個別最適な学びに関するモデル事業の授業を見ていただきました
昨日27日5,6校時、東北学院大学文学部教育学科 教授(学長特別補佐(教学改革担当))稲垣 忠(いながき ただし)先生においでいただき、「個別最適な学びに関するモデル事業」の授業を参観していただきました。
生徒たちは、課題に対して、
インターネットや教科書、ワークなどそれぞれの方法で課題に取り組み、習熟度別に学んだり、探究的に学んだりしていました。
そして、
タブレットやワークシートなど様々な方法で提出していました。
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1213/big)
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1214/big)
理科1年 植物のつくりを探究的に調べる
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1215/big)
3年理科 硫酸銅の分解
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1216/big)
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1217/big)
1年保健体育 ハードル走 できる課題にチャレンジ
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1218/big)
3年数学 多項式の計算 黒板で先生に教えてもらう生徒
グループで相談している生徒
一人で黙々と取り組む生徒
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1219/big)
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1220/big)
1年数学 正負の数 課題を確認した後は、様々な場所で各々自由に解く
![](http://www.kesennuma.ed.jp/tsuya-cyuu/html/wysiwyg/image/download/1/1221/big)
1年美術 タブレットで撮影し、実物と見比べながら、スケッチする