柔道の授業が始まりました
4時間目、多目的室に畳を敷いて、1年生が保健体育の授業を行っていました。
今日の授業は「柔道」。
先生から安全について説明を受けた後、ウオーミングアップの前転などをして、受け身などの練習に入りました。
柔道は、学習指導要領上で、剣道、相撲とともに「武道」に位置付けられており、3種の中から、学校で選択して学ぶことになっています。
学習指導要領の保健体育 武道【第1学年及び第2学年】には次のように書かれています。
「武道は,武技,武術などから発生した我が国固有の文化であり,相手の動きに応じて,基本動作や基本となる技を身に付け,相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって,勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことのできる運動である。また,武道に積極的に取り組むことを通して,武道の伝統的な考え方を理解し,相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動である。
武道は,中学校で初めて学習する内容であるため,基本動作と基本となる技を確実に身に付け,基本動作や基本となる技を用いて,相手の動きの変化に対応した攻防ができるようにすることが求められる。
また,技能の上達に応じて,基本となる技を用いた自由練習やごく簡単な試合で攻防を展開することを発展させて,得意技を身に付け,自由練習や簡単な試合で攻防を展開できるようにすることをねらいとしている。」
けがなく、楽しんでできればと思います。
宮城県
気仙沼市本吉町津谷桜子2番地
☎ 0226-42-2654
0226-42-2698(FAX)
✉ tsuya-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後の
スペースを詰めてください)
【小泉スクールバスの予定】
運行予定表
添付ファイル: R8 3月.pdf
休日運行予定表
添付ファイル:R8 3月休日.pdf
【小泉スクールバス 変更】
3月17日(火)
下校バス16:15発に変更
〇ホームページアクセス用QRコード
〇津谷中学校ホームページ運用ポリシー
津谷中学校ホームページ運用ポリシー.pdf