日々の出来事

総合的な学習の時間(向が丘楽習) 個人課題を考えています

 6時間目は、総合的な学習の時間(向が丘楽習)でした。
 個人で探究を進めていきますが、大きな目的の1つは「学び方を学ぶ」ことです。
 今日は、最も大切な探究の過程である、課題の設定に取り組みました。
 津谷中学校は、今年度から、海洋学習・海洋教育に取り組んでいますが、海洋にとらわれることなく、「学んでみたい!」課題を設定してほしいと期待しています。
 全学級を見ましたが、みんなよく考え、よい課題を設定していました。
 すでに、基礎的な資料を多く集めている人もいました。
 友達と課題について話し合っているグループもありました。
 来月に予定されている課題発表会がとても楽しみです。