校長室から

校長室だよりなど

目黒区民まつりの参加をとおして

この度,目黒ユネスコ協会のご支援を受け,17日(土)に出発し,18日(日)の目黒区民まつり(目黒SUNまつり)に参加することができました。目黒区民まつりは,目黒のさんま祭,ふるさと物産展,おまつり広場,子ども広場の4つで構成されています。そして,今回の参加で私も認識を新たにしたのですが,目黒区と気仙沼市は平成22年から友好都市協定を結んでいます。そのようなご縁と本校が今年度で閉校ということから,お声がけ頂き,4年生以上の児童が目黒さんま祭の会場で馬籠ばやしを披露することになりました。子供たちにとって交流会やホームステイ,そして会場での馬籠ばやしの披露と,たいへん貴重な経験となりました。
帰りの際は,目黒ユネスコ協会の方にお見送りまでいただき,本当に温かなご支援をいただき感謝をしています。交流会では,原町小学校の大江戸原町太鼓のみなさんとも交流することができ,ホームステイ先でも一緒にお祭に出かけるなどをしたようです。こちらも,たいへんお世話になりました。
また,ホームステイのホストファミリーの方に池上彰さんの秘書の方がいらっしゃるとのことで,気仙沼図書館へ追加の本の寄贈とともに,本校へも図書を寄贈いただきました。改めて感謝を申し上げます。

【目黒ユネスコ協会の方々】

【寄贈いただいた図書】
0