今日の給食

今日の給食

8月30日 旬を味わおう 「もも」

主なメニュー:米粉パン、カレーうどん、レンコンサラダ、ももゼリー
エネルギー:620kcal

 ももの原産地は中国で、弥生時代に伝えられたと言われています。
 本格的に栽培が始まったのは明治時代です。冷やしすぎると甘みが落ちます。食べる2~3時間前に冷やすのがおすすめです。(給食センターより 一部抜粋)
0

8月28日 旬を味わおう!「梨」

主なメニュー:ビビンバの具、ピリ辛味噌汁、なし
エネルギー:632kcal
 梨は、ちょうど今がおいしい時期です。梨は大きく、日本梨、西洋梨、中国梨の3種類があります。疲労回復に効果があります。おいしい梨の選び方は、大きさの割に重みがあり、表面に黒い斑点がないものを選びましょう。(給食センターより 一部抜粋)
0

7月19日 セレクト給食

 今日はセレクト給食です。エビカツとハムステーキのどちらかを選びました。小学校では、エビカツ:438人、ハムステーキ:722人 でした。(給食センターより)
主なメニュー:【エビカツ又はハムステーキ】、ブロッコリーサラダ、野菜と豆のスープ、スティックココア、ミルクパン
エネルギー:636(650)kcal
0

5月18日 食育の日 お箸を正しく使おう

 お箸を正しく持って食事をすることは、周りの人に不愉快な思いをさせずに、おいしく食べるための重要な作法です。
 お箸は2本の棒を動かして食事をする道具です。「はさむ・さく・おさえる・くるむ・きる」などの機能があります。(給食センターより 一部抜粋)

主なメニュー:いわしの梅煮、切り干し大根の煮物、白菜のみそ汁
エネルギー:606kcal
0

4月18日  水産の日「みやぎサーモン」

 県では、もっともっと県民の皆さんに宮城のおいしい水産物を知って食べてもらおうと、毎月第3水曜日を「みやぎ水産の日」と定めています。

 銀鮭の養殖の発祥は宮城県です。南三陸産の銀鮭は、脂がのっていて、魚の身をピンクに色づけるアスタキサンチンを多く含むため、美容や老化防止、疲労回復におすすめです。(給食センターより)

主なメニュー:鮭ハンバーグ、いそか和え、けんちん汁
エネルギー:625kcal
0

3月9日 旬の食材を味わおう 「さわら」

 サワラは出世魚です。体調50cmまでが「サゴチ」と言います。最大で1mを超します。1mを超すのはメスだけです。
 「サ」は狭い、「ハラ」は腹を意味し、スマートな体型を表すのが名前の由来だそうです。(給食センターより)

主なメニュー:さわらの塩麹焼き、五目きんぴら、なめこ汁
エネルギー:608kcal
0

3月2日 卒業お祝い献立

 6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。今日は卒業お祝い献立です。非常食としても使われるアルファー化米を使用した赤飯です。
 今年度の給食も残りわずかです。感謝の気持ちを忘れず、楽しい給食時間にしてください。(給食センターより)

主なメニュー:赤飯(ごま塩付き)、ほっけの照り焼き、五目豆、いもの煮汁、ひなあられ
エネルギー:612kcal
0

2月27日 旬の果物を楽しもう

 イチゴはバラ科の果実で、オランダからの外来種です。旬は春から初夏にかけてですが、品種改良と栽培技術の進歩により、ほぼ年中出回っています。
 ビタミンCの宝庫と言われるほど、たくさん含まれています。(給食センターより)

主なメニュー:ポークカレー、コーンサラダ、いちご(2個)
エネルギー:688kcal
0

2月21日 「みやぎ水産の日」

 今日はみやぎ水産の日です。2月のおすすめの魚はメカジキです。今日は、照り焼きにしています。気仙沼港で水揚げされた魚です。(給食センターより)

主なメニュー:メカジキ照り焼き、きりぼしだいこんの煮物、油揚げのみそ汁
エネルギー:604kcal
0

2月20日 リクエストメニュー第1位

 今日のメニューは、中学3年生の「リクエスト NO.1 メニュー」 
ご飯の部:「わかめご飯」
おかずの部:「鶏肉のレモン煮」
副菜:「れんこんサラダ」
汁物:「豚汁」        を組み合わせています。(給食センターより)
エネルギー:730kcal 

0

2月16日 今日は「めかぶの日」

 今日は、旧暦の1月1日で、めかぶの日です。
 海藻には子供の成長を助ける「ヨウ素」が含まれています。また、カルシウムも多く含まれています。
 地元の松岩で採れた「新めかぶ」を味わっていただきましょう。(給食センターより)

主なメニュー:肉じゃが、はっと汁、カップめかぶ
エネルギー:627kcal
0

2月13日 気仙沼港水揚げのサメを味わおう

 ヨシキリザメを英語名で「ブルーシャーク」と言います。サメ肉は、きれいなピンク色をしています。
 サメは、気仙沼で水揚げされた魚です。給食で食べられる貴重な食材です。(給食センターより)

主なメニュー:ブルーシャークの唐揚げ、すきこんぶ炒め、けんちん汁
エネルギー:640kcal
0

2月9日 韓国料理を楽しもう

 第23回オリンピック冬季競技大会が、本日から25日までの17日間、韓国の平昌市を中心に開催されます。
 今日は韓国料理です。「チャプチェ」は、朝鮮の伝統料理で、肉と野菜を千切りにして春雨を入れて炒めたものです。「トック」は、米粉を練って棒状に加工して、薄く切ったものです。餅に似た食感があります。
 オリンピックに出場する選手を応援しましょう。(給食センターより)

主なメニュー:野菜チヂミ、パック韓国ナムルドレッシング、チャプチェ、トック入りスープ
エネルギー:631kcal
0

2月6日 セレクトデザート

 今日は、「チョコプリン」と「ブルーベリータルト」のセレクトデザートです。
 ビビンバは、中学3年生のリクエスト給食・主菜の部、第一位のメニューです。(給食センターより)

主なメニュー:ビビンバ、中華風コーンスープ、セレクトデザート
エネルギー:577kcal 
0

1月30日 セルフ手巻き

 今日の「手巻きのり」は、三陸海苔商業協同組合から初摘みの香り豊かな新海苔を、気仙沼市内の小・中学校の子供たちに食べてほしいといただきました。
 宮城県の海苔養殖施設は東日本大震災で大きな被害を受けましたが、現在、震災前の60%くらいまで回復しているそうです。自然の恵みや地元生産業者の努力に感謝しながらいただきましょう。(給食センターより)

主なメニュー:手巻きのり、梅びしお、卵焼き(2本)、ツナサラダ、おくずかけ
エネルギー:671kcal


 手巻き寿司を楽しみました。
0

1月29日 仙台あおばぎょうざ

 「仙台あおばぎょうざ」は、平成22年5月の仙台・青葉まつりでデビューしました。仙台の伝統野菜「雪菜」をたっぷりと皮と具に練り込んでいます。
 雪菜以外にも野菜をたっぷり使用しているので、カルシウムやビタミンAなどが豊富です。(給食センターたよりから)

主なメニュー:仙台あおばぎょうざ(2個)、まいたけのオイスターソース炒め、ピリ辛ワンタンスープ(写真は定量より少なめのものです)
エネルギー:668kcal
0

1月26日  あぶらふどん

主なメニュー:あぶらふどんの具、ふかふか団子のすまし汁、みかん
エネルギー:629kcal

油麩丼は、30年ほど前に登米市の旅館の女将さんが考案したメニューです。若者、子どもたち、お肉の苦手な人の「大好きな油麩メニュー」になりました。
ふかふか団子のすまし汁に入っているサメ肉団子は平成26年に気仙沼市で行われた高校生創作料理コンテストで気仙沼向陽高校の生徒がグランプリを取ったものです。
この機会に、地元に伝わる郷土料理や食材に目を向けたいものです。
0

1月25日 いちご

 「れんこんサラダ」は伊豆沼産の「れんこん」を使っています。
 「れんこん」は、穴が開いていることから「先が見える」「見通しがきく」と縁起の良い食べ物とされています。
 「いちご」は、気仙沼市階上地区、南三陸、石巻、亘理とすべて県内産です。「いちご」には、みかんの2倍のビタミンCが含まれ、かぜの予防や肌の調子を整える働きがあります。(給食センターたより 一部抜粋)

主なメニュー:クリームスープスパゲッティ、伊豆沼産れんこんサラダ、いちご(2個)
エネルギー:699kcal
0

1月24日 全国学校給食週間 地域の食材を知ろう

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。給食に興味・関心を持つための1週間です。
 故郷の食材や料理を知り、作っている人や自然の恵みへの感謝の気持ちを持って給食をいただきましょう。

 「ぎんざけ」は、鮭の中でも油がのっていてアスタキサンチンを多く含むため、美容や老化防止、疲労回復におすすめの魚です。(給食センターからのたより 一部抜粋)

主なメニュー:南三陸産ぎんざけメンチカツ、パックソース、ほうれん草とコーンのソテー、野菜と豆のスープ
エネルギー:671kcal
0

1月18日 外国料理を知ろう!「米粉フォカッチャ」 

 「フォカッチャ」は、イタリア北部にあるジェノバが発祥とされるパンです。ピザの原型といわれています。 「チリコンカーン」は、アメリカの豆と肉の煮込み料理です。(給食センターのたよりから)

主なメニュー:チリコンカーン、たまごスープ、フルーツヨーグルト
エネルギー:621kcal
0

1月17日 外国料理を味わおう! 「小籠包」

 小籠包は中国料理の点心の一つです。
 1871年、上海の菓子屋が売り出した饅頭が大好評になり、周りのお店でも真似するようになったため、他の店では作れない技術的な工夫をして開発されたのが「小籠包」の誕生といわれています。(給食センターおたよりから)

主なメニュー:小籠包(2個)、もやしのナムル、チゲ風スープ
エネルギー:661kcal 
0

1月15日 小正月メニュー

 今日は「小正月」と言って、元旦を中心とした正月を「大正月」と呼ぶのに対してついた名前です。

 「どんと祭」は小正月の前日の夕方から火を燃やし始め、神社で正月飾りや古いお札、書初めなどを燃やします。その火で焼いたお餅や団子を食べると1年間病気をしないで健康に過ごせると言われています。

 今日の給食は、白玉雑煮です。縁起の良い食べ物とされています。(気仙沼中央給食センターからのたより)

主なメニュー:わかさぎの天ぷら(3本)、パック醤油、ごもく豆、しらたま雑煮
エネルギー:650kcal
0

1月11日 旬の果物を味わおう!「だいだい」

 鏡のもちに乗っている柑橘類は「みかん」ではなく「橙」(だいだい)といいます。名前が「代々」に通じることから「代々家が栄えていくように」という願いと共に、縁起の良い果物として正月飾りに用いられます。
 「橙」は酸味が強いので生食には向かず、ポン酢やマーマレードなどに加工されます。今日の給食は、橙をソースにした「だいだいムース」です。(気仙沼中央給食センターの便りより)

主なメニュー:ちゃんぽんうどん、ごぼうサラダ、だいだいムース
エネルギー:680kcal 
0

1月10日  ~青森県 せんべい汁~

 「せんべい汁」は江戸時代後期に八戸藩で生まれたといわれています。
 「せんべい汁」はおやつで食べる「せんべい」ではなく、「かやきせんべい」という固めに焼いた煮込み専用のせんべいを使います。味がしみ込み、すいとんよりしっかりした歯ごたえがあります。
主なメニュー:青森県の郷土料理「せんべい汁」、切り干し大根とひじきの煮物、サバの塩焼き
エネルギー:664kcal
0