日々の出来事

探究課題の中間発表会を開催しました

 本日7月9日(金)、向が丘楽習の探究活動において、6つのゼミに分かれた「中間発表会」を行いました。

 生徒たちは、それぞれの探究課題を発表し、ゼミの仲間から多くの質問やフィードバックを受け取りました。

 今回の中間発表を経て、生徒たちからは「ここをもっと深めたい」「この視点が少し不足していた」といった前向きな気付きが生まれています。今後はこれらの意見を参考に、課題の再設定や内容の改善に取り組む予定です。

 また、担当教員からは「調べたらすぐ答えがわかる問いではつまらない。みんなが知っていることをどう深めるか、意外性や新しいものを生み出す視点を持とう」という投げかけがありました。この言葉に刺激を受け、生徒はさっそく課題の再設定や改善に向けて、熱心に思考を巡らせていました。

 今回の気付きを糧に、探究活動はいよいよ次の段階へと進みます。生徒たちがどんなオリジナリティ溢れる答えを導き出すのか、今後の取組にご期待ください。

ゼミA「食文化・健康」

ゼミB「生活・健康」

ゼミC「防災(地震・津波)」

ゼミD「防災(減災・避難)」

ゼミE「観光・文化」

ゼミF「海洋」