水梨っ子ひろば

朝会 講話 世界人権宣言

 「ほしいもの」
教師:今「ほしいもの」を10個あげてください。
教師:10個のうち、どうしても「欲しい・必要なもの」を1つ選び、その理由を書いてください。
教師:班で選んだ理由を話し、共有しましょう。
児童:私は、「靴」「文字が書いてある服」「かわいい文房具」「机」「ベッド」・・・

教師(全体):今紹介したものは、全世界の人にとっても一番大切なものでしょうか。
 「人間として、絶対に必要なもの」「どの人にも必要なもの・大切なもの」は何でしょう。
教師:「世界人権宣言」というものがあります。人権が守られていない地域や国がまだまだあるんですね。

教師:人権が守られる社会を作るために「自分と同じように他人を大切にすること」をこれからも続けていきましょう。