日々の出来事

アメリカの高校生と交流活動を行いました

 6月18日(木)、国際交流プログラム「NP:Jプログラム(※)」の一環として、アメリカ・ミシガン州のカーサハイスクールから11名の高校生が津谷中学校にやってきました!

 各学年、工夫を凝らしたメニューで交流を深めました。

 2校時(3年生):授業交流「クイズ・アクティビティ」 グループごとに校舎内を探索し、お互いの文化に関するクイズなどで、大いに盛り上がりました。
 3校時(2年生):日本文化紹介「伝統的な遊び」 けん玉や折り紙、習字などを紹介し、一緒に体験しながら楽しく交流しました。
 4校時(1年生):授業交流「自己紹介と英会話」 緊張しながらも、身ぶり手ぶりを交えて一生懸命に英語でのコミュニケーションに挑戦しました。
 今年度は、教室で一緒に給食を食べる時間もあり、笑顔あふれる楽しいひとときを過ごすことができました。

 生徒たちにとっては、アメリカの高校生と直接触れ合うことで、生きた英語や異文化に触れるかけがえのない機会となりました。

 このような貴重な機会を企画・サポートしていただきました、本吉夢プロジェクト委員会の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

(※)NP:Jプログラムとは ローラシアン協会が主催する、異文化対応力を伸ばすためのプログラムです。アメリカの生徒たちが日本について学び、実際に来日して日本の生活や文化に直接触れるスタディーツアーです。

3年生との授業交流

校舎内を巡り「クイズアクティビティ」を行いました

グループで親睦を深めました

2年生との授業交流

「将棋」

「習字」に挑戦

1年生との授業交流

事前に準備した質問で、高校生との会話に挑戦

各グループ笑顔で会話が弾んでいました

カーサハイスクールの皆さんありがとうございました