H28年度

卒業式




卒業式当日,とても良い天気になりました。

















在校生は,朝から教室の飾り付け用の紙に卒業生へメッセージを書いたり,仕上げのお掃除をしたり,6年生の担任の先生の身支度を調えてあげたり(?),大活躍しました。卒業生のお出迎えもしました。







登校した6年生は少し緊張気味?
いつもの通り朝の会をした後,5年生にコサージュを付けてもらい,写真撮影をして本番に臨みます。

















卒業式では,練習の時以上に背筋を伸ばし,大きな声で卒業証書の受取りや,卒業の言葉を行うことができました。卒業生の呼びかけに,在校生も歌や言葉で精一杯答えました。





式場を後にし,教室で最後の授業を受けます。
担任の伊藤先生が,一人一人の長所や成長したところ,クラスの皆にどのような良い影響を与えてくれたかを話しました。照れながらも先生や友達を見て話を聞く姿が印象的でした。





最後は,在校生に見守られながら小原木小学校を巣立って行きました。





東日本大震災の年に入学した子どもたち,いつもクールでかつ笑顔で学校生活を過ごしていましたが,その裏には様々な想いがあったことでしょう。そして,彼らを支えた保護者の方々も様々なご苦労があったことと思います。

6年生の,後輩を優しく見守ってくれたあたたかさ,ここぞと言うときに発揮されるリーダシップを受け継いで,在校生は来年度,小原木小学校最後の年を過ごしてほしいと思います。