〒988-0169 宮城県気仙沼市物倉山6番地
TEL 0226 (23) 8440
FAX 0226 (21) 2013
水梨っ子ひろば
2018年5月の記事一覧
業前の様子
火曜日の業前活動は国語の補充と発展学習です。児童の朝の様子を紹介します。
中学年
漢字ノートを使って漢字の練習・本読み・今日の予定の確認
高学年
漢字検定問題6級にチャレンジ
5年生はまだ習っていない漢字もありますが真剣に取り組んでいます。
低学年
宿題で取り組んだひらがなの振り返りと練習
中学年
漢字ノートを使って漢字の練習・本読み・今日の予定の確認
高学年
漢字検定問題6級にチャレンジ
5年生はまだ習っていない漢字もありますが真剣に取り組んでいます。
低学年
宿題で取り組んだひらがなの振り返りと練習
0
生活朝会
月末か月初めの朝会では生活目標と保健目標を確認しています。
初めに、ショートスピーチ
5月の振り返りと6月の抱負
「5月の目標はしっかり守れました」「市体育祭の練習を頑張りたいです」
6月の目標や行事予定の確認
生活目標:「きちんと返事をし、はっきり話そう」
保健目標:「歯を大切にしよう」
初めに、ショートスピーチ
5月の振り返りと6月の抱負
「5月の目標はしっかり守れました」「市体育祭の練習を頑張りたいです」
6月の目標や行事予定の確認
生活目標:「きちんと返事をし、はっきり話そう」
保健目標:「歯を大切にしよう」
0
不審者対応訓練
「登下校時や休日に地域で遊んでいるときに不審者に遭遇した。」という設定で訓練を行いました。
初めに、「いかのおすし」、自分の命は自分で守ることを確認
通学路で不審な者から声をかけられたとき
大きな声、防犯ブザー、車に近寄らない
こども110番のお宅に行って避難
不審者情報も詳しく伝える、学校と警察に伝えていただく
地域ごとに危険個所を確認しながら下校
危険個所の写真は防災マップに貼って、確認します。
初めに、「いかのおすし」、自分の命は自分で守ることを確認
通学路で不審な者から声をかけられたとき
大きな声、防犯ブザー、車に近寄らない
こども110番のお宅に行って避難
不審者情報も詳しく伝える、学校と警察に伝えていただく
地域ごとに危険個所を確認しながら下校
危険個所の写真は防災マップに貼って、確認します。
0
学校花壇管理
先日花壇の整理を行いましたが、時間内にできなかったところを業間に行いました。
6月になったら、マリーゴールドなどを植える予定です。
感謝する心や命を大切にする気持ちを育んでいきます。
6月になったら、マリーゴールドなどを植える予定です。
感謝する心や命を大切にする気持ちを育んでいきます。
0
朝の様子
業前活動は算数の補充と発展に取り組む「算数スキルタイム」でした。
朝の会や1時間目の様子をお知らせします。
中学年
角度の計測について理解を深めました。180度より大きい角を図るのはなかなか難しいです。
見事時間以内に終了しました
習った漢字を一覧にした自分だけの漢字辞典を利用して、漢字の書き取りに取り組んでいます。
高学年
「みやぎ単元問題ライブラリー」に掲載されている、ウィークポイント克服プリントに取り組みました。
低学年
朝の会で今月の歌「ビリーブ」を動画を見ながら歌いました。
朝の会や1時間目の様子をお知らせします。
中学年
角度の計測について理解を深めました。180度より大きい角を図るのはなかなか難しいです。
見事時間以内に終了しました
習った漢字を一覧にした自分だけの漢字辞典を利用して、漢字の書き取りに取り組んでいます。
高学年
「みやぎ単元問題ライブラリー」に掲載されている、ウィークポイント克服プリントに取り組みました。
低学年
朝の会で今月の歌「ビリーブ」を動画を見ながら歌いました。
0
陸上練習②
市体育祭に向け一層練習に熱が入っています。
基礎トレーニングの後、ダッシュの練習に汗を流しました。
100m
バトン練習
次回からは、種目ごとの練習に移ります。
0
幼児教育アドバイザー来校
市幼児教育アドバイザーの方々がお出でになり、1年生の授業の様子をご覧いただきました。
参観後には、担任と幼小の連携を意識した授業づくりについて話し合いを行いました。
参観後には、担任と幼小の連携を意識した授業づくりについて話し合いを行いました。
0
クラブ活動②
2回目の活動を行いました。
1回目はめあてや活動計画を話し合いましたので、実質的には初めての活動でした。
科学工作クラブ スライムを作ってみました
1回目はめあてや活動計画を話し合いましたので、実質的には初めての活動でした。
科学工作クラブ スライムを作ってみました
0
読み聞かせボランティア
昨年度の2学期から、地域のボランティアによる読み聞かせを実施しています。
今年度は2か月に1回、計6回お出でいただくことになりました。
いつも心に響く本を読んでいただいていることに感謝しています。
今朝は第1回でした。
高学年:「奇跡の一本松」 作:なかだ えり
話を聞いた後、感想を述べました。
中・低学年:「クマと森のピアノ」 訳:俵 万智
今年度は2か月に1回、計6回お出でいただくことになりました。
いつも心に響く本を読んでいただいていることに感謝しています。
今朝は第1回でした。
高学年:「奇跡の一本松」 作:なかだ えり
話を聞いた後、感想を述べました。
中・低学年:「クマと森のピアノ」 訳:俵 万智
0
花と語ろう 花壇整備
校舎前に、花壇が4区画あります。
毎年、様々な花が咲き心が和みます。
今日は学校行事として、昨年の秋に植えたチューリップの球根などを抜き、6月の花の植え付けのために花壇を整備しました。
縦割り班で協力して進めました。
毎年、様々な花が咲き心が和みます。
今日は学校行事として、昨年の秋に植えたチューリップの球根などを抜き、6月の花の植え付けのために花壇を整備しました。
縦割り班で協力して進めました。
0
ふえ鬼
今朝の業前運動は、運動・保健委員会が企画したふえ鬼でした。
今年度初めて、校庭で行った業前運動でした。
なかなかのフットワークで鬼から逃げ切る児童もいます。
今後も、体のバランス感覚の育成を大切にしていきます。
今年度初めて、校庭で行った業前運動でした。
なかなかのフットワークで鬼から逃げ切る児童もいます。
今後も、体のバランス感覚の育成を大切にしていきます。
0
業間運動 マラソン
昨日の業間は、5分間マラソンを行いました。
市内体育祭に向けての練習と関連させて、体力と運動能力の向上を図っています。
0
道徳の授業から
3・4年生では第6回の授業を行いました。
資料を読んだ後、場所を移動して自分の考えを発表します。
「相手を傷つけない」「ボールを持った人だけ発表できる」などのルールを確認して話し合いをしています。
理由も添えて自分の考えを話すようにしています。
資料を読んだ後、場所を移動して自分の考えを発表します。
「相手を傷つけない」「ボールを持った人だけ発表できる」などのルールを確認して話し合いをしています。
理由も添えて自分の考えを話すようにしています。
0
水梨の農業を調べよう
中学年では、総合的な学習の時間に農作物を育てます。
地域のボランティアの方々にお出でいただき、自分たちで選んだピーマン、ミニトマト、サツマイモ、ネギなどを植えました。
サツマイモは、根が生えていない茎をそのまま土に
ミニトマトは、機具を使って植えました。
最後は、添え木に固定しました。
地域のボランティアの方々にお出でいただき、自分たちで選んだピーマン、ミニトマト、サツマイモ、ネギなどを植えました。
サツマイモは、根が生えていない茎をそのまま土に
ミニトマトは、機具を使って植えました。
最後は、添え木に固定しました。
0
ワールドタイム
今年度よりALTが毎週火曜日に来校しています。
5・6年生は外国語、3・4年生は外国語活動、低学年も年間10回程度外国語活動に取り組んでいます。
6年生は「Can you play ~」
1年生は、天気
5年生は 「I like ~」
について学びました。
5・6年生は外国語、3・4年生は外国語活動、低学年も年間10回程度外国語活動に取り組んでいます。
6年生は「Can you play ~」
1年生は、天気
5年生は 「I like ~」
について学びました。
0
国語スキルタイム
毎週火曜日の業前活動は、国語スキルタイム(補充・発展学習)です。
漢字の練習・テスト
ひらがな練習
漢字検定問題が終了してほっとしています
漢字の練習・テスト
ひらがな練習
漢字検定問題が終了してほっとしています
0
田植え
学校行事として、もち米づくりについて学んでいます。
保護者、地域の方々、講師、羽田福寿会、五十鈴会の皆様のご協力をいただき実施しました。
計画では2時間の予定でしたが、どの児童も手際よく進めたため、予定より大幅に短い時間で終了しました。
「稲刈り」や「脱穀」を経て「感謝祭」で日頃お世話になっている皆様にお餅を召し上がっていただきます。
0
音楽朝会
月に1度、音楽朝会を行います。今回は、5月下旬の実施になりましたが、2曲歌いました。
校歌
5月の歌「ビリーブ」
歌う前に、声の出し方を確認しました。
校歌
5月の歌「ビリーブ」
歌う前に、声の出し方を確認しました。
0
食育の日
毎月19日は「食育の日」です。
給食主任から食の大切さについて話を聞きながら給食をいただきます。
「腸」:栄養を吸収します。とても長い器官です。健康な体を作るために好き嫌いせずに食べてください。
腸の実際の長さのひもで、その長さを確かめました。
説明後、縦割りごとに配膳
運動・保健委員会から給食についての説明
給食主任から食の大切さについて話を聞きながら給食をいただきます。
「腸」:栄養を吸収します。とても長い器官です。健康な体を作るために好き嫌いせずに食べてください。
腸の実際の長さのひもで、その長さを確かめました。
説明後、縦割りごとに配膳
運動・保健委員会から給食についての説明
0
クラブ活動①
4年生以上が、年間10回活動します。
今年度1回目の活動は、1年間の目標や計画を話し合いました。児童が自発的に取り組むことで自主性や社会性を養います。
スポーツ探検クラブ
科学工作クラブ
今年度1回目の活動は、1年間の目標や計画を話し合いました。児童が自発的に取り組むことで自主性や社会性を養います。
スポーツ探検クラブ
科学工作クラブ
0
お知らせ
「水梨っ子ひろば」に日常の様子を更新しています!
カウンタ
1
4
0
9
5
3
6