津谷小日記2025

防犯教室を行いました。

 7月10日(木)の2,3校時に,防犯意識を高め、安全に生活する力を身に付けるため、防犯教室を行いました。
 今回は、気仙沼警察署生活安全課の鈴木さん、補導員の福岡さんと平塚さんを講師にお迎えし、安全に生活するための注意点をお話しいただきました。

 

 下学年では、不審者から身を守るための合言葉「いかのおすし」を学びました。
「いか」…いかない、「の」…のらない、「お」…おおごえを出す、「す」…すぐにげる、「し」…しらせる、の5つの約束を、ロールプレイなどを交えながらしっかりと確認しました。

 また、非行防止について「まけないよ」の合言葉を基に,自分の弱い気持ちに「まけない」強い心をもつことについて教わりました。

 上学年では、これらに加えて、スマートフォンやタブレットの正しい使い方についても学びました。
インターネット利用時の注意として、合言葉「じょいふる」を使って安全に楽しく使うための心がけを確認しました。

 鈴木さんのお話を聞いて、子どもたちは防犯やネット利用についての理解を深め、自分の身を守るためにどうすればよいか、真剣に考えることができました。


 今回学んだことを、日常生活でもしっかりと生かしていってほしいと思います。