞きました。
怪しい人を見分けるには「はちみつじまん」で。
安全は自分たちが作るもの。自分で考え行動できるようにしよう。
不審者に出会ったら「いかのおすし」で。
署員の皆様、ありがとうございました。
高学年教室の外に不審者(警察官です)が現れました。
話の内容が不明。担任は児童に避難を指示して時間稼ぎ。
児童は避難しながら中・低学年教室と職員室に連絡。
職員室では110番 「年齢は、性別は、服装は、持ち物は、特徴は、今の様子は・・・」
本校は、通報から警官が駆けつけるまで約10分かかります。早めの通報が重要です。
さすまたを使って 教員への指導もいただきました。
無事避難完了
静かに移動できたので、不審者は児童がどこへ隠れたか分かりませんでした。
警察の方から不審者対応についてお話を聞きました。
怪しい人を見分けるには「はちみつじまん」で。
安全は自分たちが作るもの。自分で考え行動できるようにしよう。
不審者に出会ったら「いかのおすし」で。
署員の皆様、ありがとうございました。
0
防災タイム
業前活動として、低学年教室に不審者が侵入した際の対応を確認しました。
2校時には実際に警察署と連携して「不審者対応訓練」を行います。
0
朝会 講話 世界人権宣言
「ほしいもの」
教師:今「ほしいもの」を10個あげてください。
教師:10個のうち、どうしても「欲しい・必要なもの」を1つ選び、その理由を書いてください。
教師:班で選んだ理由を話し、共有しましょう。
児童:私は、「靴」「文字が書いてある服」「かわいい文房具」「机」「ベッド」・・・
教師(全体):今紹介したものは、全世界の人にとっても一番大切なものでしょうか。
「人間として、絶対に必要なもの」「どの人にも必要なもの・大切なもの」は何でしょう。
教師:「世界人権宣言」というものがあります。人権が守られていない地域や国がまだまだあるんですね。
教師:人権が守られる社会を作るために「自分と同じように他人を大切にすること」をこれからも続けていきましょう。
教師:今「ほしいもの」を10個あげてください。
教師:10個のうち、どうしても「欲しい・必要なもの」を1つ選び、その理由を書いてください。
教師:班で選んだ理由を話し、共有しましょう。
児童:私は、「靴」「文字が書いてある服」「かわいい文房具」「机」「ベッド」・・・
教師(全体):今紹介したものは、全世界の人にとっても一番大切なものでしょうか。
「人間として、絶対に必要なもの」「どの人にも必要なもの・大切なもの」は何でしょう。
教師:「世界人権宣言」というものがあります。人権が守られていない地域や国がまだまだあるんですね。
教師:人権が守られる社会を作るために「自分と同じように他人を大切にすること」をこれからも続けていきましょう。
0
朝会 表彰
作文宮城や各種作品展の表彰を行いました。
書写
俳句
敬老作文
実りの秋、自分の可能性を信じて、様々な事にチャレンジしている児童です。
書写
俳句
敬老作文
実りの秋、自分の可能性を信じて、様々な事にチャレンジしている児童です。
0
持久走練習
11月1日に校内持久走大会を開催します。
今年は8年ぶりに広い校庭で、1周200mのコースを走ります。
1~4年生が練習しています。
今年は8年ぶりに広い校庭で、1周200mのコースを走ります。
1~4年生が練習しています。
0
学校花壇整備 「花と語ろう」
来年の春に備え、学校花壇の整備を行いました。
「きれいに咲いて、心を和ませてくれた花に感謝して抜き取りましょう。」
地域の方々の御協力をいただきながら1学期に植えたマリーゴールドなどの花をきれいに抜き取りました。
縦割り班ごとに分担しました。
一輪車
リアカー
花を捨てる場所と何回も往復しました。
今度はチューリップの球根を植えます。
「きれいに咲いて、心を和ませてくれた花に感謝して抜き取りましょう。」
地域の方々の御協力をいただきながら1学期に植えたマリーゴールドなどの花をきれいに抜き取りました。
縦割り班ごとに分担しました。
一輪車
リアカー
花を捨てる場所と何回も往復しました。
今度はチューリップの球根を植えます。
0
算数スキルタイム
金曜日の業前活動の様子です。
低学年 くり上がりがある足し算の復習をしています。
中学年 計算ドリル
終わった人はipadで補充問題に取り組んでいます。
今日の予定を確認しています。
高学年 平成27年度全国学力・学習状況調査算数B問題に取り組んでいます。
来週、この問題を参考にして、実際に校庭に持久走大会のコースを書きます。
低学年 くり上がりがある足し算の復習をしています。
中学年 計算ドリル
終わった人はipadで補充問題に取り組んでいます。
今日の予定を確認しています。
高学年 平成27年度全国学力・学習状況調査算数B問題に取り組んでいます。
来週、この問題を参考にして、実際に校庭に持久走大会のコースを書きます。
0
サツマイモ掘り
今年から、花壇の一部を学習園にしました。一角に植えたサツマイモを1~4年生合同で掘りました。
こんなにも多くのサツマイモが収穫できました。
お楽しみ会でいただきます。
こんなにも多くのサツマイモが収穫できました。
お楽しみ会でいただきます。
0
リアスアーク美術館 出前授業②
5・6年生の図工の時間に、出前授業をしていただきました。
講師は リアスアーク美術館 主任学芸員 岡野志龍 様です。
9月の1~4年生の授業に続く2回目です。
今回は「鑑賞」の学習をしていただきました。
錯視について
「味を色で表す」ことなどについても紹介していただきました。
美術作品を見る上での基本的なことについて教えていただきました。
ありがとうございました。
講師は リアスアーク美術館 主任学芸員 岡野志龍 様です。
9月の1~4年生の授業に続く2回目です。
今回は「鑑賞」の学習をしていただきました。
錯視について
「味を色で表す」ことなどについても紹介していただきました。
美術作品を見る上での基本的なことについて教えていただきました。
ありがとうございました。
0
業前の様子
今朝は読書の時間でした。
低学年 先生に本を読んでもらいました。
中学年
高学年
視覚のトリックの本
高学年の一部ではブームです。
低学年 先生に本を読んでもらいました。
中学年
高学年
視覚のトリックの本
高学年の一部ではブームです。
0
弁当の日
市内音楽祭のため、給食はありません。
音楽祭から帰ってきてからの昼食になりました。
高学年の様子 食べ終えた児童もいました。
弁当(一部でも)を自分で作ってきた児童は半分でした。 「今日は作ってもらいました。」
低・中学年 「デザートは自分で用意しました
ご飯 「のりを切って顔を作りました」
おかず ご飯も
音楽祭から帰ってきてからの昼食になりました。
高学年の様子 食べ終えた児童もいました。
弁当(一部でも)を自分で作ってきた児童は半分でした。 「今日は作ってもらいました。」
低・中学年 「デザートは自分で用意しました
ご飯 「のりを切って顔を作りました」
おかず ご飯も
0
第12回市内小・中学校音楽祭
気仙沼市民会館大ホールを会場に開催されました。
開会式前のリラックスした様子
これまで練習してきた成果を発揮してきました。
1曲目は「ビリーブ」
2曲目は「小さな世界」
1年生の独唱も会場に響きました。
ハンドベルの澄んだ音
英語の歌詞もすてきでした。
全校児童が力を合わせて歌いきりました。
開会式前のリラックスした様子
これまで練習してきた成果を発揮してきました。
1曲目は「ビリーブ」
2曲目は「小さな世界」
1年生の独唱も会場に響きました。
ハンドベルの澄んだ音
英語の歌詞もすてきでした。
全校児童が力を合わせて歌いきりました。
0
学習発表会 開催⑥ 「会場の様子」
全校児童16名の演技のために、大勢の皆様にお出でいただきました。
最後に集合写真を撮りました。
皆さん、ありがとうございました。
最後に集合写真を撮りました。
皆さん、ありがとうございました。
0
学習発表会 開催⑤ 「全校合唱」
全校合唱 ~心をつなぐ歌声~
1曲目は「ビリーブ」 2曲目は「小さな世界」です。
1曲目は「ビリーブ」 2曲目は「小さな世界」です。
0
市音楽祭に向けて
明日は、「市音楽祭」です。本校の出演開始予定時刻は9時54分です。
明日に向けて練習しました。マラソン後でしたが、精一杯声を出しました。
0
業間 マラソン
秋晴れの下、5分間、マラソンをしました。
「音楽が鳴ったら走ります。」
「僕は5週走った。」
「僕は6週だよ。」 校庭の桜が紅葉しています。
一人一人めあてを持って頑張りました。
「音楽が鳴ったら走ります。」
「僕は5週走った。」
「僕は6週だよ。」 校庭の桜が紅葉しています。
一人一人めあてを持って頑張りました。
0
学習発表会 開催④ 「5・6年劇」
劇「願い」
冒頭、児童全員で
人間には生まれながらに持っている「生きていたい」「自由でいたい」「幸せでいたい」という願い。
この人権が脅かされ自由に生きられなかった時代がありました。
「もう、村の子供達と遊ぶのはやめろ。」
「そうよ、私たちがキリシタンだと分かられたら、3人とも火あぶりになるのよ。」
「そんなことできない。みんなは私の友達。」
「やはりあいつらはキリシタンだったのか。」「去年、私の親を殺したのはキリシタンだったのよ。だからキリシタンは許せない。」「そうだ、そうだ。」「キリシタンは早く殺せ。」
10年後
「なあ、俺たち間違っていたのかな。」
「そうね、金に目がくらんで人殺しの片棒を担いで。」
「罪深いのは俺たちの方だったんじゃないか。」
「いつか信じている神様が違っていてもみんなで笑って過ごせる世の中が来てほしいね。」
「ああ、そんな日が来ることを願おう。」
演技後、6年生が感想を述べました。
・人を思いやるということは人間にしかできないこと。思いやりを大切にしたい。
・平等と言っても平等ではないことが多い。でも、平等な社会を作るために少しでも考え実行しようとすることは大切だと思った。
・キリシタンは悪者と言っていたが、実はいい人だったのではないかと思った。
・今も差別はある。笑って暮らせる世の中になってほしい。
・知らないことが差別を生むきっかけになった。他人を知ることが大切だと思った。
冒頭、児童全員で
人間には生まれながらに持っている「生きていたい」「自由でいたい」「幸せでいたい」という願い。
この人権が脅かされ自由に生きられなかった時代がありました。
「もう、村の子供達と遊ぶのはやめろ。」
「そうよ、私たちがキリシタンだと分かられたら、3人とも火あぶりになるのよ。」
「そんなことできない。みんなは私の友達。」
「やはりあいつらはキリシタンだったのか。」「去年、私の親を殺したのはキリシタンだったのよ。だからキリシタンは許せない。」「そうだ、そうだ。」「キリシタンは早く殺せ。」
10年後
「なあ、俺たち間違っていたのかな。」
「そうね、金に目がくらんで人殺しの片棒を担いで。」
「罪深いのは俺たちの方だったんじゃないか。」
「いつか信じている神様が違っていてもみんなで笑って過ごせる世の中が来てほしいね。」
「ああ、そんな日が来ることを願おう。」
演技後、6年生が感想を述べました。
・人を思いやるということは人間にしかできないこと。思いやりを大切にしたい。
・平等と言っても平等ではないことが多い。でも、平等な社会を作るために少しでも考え実行しようとすることは大切だと思った。
・キリシタンは悪者と言っていたが、実はいい人だったのではないかと思った。
・今も差別はある。笑って暮らせる世の中になってほしい。
・知らないことが差別を生むきっかけになった。他人を知ることが大切だと思った。
0
学習発表会 開催③ 「開会のことば」・「1~4年劇」
大勢の皆様にお出でいただきました
今年は、会場の一角に学校のアルバムを展示しました。休憩時には多くの皆さんにご覧いただきました。「あら、これ、わたし。」
「開会のことば」 1~4年生がそれぞれの演目の見所の紹介をしました。
「勝のはどっち」 1~4年生が様々な種目で勝負しました。
プラフープ 「私は、一緒に2本も回せます。」
けん玉 「休み時間に遊んでいたら連続でできるようになりました。」
「絵描き歌で絵が描けます。」
最後はみんな仲良く ダンス
合奏を披露しました。
普段の学習や遊びを通して学んでいることの一部を披露しました。
今年は、会場の一角に学校のアルバムを展示しました。休憩時には多くの皆さんにご覧いただきました。「あら、これ、わたし。」
「開会のことば」 1~4年生がそれぞれの演目の見所の紹介をしました。
「勝のはどっち」 1~4年生が様々な種目で勝負しました。
プラフープ 「私は、一緒に2本も回せます。」
けん玉 「休み時間に遊んでいたら連続でできるようになりました。」
「絵描き歌で絵が描けます。」
最後はみんな仲良く ダンス
合奏を披露しました。
普段の学習や遊びを通して学んでいることの一部を披露しました。
0
学習発表会 開催②「保護者ダンス」
試みの2つめは、保護者有志によるダンスでした。
お仕事の後に何度かの練習を経て、素晴らしいダンスを披露していただきました。
アイドルグループのコンサートのように会場は大盛り上がりでした。
皆様ありがとうございました。
お仕事の後に何度かの練習を経て、素晴らしいダンスを披露していただきました。
アイドルグループのコンサートのように会場は大盛り上がりでした。
皆様ありがとうございました。
0
学習発表会 開催①「志教育 ようこそ先輩」
多くの来賓、家族、関係の皆様にお出でいただき学習発表会を開催しました。
今年度は、これまでの児童の劇や合唱に加え、2つの花を添えていただきました。
その一つが「志教育 ようこそ先輩」です。(グループ名「出来心」の左が秋山様、右がオダニ様)
本校の卒業生で、新潟お笑い集団NAMARA所属 グループ名「出来心」で活躍中の秋山 朋信様と相方のオダニ ハジメ様に新潟から6時間も掛けて駆けつけていただきました。
普段はテレビのレポーターやラジオを担当してお忙しいところスケジュールを合わせていただきました。
子供達には笑いを通して貴重なメッセージをいただきました。「親の言うことは聞くこと。」
また、グループの名前のとおり、「できる・できる・できるという心」を胸に抱いて日々の生活にめあてを持って生活していくことの大切さを伝えていただきました。
児童のみならず、会場にいた大人も元気をいただきました。 (写真は閉会式後の様子です)
秋山様の5・6年生の時の担任の先生からは花束が届きました。
今年度は、これまでの児童の劇や合唱に加え、2つの花を添えていただきました。
その一つが「志教育 ようこそ先輩」です。(グループ名「出来心」の左が秋山様、右がオダニ様)
本校の卒業生で、新潟お笑い集団NAMARA所属 グループ名「出来心」で活躍中の秋山 朋信様と相方のオダニ ハジメ様に新潟から6時間も掛けて駆けつけていただきました。
普段はテレビのレポーターやラジオを担当してお忙しいところスケジュールを合わせていただきました。
子供達には笑いを通して貴重なメッセージをいただきました。「親の言うことは聞くこと。」
また、グループの名前のとおり、「できる・できる・できるという心」を胸に抱いて日々の生活にめあてを持って生活していくことの大切さを伝えていただきました。
児童のみならず、会場にいた大人も元気をいただきました。 (写真は閉会式後の様子です)
秋山様の5・6年生の時の担任の先生からは花束が届きました。
0
リコーダーミニコンサート
宮城学院女子大学 教授 大平 聡 先生によるリコーダーのミニコンサートを行いました。
いろいろな種類のリコーダーでなじみの曲を弾いてくださいました。
ソプラニーノ 「普段見慣れているソプラノリコーダーよりも小さく、音が高いのが特徴です。」
コントラバス 先生の身長よりも大きいです。
「日本では製造されていないので、特別に作ってもらいました。」とても低い音で「ぞうさん」を弾いていただきました。
アルトリコーダーでは合唱祭でも歌う「ビリーブ」を弾いていただき、一緒に歌いました。
「珍しいなー」「初めて見ました」
いろいろな種類のリコーダーでなじみの曲を弾いてくださいました。
ソプラニーノ 「普段見慣れているソプラノリコーダーよりも小さく、音が高いのが特徴です。」
コントラバス 先生の身長よりも大きいです。
「日本では製造されていないので、特別に作ってもらいました。」とても低い音で「ぞうさん」を弾いていただきました。
アルトリコーダーでは合唱祭でも歌う「ビリーブ」を弾いていただき、一緒に歌いました。
「珍しいなー」「初めて見ました」
0
業前の様子
今朝はクラスごとに様々な事に取り組んでいます。
宿題の見直し 「四月、五月、六月・・」「読み方が難しい。」
漢字の練習 「あれっ、どのように書くんだっけ。」
読書 「目の錯覚についての本です。」
宿題の見直し 「四月、五月、六月・・」「読み方が難しい。」
漢字の練習 「あれっ、どのように書くんだっけ。」
読書 「目の錯覚についての本です。」
0
学習発表会 総練習
1 開会のことば
1~4年生 劇「勝つのはどっち」
腕の力で勝負
特技で勝負
跳び箱で勝負
最後は仲良く合奏
全校合唱
5・6年生 劇「願い」
「人権が踏みにじられていました」
隠れキリシタンの物語
仲の良かった子供達
劇を通して感じたこと 一人一人が発表します。
閉会のことば 5・6年生が劇の衣装のままで
13日、大勢の皆様のお出でをお待ちしております。9時開演です。
1~4年生 劇「勝つのはどっち」
腕の力で勝負
特技で勝負
跳び箱で勝負
最後は仲良く合奏
全校合唱
5・6年生 劇「願い」
「人権が踏みにじられていました」
隠れキリシタンの物語
仲の良かった子供達
劇を通して感じたこと 一人一人が発表します。
閉会のことば 5・6年生が劇の衣装のままで
13日、大勢の皆様のお出でをお待ちしております。9時開演です。
0
学習発表会 係児童打ち合わせ
学習発表会の総練習を2日後に控え、係児童と担当教師の打ち合わせを行いました。
アナウンス係 原稿の読み合わせをしました。
舞台係 「スタンドマイクは必要ですか。」
アナウンス係 原稿の読み合わせをしました。
舞台係 「スタンドマイクは必要ですか。」
0
6学年 外国語活動
絵を見ながら「Where is`~?」「It is~.」について学びました。
答える際には、on、by、in等の前置詞を使ってより正確に示しています。
答える際には、on、by、in等の前置詞を使ってより正確に示しています。
0
学習発表会練習⑤
いよいよ4日後に迫った学習発表会。
1~4年生が担当する「はじめの言葉」の練習では、本番の衣装に着替えてセリフやダンスの練習をしています。
「◎◎さんですよ」という声がけも聞かれなくなりました。
1~4年生が担当する「はじめの言葉」の練習では、本番の衣装に着替えてセリフやダンスの練習をしています。
「◎◎さんですよ」という声がけも聞かれなくなりました。
0
目の愛護
運動・保健委員会が担当の児童朝会。
初めに,先月の生活目標の反省を行いました。「5分前に席について教科書を準備できました」「これからも時間を大切にしたいです。」
目の愛護について考えました。
博士と助手が目の愛護について説明しました。
①ゲームは休憩を ②部屋は明るく ③本と目の距離は40~50cm
最後に全員で目が疲れないようにする運動をしました。
初めに,先月の生活目標の反省を行いました。「5分前に席について教科書を準備できました」「これからも時間を大切にしたいです。」
目の愛護について考えました。
博士と助手が目の愛護について説明しました。
①ゲームは休憩を ②部屋は明るく ③本と目の距離は40~50cm
最後に全員で目が疲れないようにする運動をしました。
0
放課後学習支援教室
市の事業として、本校で今年度初めて実施した放課後学習支援教室。
小学校の事業は10月で終了することに伴い、本校での最終の支援教室を行いました。11月からは希望する中学校で行われます。
本校では、全児童が登録し計19回実施しました。ほとんどの児童が毎週火曜日と金曜日の放課後の1時間、自分の課題として宿題や自主学習に取り組みました。
今後、家庭学習の一層の定着につながるようにさせたいものです。
小学校の事業は10月で終了することに伴い、本校での最終の支援教室を行いました。11月からは希望する中学校で行われます。
本校では、全児童が登録し計19回実施しました。ほとんどの児童が毎週火曜日と金曜日の放課後の1時間、自分の課題として宿題や自主学習に取り組みました。
今後、家庭学習の一層の定着につながるようにさせたいものです。
0
稲刈り
5月18日に田植えをしてから4か月半。
羽田福寿会、五十鈴会の皆様のお手伝いをいただきながら「稲刈り」をしました。
(写真は刈り取った後です。)
司会・開会の挨拶は、中学年です。
縦割り班で場所を決めてスタート
動物が通った跡なのか、田んぼの中頃の稲は倒れていました。
台風に伴う雨で、田んぼの真ん中は昨年よりぬかるんでいました。
代表感想 「最後の稲刈りでした。楽しくできました。」「長靴ではなかったので、刈り取った稲の束を運びました。」
1本の茎に実った米は、なんと77粒。
つまり、たった1粒の種籾から77粒になりました。何本かの茎を調べて平均値を出せば、違った値になると思われますが、ほんの130日程度で77倍になりました。 もしかしたら、籾の中は空っぽのものもあるかもしれませんが驚きです。
「脱穀」は今月30日の予定です。
その後、お世話になっている方々をお招きして、11月の「感謝祭」ではお餅を振る舞うことにしています。
保護者・地域の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
羽田福寿会、五十鈴会の皆様のお手伝いをいただきながら「稲刈り」をしました。
(写真は刈り取った後です。)
司会・開会の挨拶は、中学年です。
縦割り班で場所を決めてスタート
動物が通った跡なのか、田んぼの中頃の稲は倒れていました。
台風に伴う雨で、田んぼの真ん中は昨年よりぬかるんでいました。
代表感想 「最後の稲刈りでした。楽しくできました。」「長靴ではなかったので、刈り取った稲の束を運びました。」
1本の茎に実った米は、なんと77粒。
つまり、たった1粒の種籾から77粒になりました。何本かの茎を調べて平均値を出せば、違った値になると思われますが、ほんの130日程度で77倍になりました。 もしかしたら、籾の中は空っぽのものもあるかもしれませんが驚きです。
「脱穀」は今月30日の予定です。
その後、お世話になっている方々をお招きして、11月の「感謝祭」ではお餅を振る舞うことにしています。
保護者・地域の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
0
業前活動
毎週金曜日は「算数の補充・発展問題」に取り組んでいます。
低学年 計算ドリルで復習しています。
3つの数の計算では「サクランボ」を上手に使って計算できるようになりました。
中学年 総合的な学習の時間の講師へのお礼状の清書をしています。
高学年 今日も全国学力・学習状況調査算数B問題に取り組んでいます。
早めに終わった人は、教師への説明や仲間のサポートをしています。
低学年 計算ドリルで復習しています。
3つの数の計算では「サクランボ」を上手に使って計算できるようになりました。
中学年 総合的な学習の時間の講師へのお礼状の清書をしています。
高学年 今日も全国学力・学習状況調査算数B問題に取り組んでいます。
早めに終わった人は、教師への説明や仲間のサポートをしています。
0
児童会 委員会活動
図書・環境委員会
「奇跡のコスモスプロジェクト」で植えたコスモスの種を採取しました。
「1本の茎からこれだけ多くの花が咲くんだね。」
「いっぱい採れそう」
「食べられるのかな」
運動・保健委員会
体力向上のために業前運動の計画をしています。
「盛り上がるようにしたいね。」「水梨オリンピックと名前を付けよう。」
計画委員会 代表委員会を振り返ってみよう
まずは挨拶から
「すごい、1円玉募金は710円です。」
「古切手は252枚です。」
「スヌーピーがあるよ。」「キティーちゃんも」「かわいい切手もあるんだね。」
「奇跡のコスモスプロジェクト」で植えたコスモスの種を採取しました。
「1本の茎からこれだけ多くの花が咲くんだね。」
「いっぱい採れそう」
「食べられるのかな」
運動・保健委員会
体力向上のために業前運動の計画をしています。
「盛り上がるようにしたいね。」「水梨オリンピックと名前を付けよう。」
計画委員会 代表委員会を振り返ってみよう
まずは挨拶から
「すごい、1円玉募金は710円です。」
「古切手は252枚です。」
「スヌーピーがあるよ。」「キティーちゃんも」「かわいい切手もあるんだね。」
0
学習発表会 練習④
1~4年生が担当する「開会のことば」。担当が決まり、練習をしました。
「次は◎◎さんですよ。」「もう少し大きな声を出しましょう。」
「しー、それは秘密です!」
4校時には、全員で合唱の練習をしました。
「小さな世界」の独唱とハンドベル
体育館中に響きました。
「次は◎◎さんですよ。」「もう少し大きな声を出しましょう。」
「しー、それは秘密です!」
4校時には、全員で合唱の練習をしました。
「小さな世界」の独唱とハンドベル
体育館中に響きました。
0
おおぞら号
月に1回、市立図書館の移動図書館「おおぞら号」がやって来ます。
ほとんどの児童が業間時間を利用して一人2冊借りました。
ほとんどの児童が業間時間を利用して一人2冊借りました。
0
業前活動
毎週木曜日は「朝読書」です。
1~4年生合同で 宿題ドリルの復習をしている児童もいます。
本の内容を話合っています。
高学年
気仙沼市立図書館からお借りしている本から選んでいる児童もいます。
1~4年生合同で 宿題ドリルの復習をしている児童もいます。
本の内容を話合っています。
高学年
気仙沼市立図書館からお借りしている本から選んでいる児童もいます。
0
松岩公民館と連携した授業
5年生の家庭科の授業で、布を用いた製作に取り組んでいます。
ミシン縫いによる縫い方や用具の安全な取り扱いについて、松岩公民館連携事業として松岩婦人部の皆様のお手伝いをいただきながら学習を進めました。
この取組みは今年度が初めてです。、
マンツーマンの指導をいただき、ミシンの基礎的な扱いに加え布を上手に縫うこともできるようになりました。
実際にミシンで布を縫う学習の際にもお出でいただく予定です。
婦人部の皆様ありがとうございました。
ミシン縫いによる縫い方や用具の安全な取り扱いについて、松岩公民館連携事業として松岩婦人部の皆様のお手伝いをいただきながら学習を進めました。
この取組みは今年度が初めてです。、
マンツーマンの指導をいただき、ミシンの基礎的な扱いに加え布を上手に縫うこともできるようになりました。
実際にミシンで布を縫う学習の際にもお出でいただく予定です。
婦人部の皆様ありがとうございました。
0
お知らせ
「水梨っ子ひろば」に日常の様子を更新しています!
カウンタ
1
4
0
5
5
4
6