日々の出来事

研究授業を行いました

 5校時、3年1組理科、3年2組国語の校内研究授業を行いました。
 国語は「言葉を磨く 俳句の読み方、味わい方」の単元で、基礎知識を生かして、俳句を作成していました。
 気仙沼図書館からお借りした本を使って、季語は何が正しいのか、表記は漢字の方がよいのかひらがな方がよいのかなど、推敲を繰り返しながら表現を高めていました。
 タブレットを効果的に使っていました。
 理科は、昨日と同様に、単元内自由進度学習でした。

先生と相談
1人、ペアなど様々な学び合いで進めている

歳時記を見ながら、ペアで季語を探す

ウェビングを用いて、俳句の構成を考える

本を参考に黙々と考えている

作品

作品

作品
月燈?月明かり? 夜もすがら?終夜(よもすがら)?
たくさん推敲していました